欧州選抜のメンバーをゆるーく考えよう

こんちわMTMです。
3月の初めに開催される侍ジャパン強化試合、欧州選抜戦。関連のニュースだと日本代表トップチームに明治大学の宗山塁、関西大学の金丸夢斗ら4人のアマ選手が最終選考に選ばれたという中々に興味深いニュースなどがあります。
しかしながらそんな事はどうでも良い。(よくない)
私の一番の関心事は欧州選抜の選手がどのような陣容で来日するのかという事ただ一つ

当たり前っちゃ当たり前なんですけど侍ジャパン関連の情報に対して欧州選抜の情報は無に等しい…というか「無」です。別に「もっと日本のメディアは他国にも目を向けろ〜!」みたいな気持ちとかは全然ないんですけど、そりゃちょっとは情報欲しいジャンっていうのが今の気持ち。
前回欧州選抜と試合した際、出場予定選手が発表された日は2月17日だったので多分そのぐらいに今回も発表されるんじゃないかな〜とは思うんですけど、俺はもう待てねぇ!!
というわけでゆる〜くではあるんですけどいろいろ妄想してこっかなって思います。


現実的に来そうな人

欧州という括り(○○系アメリカ人とかも含む)だと相当な実力者は多数いるのは事実。例えばツインズの🇩🇪マックス・ケプラー、🇳🇱ならボガーツ、プロファーなど。が、今回の欧州チームに彼らみたいなバリバリのMLBプレーヤーが出る可能性があるのかと言うと確実に無いでしょう。というのも、スプリングトレーニングから離れて2日間日本で試合するメリットが無いので球団がまず許しません。まぁ当然ですよね。WBCはMLB主催であるため球団の意向関係なく選手が希望すれば参加できるという形でしたが、今回はNPB&WBSCが主催するためMLB、そして上記と同様の理由でMLB傘下に所属する選手が出場するのは厳しいんじゃないかなーと考えます。
なのでどういった選手が来るのかいうと、欧州リーグでプレーする選手&MLBを除く海外リーグに所属する選手でしょうね。正直金丸対ボガーツみたいな夢の対決見たかったよ

選手予想

これはあくまで私個人の超妄想です!あんまりアテにしないでください でも大多数が当たったら後出しでイキりたい
前回大会は欧州選抜という名の実質🇳🇱&🇮🇹チームみたいな形でしたが、今回は割と多国籍チームになるんじゃないかと予想。

野手陣


チェコ🇨🇿からはマレク•フルプマルティン•チェルベンカマルティン•ムジークの3人はかなりの確率で来ると思います。
フルプは米独立リーグに所属している外野手で打撃成績はOPS1.000超え、チェルベンカとムジークはエクストラリーガにてプレーする選手で、昨年度のwRC+はそれぞれ261199と圧倒的無双中。wrc+261とか何それキモすぎるだろ

もし本人が乗り気であればの話ですが、元MLBプレーヤーのエリック・ソガード来日の可能性もありそう。
欧州最強の称号を掴んだスペイン🇪🇸からはワンダー・エンカーナシオンエンヘル・ベルトレを予想。ワンダーはテネリフェ・マーリンズに所属する24歳の三塁手で国内リーグではOPS1.269を記録。欧州選手権では勝負強い打撃を武器に大会2位の11打点を挙げスペインの優勝に大きく貢献しました。ベルトレは今冬ドミニカWLでプレーしたベテラン外野手。本職はセンターですが、もし起用する際不安があれば両翼に回しそう。打撃はまだまだ衰え知らずなので楽しみです。

その他の国の候補だと、現在メキシカンリーグに所属し、過去二度の代表経験を持つ🇳🇱ディディ・グレゴリウス、昨年はDETに所属し現在FAのオランダ代表正二塁手🇳🇱ジョナサン•スコープ(ただし大会前にMLB球団と契約したら来ない)、TEX,HOU,LGツインズ等でプレーし、WBCイタリア代表として出場した🇮🇹ロベル・ガルシア、史上初のイタリア生まれ•育ちメジャーリーガーで現在はメキシコでプレーする🇮🇹アレックス•リディ(正直成績あんま良くないし可能性低い)、強肩強打の捕手で欧州選手権ではHR2本の🇩🇪ヴィンセント・アーレンスあたりですかね…?

大穴候補の1人は🇩🇪アーロン・アルテール。2020&2021年にKBO:NCダイノスにて2年連続30本&20盗塁を記録したアスリート型の外野手です。現在はメキシカンリーグでプレーし、カリビアンシリーズのメキシコ代表として出場。過去WBC予選大会にドイツ代表として出場しているので可能性はあり。
来れば間違いなく戦力になるので是非…といった感じ。

また野手陣の更なる大穴、そしてより多国籍軍にするために私やK.zitaさん(@CreateKotaro)の願望としては🇸🇪レオナルド•バックストロムを入れてほしいなと。
彼は今シーズンイタリアセリエAでプレーした捕手。3本塁打を記録し欧州選手権でもスウェーデンの主軸として活躍しました。まぁかなり願望よりですし可能性は低いですかね〜。

チーム組んだらこんな感じ?↓
捕手🇩🇪アーレンスor🇸🇪バックストロム
一塁🇨🇿ムジーク
二塁🇨🇿ソガードor🇳🇱スコープ
三塁🇪🇸エンカーナシオンor🇮🇹リディ
遊撃🇳🇱グレゴリウス
左翼🇩🇪アルテール
中堅🇨🇿フルプor🇪🇸ベルトレ
右翼🇮🇹ガルシア
指名🇨🇿チェルベンカ

結構悪くはなさそう?

