見出し画像

【Mt.FUJI100】初の100マイルレースへ

トレイルランニングに興味を持ち始めたころから存在を知り、雲の上の存在だった100マイルレースにランニングを趣味にして2年足らずの私が挑戦することになりました。

挑戦するのはMtFuji100。以前まではウルトラトレイルマウントフジ(UTMF)と呼ばれていた富士山の周りを走る日本最大規模の100マイルレースです。

エントリーまで

挑戦を本格的に意識し始めたのは2023年7月に初開催された志賀高原100の完走後でした。

MtFuji100のエントリー資格として他のレースに出場し、ITRAポイントという国際トレイルランニング協会が認定しているポイントを10pt貯めないといけません。
2023年の志賀高原100を完走したことで、そのポイントを5ptも手に入れてしまい、挑戦が急に現実的になります。

残りの5ptは戸隠トレイルランレースで2ptとVirtual FUJIで3pt獲得しました。
(Virtual FUJIは10日間で160km走ることでFUJIの参加資格となるポイントを3pt獲得できるオンラインイベント。期間も長いので難易度はかなり低いです。)
Virtual FUJIのポイント適用は賛否両論あるようですが、大会エントリーまでに3pt獲得できる大会にスケジュール的に出場が難しかったので、利用しています。

無事エントリーは資格を獲得するものの、例年抽選で多くの人が落選する人気大会の抽選で落ちるだろうなと思っていました。

しかし2024年は開催日がド平日、スタートが深夜0時であることなど、普通の社会人にはなかなか厳しい開催日程。出場を断念した方が多く抽選倍率がかなり低かったこともあり、無事にMtFUJI100に出場することになりました。

今年挑戦したかった理由

正直なところ今の自分では経験不足、実力不足であることは否めません。
しかし今年のMtFUJI100にエントリーした1番の理由はこの大会が
20代のうちにチャレンジできる最初で最後の100マイルレースだからです。

20代最後の締めくくりとしてこの100マイル、何としてでも走り切りたいです。

目標

初めての100マイル。100kmを超える大会としても2回目なのでレース計画は立てていますが正直全く読めません。

明るいうちにゴールしたい気持ちはあるので切りよく40時間を一つの目標と考えています。

走り始めた約2年前は100マイルレースで走れると思ってなかったし、ランを通じて色々な人と出会うことも関わることも想像してませんでした。

無事完走して、いい思い出になるように全力で頑張ります!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?