見出し画像

簿記2級、やっと完結

9月18日、簿記2級のネット試験を受けに行ってきました!
2回目の受験にして、71点の超超ギリギリ合格。
バシッと高得点とりたかったけど、合格したらもういいのさ〜
やっとおわった。。。

合格証書はQRで読み込む。うーん、あじけない。

簿記3級をゲットしてから、2級受験を決めたのは同年2月。
半年以上かかったんやな。

ほんとは3月に受験しようとおもっていたのですが、
このときは単純に勉強不足で延期。
4月に受け直そうとしたのだけど、こっからが長かった。

息子は4月から保育園に入り、いわゆる保育園の洗礼をうけ、
いろんな風邪やら病気やらに罹るように。
勉強どころか、日々の予定もままならず。
さらに5月には職場復帰したものの、もちろん仕事はろくにできず。
免疫強くなるとはいえ、大変でした。

「知識はある程度身についたし、別にもう受験はいいかなぁ〜」
なんて理由つけて諦めそうになったけど、
やりきってよかった。すっきりした。

簿記2級の取得はマストではなかったけど、
一度手を出したことにたいして、
ちゃんと自分でやりきったという結果をだせたのがよかった。
簿記3級のチャレンジから始まり、
努力をカタチにできる自分に
少しずつ変わっていってるのを実感します。

つぎはいよいよ本丸、中小企業診断士試験。

長期戦になる試験勉強、
インプットの方法はどんなやり方がいいのか。
アウトプットの方法どうするか。
スケジュールはどんなふうに立てるか。
進捗管理はどうやるのがいいか。
一日の勉強は、朝、昼、晩、それぞれ何をするのか。

・・・などなど、考えると、
考えただけあとからいろんな疑問や不安がでてきて
追いつかなかったですが、
とりあえずのプランができたので、
今日から勉強開始です。

勉強方法で悩んだことや、とりあえず決めたことを
また次回記事にしようと思いますー。さあがんばるよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?