見出し画像

【Vo.1】岳温泉周辺のおすすめ散策スポット 〜絶対食べてほしいグルメ編〜

みなさん、こんにちは!

mt.inn(マウントイン)広報の髙木です!

前回はGWの反省会の模様をそのままお届けしました!
皆さんはもう読んでいただけましたでしょうか?

mt.innをご存じない方のために、、あらためて自己紹介させていただきます!

画像

<mt.inn “マウントイン”とは>
福島県の岳温泉にある源泉掛け流しの温泉が楽しめる温泉宿 mt. inn(マウント イン)。アクティビティの宝庫でもある安達太良高原で登山、トレイルランニング、ドリフト、クライミング、スケートボード、ウィンタースポーツ、バイクに沢登りなど豊かな自然を生かした各種アクティビティを楽しめるほか、出張やワーケーションなどのビジネス利用、日帰り温泉の利用など、さまざまな用途で多くのお客様にご利用いただいています。

Webサイトより

今回は、これだけは食べてほしい岳温泉のおすすめグルメを私が紹介しちゃいます!


プロフィール<髙木芽依>

■髙木芽依
福島県福島市生まれ。"岳温泉を元気にしたい"というコンセプトに共感し、マウントインに入社して2年目。主にOTA(Online Travel Agent)と広報業務を担当。

絶対食べてほしい! ”あだたらミルクチーズサンド”

− 「これだけは食べてほしい!」という岳温泉のおすすめグルメを教えてください!

チーズケーキ工房&カフェ風花さんです!!

風花さんはご家族でやられていて、小人が住むお家があるメルヘンなお店です。気づいたら本が読める小屋ができていたり、小人用の小さいドアができていたり、小人の足跡ができていたり、、ちょっとずつずーっと進化していて、いつ来ても飽きないお店づくり、コンセプトづくりをしているところがすごく好きなんです。安達太良高原にお店を構えている以上は安達太良高原に還元したいという想いで、納得するまでは外に出さないお店なので、全部がおすすめなんですが、、。

1番おすすめはあだたらミルクチーズサンドです!!
あだたらミルクチーズサンド
は、安達太良山と鉄山をイメージしたミルククッキーでチーズクリームを挟んだお菓子です。鉄山はココアクッキーで表現しています。

安達太良山・鉄山をイメージして作られた
甘くて美味しい”ミルクチーズサンド”

あだたらミルクチーズサンドは手土産に持っていくとすごく好評なんです!他の温泉地にはない珍しいお土産なので会話のきっかけになり、岳温泉の説明をするフックになるのでいつも手土産として利用しています。


あおぞらソーダもおすすめです!

ほんとの空をイメージした”あおぞらソーダ”


高村光太郎という明治時代の詩人の奥さんが二本松市の出身なんですが、奥さんが病気で寝込んでいるときに「安達太良山の上に広がっているほんとの空が見たい」と言ったのを高村光太郎が詩集「智恵子抄」の『あどけない話』という詩の中で詠んだことで、"安達太良山の上にはほんとの空が広がっている"と有名になりました。今でも「ほんとの空」を見るために安達太良山に登りにくる人もいるんですよ!


あおぞらソーダは、安達太良山の上にある「ほんとの空」をイメージして作ったドリンクです。人工甘味料を使用しておらず、開発に時間をかけて作られた商品です。

あどけない話

智恵子は東京に空が無いといふ、
ほんとの空が見たいといふ。
私は驚いて空を見る。
桜若葉の間に在るのは、
切つても切れない
むかしなじみのきれいな空だ。
どんよりけむる地平のぼかしは
うすもも色の朝のしめりだ。
智恵子は遠くを見ながら言ふ。
阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に
毎日出てゐる青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。

あどけない空の話である。

青空文庫『智恵子抄』より


ここのオーナーの方は、2月のセミナーも見てくださっていて、「私も岳温泉
のために動きたい」と感じてくれて、mt.innとコラボしたプランもあるんです!このプランでは風花さんのチーズケーキが食べられます!

チーズケーキ工房&カフェ風花さんの”チーズケーキ”


チーズケーキを作っているのはオーナーのお父様なんですが、実はチーズケーキが嫌いな方なんです(笑)

−  え!?嫌いなのにチーズケーキを作っているんですか!?

そうなんです(笑)チーズケーキが嫌いだからこそ、嫌いな人でも食べられる美味しいチーズケーキを作りたいという想いでチーズケーキを作られています。私もチーズケーキが苦手なんですが、風花さんのチーズケーキだけは食べられるんです!

−  他のチーズケーキとどう違うんですか?

チーズ独特の臭みがなくて、軽くてとても食べやすいです!濃厚なチーズケーキというよりは、誰でもさっぱり食べられるチーズケーキです。



夕食プランで堪能できる岳温泉グルメ

− mt.innの夕食プランでコラボしている岳温泉グルメのおすすめポイントを教えてください!

成駒さん

成駒さんの”ソースカツ丼”

とにかくでかいカツが乗ってます(笑)2枚乗っているんですが、2枚で顔が隠れるんじゃないかというくらい大きいです。とても食べ応えがあって、成駒さん目当てに岳温泉に来られる方がいるくらい人気のお店です!

夜営業はしていなかったんですが、コロナ渦でmt.innが「たとえお客さまがいなくても岳温泉を真っ暗にしたくないから」と営業を続けているのを見て、一緒にやろうと夜営業を始めてくださったんです。

実はオーナーは番頭さんと同級生なので、その話をしてみると面白いお話が聞けるかもしれません(笑)

恵比寿屋さん

恵比寿屋さんのピザ

恵比寿屋さんはニコニコ共和国時代(1982〜2007年)からやられている歴史のあるピザ屋さんです!ただ、今は訳あって店舗営業をしていない状態です。とはいえ収入がないと困るだろうなと思い、テイクアウトだったらどうですかと提案させてもらってこのプランができました。無理にお店を開けてもらうのではなく、お互い助け合ういい関係を築けています。

店舗営業していないので、恵比寿屋さんのピザを味わえるのはmt.innだけですよ!(笑)

洗心亭さん

安達太良山大好きおじいちゃん 洗心亭のマスター 

マスターが採った山菜をその場で天ぷらにしてくれます!季節のものを味わえるのが洗心亭さんです。

マスターもとても面白い人で、夏は湯守、冬は子どもたちのスキー学校の先生をやられている経験豊富な安達太良山大好きおじいちゃんなんです。スキーは国体選手だった程の腕前だとか!めちゃめちゃお話が饒舌な方なので、安達太良山のことはマスターに聞くのが1番です。

洗心亭さんは年中無休なので、夕食なしのプランでご予約された方に安心して紹介できるお店です。いつも助けてもらっている分、mt.innの業務を超えてはいますが、お店のIT周りを手伝っています。お互いができないところを補完し合ういい関係です!



以上が、髙木さんの「これだけは食べてほしい!」岳温泉おすすめグルメでした!!最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

チーズケーキ工房&カフェ風花さんとのコラボプランはこちら↓




もしこのインタビューを機に「mt.inn、ちょっと興味あるかも!?」とお感じになられた方はSNSの方もぜひご覧ください〜!!

▼ツイッター


▼インスタグラム


▼ホームページ(宿泊予約もこちらから)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?