見出し画像

🌿カタチになってきた🌿


自宅では三度目の芳香蒸留水

前回の記事の続き。
パセリ、ローズマリー、マジョラム、バジルを使いました。
ちなみに、ローズマリーとマジョラムは、以前しのゆりさんからいただいたものです😊
ローズマリーはいっぱいあったので、早々に天日干ししてありました。

一度はパセリメインで作ってみたかったんです。
パセリは皮膚の軟化作用や抗酸化作用が、あくまで穏やかにですが、認められているそうです。
今のところ皮膚刺激も少ないとのことですので、試しに自分で。
食べるのが1番良いかと思われますが😅
(もちろん、購入した半分は料理に使いました!)

とっても爽やかな香りになりました。
でも、ほんの少しのマジョラムや、バジルの香りはほんのり穏やかでもありました。
一人暮らしの小さな直径16cmの鍋でも65ml とれたので、なかなかではないかと👍色々工夫した甲斐があります。

ほとんどは、そのままスプレー容器に入れて顔や頭皮にシューっと。
少しだけ、化粧水(ジェルローションの基材として)に使いました。
ジェルローションにはいつも精油を入れてますが、今回はかなりかなり少なめに。
レモンFCF、ゼラニウムを1滴ずつ。

ご来店ありがとうございます😊

先日三連休の間に、予定ぎっしりのかねまんさんが、職場にご来店してくださったのです!
チーズケーキとブレンドでしたね☕️
ありがとうございます!!!
いらしてたのはあとで知るのですが、うれしかったなぁ。
忙しそうにしてて声をかけるのは遠慮されたようですが、皆さんぜひとも、声をかけてください🙌
なにもお構いできなくても、とびきりうれしいので!!!
そういえば、忙しい時間にしのゆりさんが、サイフォン台のあるカウンターでパフェを食べていたことがあったなぁ。
あれは面白かったですね。何も話せてないけど!!

ハーブバスソルト

先月、職場のちよのお誕生日には、バスソルトをつくりました。
こちらも、しのゆりさんにいただいたハーブを!
カモミール&ラベンダー🌿
そしてオレンジスイート、フェンネルスイート、ジンジャーの精油。
冷え性な彼女がポカポカになれますように。
死海の塩でつくりました。
あと、いつもここで紹介している固形石鹸のお店で買ったラウンドソープもプレゼント。
やっぱり誰かのことを思い描いて作るのはたのしいししあわせな気持ちになります。

ここから先は

478字 / 1画像

いただいたサポートは、特典やワークショップの準備や運営、発送などに使わせていただきます。ぜひサポートよろしくお願いいたします。