見出し画像

部屋とワイシャツとワンコ👔🐕【これはもう完全に惚気話です】

今日
アイロンがけが遅すぎて、
飼ってるワンコをイラつかせた。

____________________________________________

ワンコはうちに来てもう少しで3週間になる。
いま8ヶ月のオスの柴犬だ。
名は鈴と名付けた!(突然の「我が名はアシタカ!」のテンション)
大きさは10kg満たない小ぶりで華奢だ。
お顔は端正な顔立ちの狐顔🦊

うちに来た当初は終始不安げな表情で、トイレに行くだけで走って追いかけてくるし、音という音に過剰に反応するし、(寝たと思ったら外の車のエンジン音に驚いて吠えちゃう)夜は1人で眠れなくて夜鳴きして心配だったけれど
今はここが安心できる場所と認識してくれたのか、だいぶ寛いでいる。こちらも嬉しい。

一生続くかと思った夜鳴きは、突然終了した。
2日目までと同様、ゲージを寝室に持って行き
「私たちと一緒に眠ろう大作戦〜ここは楽園なのだから〜」(楽園かどうかは本人が決めることだった、すまん)を決行したが、一向に寝室に来なかった。
リビングに戻ると、ゲージを普段置いてある場所で寝ようとしていて「あ、もうひとりで眠れるんで」という態度に突然すぎてこちらが逆に混乱した。

 ワンコは夫と私、2人がいるのが嬉しいのか
それともめっちゃくちゃ夫が大好きなのか(わかるよ)
夫の帰宅時は笑えるくらい大興奮する。
尻尾はフリフリだし、口角めちゃくちゃ上がってるし、体当たりしてくるし、私たちの周りを猛スピードで駆け巡るし、嬉しくておしっこも漏らしちゃう(それはまじでほんとやめてくれ)

画像1

(写真、散歩後の笑顔)

散歩から帰ってきた時も満足そうに笑ってるのも可愛い。楽しかったんだね、よかったねと安心する。
そう思えるくらい、日中私と家にいる時はだいぶ真顔だ。おもちゃで遊んでる時もご飯を強請る時も基本、マジのマジの真顔。ギャップがすごい。

画像2

(ご飯をねだる時こそ、笑顔の方がもらえる確率が高いよ。でもすぐにあげちゃうけどな(もちろん食べても害の無いもの))

そんなわんこが最近、「おさんぽ」というワードに過剰反応をしてくれるようになった。


「おさんぽ」というと首を傾げる。

こちらの言葉を理解しようとしてくれる姿勢、
一生懸命聞き取ろうとしていること
その首を傾げる動作
その全てが愛おしすぎて、最初見た時あまりの可愛さに発狂した。(ぎゃーーー!!!!!!)

そしてついつい何度も唐突に意味もなく
「おさんぽ?」と聞いては、愛らしい動作を
ご披露頂き、その都度こちらも発狂している(ぎゃーーーー!!!!うちの推し、我が家のアイドル)

そんな今日、本当ににおさんぽに行く時間に
なって「おさんぽ?」と聞いて、また首を傾げていただき(何だその敬語)
ワンコをその気にノリノリにさせていた。

それなのに、冒頭、思い出してほしい。

散歩の準備をしてる途中、夫のワイシャツをアイロンがけがしてないことに気づき、お散歩前にちゃちゃっと済ませたくなってしまった。
「褒められるために生きている!」ので
仕事から帰宅した夫をアッと驚かせよう大作戦を
急に思いつき、ワンコに一声かけて決行した。

だがしかし、不思議なことに
シワを伸ばしたら新たなシワができる。
アイロンがけってシワを新たに生み出す行為なんでしたっけ??
シワを伸ばしては生み出し、またシワを伸ばしては生み出し、一向に無くならない。

図工の時間、定規を使って線を引いているのに
何度やっても曲がってしまうあの時みたいな気持ちになった。

まあ大丈夫慣れれば、きっと上手に
できるようになる。別に落ち込んでない。ほんとに。と思ってワンコを見たら

画像3

すげえ暇してた。

その気にさせてたのに30分も放置してごめんね🙏代わりに長めにおさんぽいきました。


おわり





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?