投手陣

投手陣は野手以上に国際色豊かなメンバーになりそうな気がしています。
オランダ🇳🇱からは国際大会経験豊富なウェンデル•フロラヌス、キュラソーネプチューンズを支えたトム•デブロックケビン•ケリーの2人、そして若手枠としてカリビアンシリーズキュラソー🇨🇼代表に唯一のオランダ本土出身として出場している22歳のスコット•プリンスを予想。

イタリア🇮🇹からはセリエAにて防御率1.53を記録し、日本でもWBCにてその名前のヤバさでちょっと話題になったマッテオ•ボッキ13勝0敗と圧倒的成績を残したガブリエル・クアトリーニ、パルマにて防御率1.21、whip0.775の中継ぎ右腕マッティア・アルデゲーリあたりかな〜と。

スペイン🇪🇸は元高知にも所属していたホルヘ•バルボア(流石に高齢すぎて無いか?)、セリエAでプレーしたパブロ•ギーエン&フェルナンド•バエズと予想してみました。

チェコ🇨🇿は2023シーズンに奪三振106に対して四死球僅か7という凄まじいK/BBを記録したトーマス•オンドラは高い確率で入ってきそうです。WBCで日本戦に先発し大谷から三振を奪ったオンドレイ•サトリアも候補の一人。

ドイツ🇩🇪は欧州選抜出場組からスヴェン•シューラージョー•セダノ•デ•レオンの二人を選出。シューラーはドジャース傘下AAAまで到達した元プロスペクト、デレオンはU-23等に多く出場した24歳の中継ぎ投手です。そして海外組だと昨年ツインズのA+に所属し現在FAとなっているニクラス•リンメルはもしこのままfaが続けば来日の可能性があり得そうです。(勿論試合前にMLB球団と契約したら来ない)

そしてここからは私の願望を含んだ投手大穴予想。
まず一人目はフランス🇫🇷からベン•クーブルール

現在16歳の左腕。2022年に行われたU-18欧州大会に当時15歳ながら参戦。スペイン戦では3回2/3を投げ自責点1、奪三振7を記録しました。この試合で最も重要なのは彼はまだ15歳で年上の17,18の選手を相手にこのパフォーマンスをしていたという事です。
そしてその直後U-15大会に出場し、グアム戦でノーヒットノーランを記録。最終的に大会最優秀防御率を達成しました。
そして2023年欧州選手権フランス代表に当然選出。
大会計2試合1勝0敗11回 自責点0 奪三振9 被安打4の好投でこちらでも大会最優秀防御率に輝きました。
制球はやや荒れ気味ですが欧州を代表するトッププロスペクトである事は紛れも無い事実。是非京セラで見てみたいですね。

続いて二人目はフィンランド🇫🇮からコンスタ•クリッカ

彼はフィンランド版野球と呼ばれるペサパッロから野球に転向した22歳の投手。
ABL🇦🇺やブンデスリーガ🇩🇪等でプレーし昨年はBaseball Unitedの🇦🇪アブダビファルコンズにドラフト4巡目で指名。オールスターショーケースでも登板しました。
転向僅か2年ながら最高球速は150キロ近くを出せる模様。彼もまた個人的に京セラで見てみたい投手の一人です。

そして3人目はガチの大穴。リトアニア🇱🇹ドヴィダス•ネバラスカス 2021年に広島東洋カープに所属していた投手です。
正直彼の存在はすっかり忘れていて、このnote書いている間に「ヨーロッパの元NPB外国人選手って誰か居ないかな…?」となり「そういえばネバラスカスってリトアニアだったな…」と思い出して急遽入れました。
まぁ彼はNPBで怪我してたり一軍登板僅か1試合防御率10.13だったりとまぁ良くなかったのは事実なんですけど、150キロオーバーの直球を投げる事ができるというのはそれだけでも大きな戦力にはなります。
現在はBaseball united&米独立リーグでプレーしていますし可能性としては無くはなさそう。
ただ欧州チーム側が彼にオファー出しているかというとちょっと怪しいですね…

まとめ

こんな感じかな…?正直当たる気が全然しないですね…。欧州側がどのぐらい情熱注いでるのか次第でメンバーも大きく変わるのでそこは最大限の努力をしていてほしい所。
現在侍ジャパン(トップチーム)は現在19連勝中ですが、彼らにはその記録に土をつけられるポテンシャルはあるはず。反日野郎って言われても仕方ないかもしれないけど、私はそれが実現する事を密かに望んでいたりいなかったり…

まーとにかく良い試合になる事!これが一番大事なんでね、自分2日目現地行くんでめちゃくちゃ楽しみにしてまーす!!!

いぇーい

というわけでここまで読んでいただきありがとうございました!
この記事をきっかけにちょっとでも欧州選抜の選手に興味を持ってもらえたら幸いです!では!


この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?