見出し画像

だってロイヤルホストは生きる活力をくれたから

「君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない 10年後の8月 また出会えるの信じて」

小学生の時、私は
『キッズ・ウォー〜ざけんなよ!〜』
という昼ドラに夢中だった。 
大人でも子供でも正面からぶつかって「間違ってる!そんなのおかしい」とブチ切れる主人公の正義感の強さ、真っ直ぐさに惹かれた。
井上真央演じる"今井茜"は、当時の私の憧れだった。

頭に来たら心の中で「ざけんなよ!」とタンカを切っていたし、(でもいまWikipediaで確認したら副タイトルにもなってる「さげんなよ!」を茜は一回しか言ってないんだって。ざけんなよ!)
小学校の入学式には、茜の癖っ毛の髪型を模したウイッグをつけて挑んだ。

忘れもしない。キッズ・ウォー3の最終話。
同世代の人は、覚えてる人もいるのでは?
茜の想い人である、斎藤翔太演じる紺野翼が
家庭の事情で長野の学校に転校することになる。
それ以前にいろいろなんやかんやあって(割愛)ずっとお互いすれ違っていた。だが翼は転校する日、茜のいる学校に戻り授業中にも関わらずドアを開け、先生とクラスメイトがいる中で

「茜!俺はお前が好きだ!」

と告げて去る。(言い逃げ、強過ぎる。)
茜は翼を追いかけて(もう一度言うが授業中)
2人の想いが通じ合う最高のシーン。心が完全に茜だった私はおろおろと泣いた。感無量だった。(?)
そのシーンで流れているのが冒頭で挙げた歌詞。「secret base〜君がくれたもの〜」

私は今、脳内でこれがずっと流れてる。
まだ夏は終わっていないけど。始まってもいないけど。また出会えるのを信じて。あなたに。

そうあなたとは、"ロイヤルホスト"だ。

______________________________________________

(ここからが本題。"スイスイさん"のエッセイが面白すぎて構図を真似したんだけど、私にはまだまだ到底力及ばずでした)

日本(に住む私)を(特に)震撼させた、
あのニュース。
「ロイヤルホスト」70店舗大量閉店。。。


→(実際は)新型コロナによる経営不振で「グループ内の業態を含む70店舗」を閉店計画しているんだって!ロイヤルホストが70店舗完全閉店するわけではないのが救いだが…それにしたって悲しすぎる!!!

だって、ロイヤルホストは私に生きる活力をくれたから。
だって私の「食記憶(なにかを食べた時の記憶。食べた場所、誰と食べたか、食べ物の見た目、匂い、味含む)」に刻まれているから。

忘れもしない。(本日2回目)あの味を。

優しくてまろやかでアツアツの「コスモドリア」

胡椒が効いてスパイシーなパンチあるソースにお肉の甘みでジューシーな「黒×黒ハンバーグ」

とろける豚肉と付け合わせのポテトまで最高of最高な「ポークステーキ〜ジンジャーバターソース〜」

こんがりサクサクの食パンにシャキシャキレタスと絶妙にジューシーなハムがサンドされた「クラブハウスサンド」

大切な人とつつけるボリュームのとろけるチョコがけ「チョコファッジサンデー」

私が言ったところで全然魅力を感じない
かもしれないけれど、本当にどれも美味しい。
本当に大好きだ。私の「食記憶」にロイヤルホストのメニューが刻まれなかったことはない。個人的に絶対忘れたくない味、ファミレス部門堂々の第一位。

そして私が一番推したいのは、
「アンガス牛のステーキピラフ〜ガーリック風味〜」
〜風味〜なんて謳ってるけど全然風味じゃない。もうガンガンにガーリックがぶちかましてくる。一口目からもうガーリックのディスコ🕺開催。
そして脂身も甘くてパンチのあるステーキにより、さらにディスコ🕺(ディスコ言いたいだけ)

普段ニンニクは一切食べませんという方や、明日気になってる人とはじめてのデートなんです!という方にはお勧めできないが
マジで疲れた。私にパワーを。今、ガツンと強烈で一瞬で元気がでる、パワーをくれ。と

エナジードリンクに手を伸ばしかけてる人には、一度は食べてみて欲しい。
私や私の夫は、これを食べて何度も何度も元気を貰った。エナジーフードである。最強。

今住んでいる市内に、ロイヤルホストが悲しいことに1店舗もない。県を跨いだ隣の隣の市に行かなければ出会えない。何という悲劇。
どうか閉店リストに、何とか行ける近くのロイホも地元の通いまくったロイホも入っていませんように。

地元にあるいつも通っていた店舗のことも
ずっと応援したいけれど、なかなか帰れない。
近くにある人は行って食べてみて!というのはおこがましいし、好みはあるから責任は取れないけれど、もし良ろしければ、テイクアウトも引けを取らない味ですし、冷めても美味しいですし、
閉店してしまう前に外食の候補のひとつにしてみていただけないか。。回し者でもないけど勝手に懇願する。

「ロイヤルホストと夏の終わり。(まだ始まってもないけどね)
将来の夢、大きな希望、忘れない。また出会えるのを信じて…最高の思い出を…」

願わくば、キッズウォー3の紺野翼のように
全国のロイヤルホストの各店舗に行き、扉を開けて

「お前が好きだ!ありがとう!」と言い逃げしたい。(いや、食べていかないのかよ)


ロイヤルデリ↓

https://www.shoproyal.jp/shop/

私が愛するコスモドリアもあるぜ🕺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?