2020年の振り返りと2021年の抱負

まず2020年がどんな年だったか。

1月 就活本格スタート

2月 めちゃくちゃ落ちる

3月 ちょくちょく最終まで行くが落ちる

4月 引き続き落ちる&楽天エントリー

5月 数社に絞られる

6月 コロナにより楽天の選考長引く

7月 後がなくなり精神的に不安定

8月 楽天内定

9月 インターンフルタイムスタート

10月 順調に結果出る

11月 少しつまづく

12月 最低限の結果は残す

総括すると、就活&インターンの1年。

特に7,8月あたりは本当に精神的にきつかった記憶がある。結果として縁深い気がする楽天に内定。最初は楽天という大企業に行く気満々だったが、1年生の頃から続けているインターン先にやはり行くことを決める。

まあなんかこの流れは出来レースだったのではないかというくらい、予測出来たかもしれない。

就活を通して気付かされたのが、自分の市場価値は全然高くないということと、本音で話すことが大事ということ。

正直、就活を始める前は余裕で何社も内定もらえると思ってた。インターン先で、社員さんにも負けないくらいの結果を残せたという自信があったし、なにより同世代に負けるわけがないと思ってた。

なぜ上手くいかなかったか、に関してはいくつか分析は出来ている。クセが強いと思わせないように、当たり障りない良い感じのことを言ってたり、自分のことを包み隠して話していたのは大きな要因だろう。少し色が強くなり過ぎていたのかもしれない。楽天はなんだか絶対受かる気がしてた。インターン先が楽天色が強いから。まあそういうのもあるだろうな。ただ、やっぱりすごい奴はゴロゴロいるということを再確認出来たし、なにより挫折を味わえて結果的によかっただろう。


9月から始まったインターン先でのフルタイムだが、多少なりの結果は残せたがまだまだ足りない点が多過ぎて、という感じだな。

てかちょっとガツガツ感が自分から無くなってきてる気がするのはなぜだろう。

まあ置いといて、今自分が認識している課題は

・マネジメントする力がない

・大手顧客を掴みきれていない

・ビジネスに関する知識不足

・精神的な弱さがある

大きくはこの4つかな。ここは早めに手を打ちたいところ。

2021年はこの4つの課題は解決する年にしよう。

それぞれ、

・マネジメントする力がない→経験するしかない。どんどん手を挙げていこう

・大手顧客を掴みきれていない→先輩の真似をする。アドバイスされたことを忠実に実行。

・ビジネスに関する知識不足→読書。もうこれしかない。自分だけでは続かないので、周りを巻き込もう。

・精神的な弱さがある→筋トレで解決されるのではないかと本気で思う。引き続きジムに通おう。

結局なんとかなるんだよな〜。就活もなんとかなったし。最近は対人関係で思うことが多いが、それも結局なんとかなる。人間はつくづく悩み好きな生き物だ。

楽しみだ2021。来年の年末はどんなこと感じてんだろうな〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?