甲状腺右葉腫瘍の摘出手術 診断結果

ようやく、摘出した腫瘍の結果を聞くことができた。
良性、悪性という言い方ではなく、悪いものではなかったと言われた。
まあ、癌ではなかったのだろう。
摘出した甲状腺の画像を見せてもらった。
思った以上に腫瘍が大きく、右葉のほとんどを占めていた。
しかも水まで溜まっていたらしい。
そういえば、術後に誤嚥がなくなったので、摘出して良かったのであろう。
腫瘍はこれでおしまいだが、引き続き定期的に甲状腺の検査をするよう言われた。
年に1回でいいそうなので、別の病院になるが、人間ドックの時に診てもらおう。

血液検査の結果は、ホルモン値が低めとの診断。
まだ術後2週間しか経っていないから、来月末また検査しましょうということになった。
これでホルモン値が低いままだと、薬を飲まなければならない。
左葉が残ってるので、ホルモンは変わらず出るのだろうと油断してた。
面倒なことになってきた。

ということで、なかなか通院が終わりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?