安いからで選ぶと損をする

気温が暖かくなり、
排水口から「コバエ」が湧き上がってくる季節になりましたね。

皆さん、いかがお過ごしですか。

私は20円安かったほうの
「置き型コバエ吸収装置」
を購入して、今後悔しています。。。

なぜならば

理由は2つ

①めっちゃ臭いから。
「コバエが好むオレンジ色🍊で、コバエが好むなんとかなんとかの匂い〜」のような類いのことがパッケージの裏に書いてあった気がするが、本当にこれコバエが好むか???というような匂いを放っている。

キッチンの洗い場に置いてあるが、
そこを通るたびに夫も
「くっせ〜こいつマジでくせえな」

と何度も繰り返し言う。(ごめんて)

②全然コバエが吸収されていないから

排水口から湧き上がるコバエに出会ったので
この装置を買ったのだが、中を見ても1匹も吸収されていない。
ほらやっぱり!この匂いコバエでも臭いんだわ!
コバエ公認の異臭を放っているんだわ!

装置に頼らず、コバエを自らの手で叩いてさようならしている。百発百中レベルで叩いてさようならできているので、もうこの「置き型コバエ吸収装置」にはあまり期待していない。

◇◇◇

思えば、迷った時に
値段の安い方を選択した時に
良い結果に繋がったことがあまりない。

覚えているのが、
自宅から駅までのバス代170円をケチった時。

徒歩でも15分歩けば到着する距離だが、
15分ってなんだか地味にだるい。
「いやしかし、こういう小銭を大切にすることで、お金が貯まるのだ」と意味不明な理論を振りかざし、その日は、徒歩で決めた。
しかし思った以上に時間が無くなり、結果猛ダッシュする羽目になって、
久しぶりのダッシュに左脚が右脚に絡まり
大きくズッコケた。

ズッコケたときについた手が軽い捻挫し、
当時のバイト先の店長に大袈裟な心配をされ
病院に行き、結果2000円ほど診察代で飛んだ💸

次に、新幹線に乗るのを鈍行にケチった時も。
"彼氏"と過ごす初めてのクリスマスだったけれど
その当時も金欠で、気合を入れて鈍行で決めたら
電車が、鹿と衝突して運行停止

そんなことある??

途中車内アナウンスで鹿が、猪に変わってたときは普通に吹いてしまった。

結果新幹線で行けば2時間で到着したのに
鈍行でも3時間で到着する距離が5時間になり、
クリスマスディナーはおじゃんになった。
まあその彼氏とも別れたので、今となっては鹿の記憶しかない。

◇◇◇

とにかくもう安い方を選んでも
あまり良いことがないことは学習した。
安価な方を選択しなくても済むように
金欠にならない計画性を身につけるべきなのかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?