見出し画像

カンボジアに行きます!🇰🇭


4月30日
衝撃デリバリーを解散した。
7年間コンビを組んで
色々なお仕事をさせていただいたり
ちょこちょこテレビも出させてもらった。
全てが良い思い出だし
全てが今の僕にプラスとなっている。
和田には本当に感謝している。
ありがとう!



5月1日
これからのことが
本当に何も決まってなかった。

色々な先輩方から
【腐るなよ】
【ピンでもライブ出なあかん】
こういったアドバイスをいただき
色々考えはしたが
『とりあえずライブも3ヶ月出れないしYouTubeやるか』
『相方は絶対欲しいな』
『9月から相方いなくてもピンで出よう』
そう思った。

とりあえず起きて
ベッドでダラダラしてYouTubeを見ていた。
やばいなこれ!ダレるわ!と思い
【これからのこと】と題した
ツイートをすることにした。




このツイートをして
ありがたいことにたくさんの方から
ご連絡をいただきました。
YouTubeや、ラジオ、ライブにも
呼んでいただきました。

元ぱろぱろ大久保さんのラジオ、
ヤス主催ライブ、ミカボ山田主催ライブ、
ニートと居候とたかさきのYouTube、
オダウエダさんの単独ライブ幕間V出演、
旭堂南歩の講談会、おこたしゃべり。

現在は
今月7月22日にルミネtheよしもとにて行われる
ダイタクさんの60分漫才の
ネタ作家として入っています。
ダイタク拓さんとは
普段から飲まさせていただいてるのですが、
『明日空いてる?』
といつものLINEだと思い集合場所の
ヨシモト∞ホールに行ったら、
大さんもいて、ダイタクさんに
『去年は田畑さん、今年はお前だ。』と
言われ、一緒にネタを作ることになった。
『まじですか!?』
『ぼくですか!?』
何回も確認したが、どうやら僕らしい。
解散した僕に仕事を振ってくれた。
頭が上がりません。
ネタ合わせにはどんな予定があろうが
必ず参加するようにしてる。
基本的にお2人が言ったことを
メモする程度ですが…

そのほかにも

『コンビ組みませんか?』
『賞レース出ませんか?』

ありがたいことに
色々お声はかかったが
全然前には進まなかった。
そう簡単には僕も組まない。
コンビ組むのには時間がかかりそうだ。。


『カンボジアで授業をしませんか?』

なんだこれ?
Twitterに1通のDMが来ていた。

中村雄一(なかよし学園)?

誰?

一般の方からのDMなので
無視しようかなと思ったが

『友人に地雷取ってる人がいて!』
『世界の子どもたちを笑顔にしませんか!?』
『アフリカのコンゴで親善大使などやってます!』
『カンボジア行きましょう!』
『よろしければ返信待ってます!』

中村さんは通信教育などで先生をやられたり
世界各国を回って、子どもたちに授業をしているらしい。

気になりすぎた。

なんか、面白そうだなって思った。

とりあえず同居人の
9番街レトロなかむらしゅんに
『こんなDM来たんだけど』
って言ったら
『めっちゃおもろいやん』って言ってて
やっぱ面白いよな!ってなって
すぐ返信を返した。

『わ!まさか返信が帰ってくるとわ!』

向こうもびっくりしてた。

『お話だけでもしましょう!』

そう言って、5月の末くらいに
会う約束をした。



5月25日
待ち合わせは
新宿の西武という喫茶店にした。

芸人と合うんだったら
芸人みんな大好きベローチェでいいのだが
一般の方と会うとなると
ちょいと良いところじゃないと
ダメだよな〜?と思い
コーヒー1杯600円以上する良い喫茶店を選んだ。

『初めまして!』

第一印象、めっちゃデカイな。

挨拶が終わり、着席すると
もうめちゃくちゃ喋ってた。

『コーヒーとカレーが同じ値段?!』
中村さんは人生で喫茶店にあんま行ったことがなかったらしく驚いていた。
そしてコーヒーを頼まず、カレーを食べていた。
変に気を使いすぎた。
コーヒーにお金かけるの意味わからないタイプの人だった!
ベローチェで良かったんだなぁ。。
それが中村さんとの最初の会話です。


まずなんで僕にDMをくれたんだろう。
それがめっちゃ不思議だった。

結果は、僕のツイートを
コロコロチキチキペッパーズのお二人が
リツイートをしてくださり
コロチキさんがリツイートする芸人なら!!
と安心感があり、僕にDMをしてくれたみたいだ。
中村さんは
アメトーークの【グッズ売れ残り芸人】で
吉本の売れ残ったグッズを
アフリカの子供たちに寄付するという企画で
アフリカのルワンダとコンゴに
グッズを持って行って、
アメトーークのスタジオにも行って
テレビ出演経験のある人だった。
それで、コロチキさんとは共演してるらしい。

僕は僕で
5年前に農業で住みます芸人in仙台という
1年間農業をしながら芸人をするという企画をしており、その時東北のエリアマネージャーだった
桑島さんという方が
現在コロチキさんのマネージャーをされており、
神保町よしもと漫才劇場の主催ライブで
コロチキさんを僕らに繋いでくれました。

すごい。
5年前の仙台からずーっと繋がっている。

中村さんは他にも
関ジャニの仕分け∞という番組の企画で
関ジャニ∞の横山さんに勉強を教え
"高卒認定試験全科目1発合格"をさせた
まさにプロフェッショナルの先生だった。

そこから中村さんがやってきた
世界各国での授業をした話などを聞いていき
ただただ、おもしろそう!やりたい!
という気持ちが増していく。
ここでもう、行きます!
と言ってもよかったのだが
さすがに初めて会った人と
いきなり、カンボジア行きます!は
軽すぎるかな、と思い
今度中村さんの家に行って
家族みんなでご飯を食べさせてもらうことにした。

中村さんは奥様と娘さん3人の5人家族。

なんか家族の雰囲気を見てみたかった。


6月4日
千葉県の家まで行った。
家族総出で僕を迎えてくれて
みんなでそうめんパーティーをした。
なんかすごく良かった。
そうめん食べた後は
中村さんの作業部屋に行き
またカンボジアの話を聞く。
そして、

もう行きます!!

こう言った。

そこから歌舞伎町の家まで車で送ってもらった。
その車中では、
『カンボジア行ったらこんなことしたいです』
『こんな授業どうですか?』
『僕の特技はこんなんですけど、なんか使えますか?』
会話が盛り上がった。


そこから
『来月チケット取れそうです!』
と話がどんどんどんどん進んでいき
7月9日〜7月14日まで
カンボジアに行くことになった。


7月9日
いま、このnoteを
行きの飛行機の中で書いている。

人生で一生経験出来るか
わからないことをしてくる。

ただただ楽しみ。

カンボジアの子どもたちは
何で笑うんだろう。
何を面白いと思うんだろう。
色々経験してくる。

9月までライブに出れないので
それまでにやれることは全部やる。
(あれ?どっかで聞いたことあるな?)

5日間で
TwitterやInstagram、ラジオ、
そしてこのnote(文章書くのが苦手なので本当はやりたくないが頑張って書く。)を
更新しますので
よかったら僕の動向を追ってみてください。

頑張るかつやま、まじで頑張ってきます!

起これ!!キセキラッキー!!!


頑張るかつやま













サポートしていただけましたら、本当に、すごく、嬉しいです😊