見出し画像

還暦異聞 みちのさいかく

よくって、ひとみ納言よ、得意点の快勝いかならん、、、

🎾 8ゲームマッチ、0ー7、15ー40マッチポイントサーバ
⋯サーバ、かの偉大な数学者OKA、ここで「菩薩になれるかは、何を念願しているかで決まる。ところが、今朝起きると、ふと、自分の無明(むみょう)は自分には見えないのではと気づき、いちどやってみようと鏡を持ち出して自分の顔をみた。果たせるかな、いくらのぞきこんでも無明(ムウミン)が見えない・・・」
⋯コーチムナカタ(無名潟)、「コートではだれでもひとりだ。いままでの練習(レンジュウ)だけが、おまえをささえる。テクマクマヤコン(哲烈禍福譚)を思い出せ!」
⋯                      或時、無名潟に独立出て。常世の春が此の嶋、阿爺島を。
       粧ふ野辺に咲満る。花の錦に飛かはす。蝶の番をみるにつけ。
       思ぞ出す昨日の空。身につまされて又濡す。磯うつなみだ立騒。
       無明潟の浦辺に出て仇人の。跡しら浪と走りたる。
       格子戶岸の岩間に唯独り。
       過来し方を思やり。
       胸に満来る汐時の。
       浪打際を瞰望せば。壊し舟片楫棹に。
       檣纜片々て。磯辺の浪に打揚けり。
          浩る時しも向より。
           二個の漢子の
            影見たり。
             一人
            年六十余
           白髪緑眼色・・・
            ༄༄༄
     ༄༄༄これはゝ、世の枯れた煩悩、
         ༄༄༄世之介じゃありませんか、、、👘

🎾 8ゲームマッチ、0ー7、40ー30マッチポイントサーバ
⋯⋯サーバ、あの偉大な数学者Hironaka、ここで「煩悩、ぼんのう、ボンノウ、なんなんだ。人を迷わせ、悩み苦しませる、いいかえれば理不尽なめにあわせる欲情、もしかの妄想・・・『八万四千の煩悩』アア、人はこんなにおおくの煩悩を生まれながらもたされ、そしてこの煩悩ゆえ、迷ったり、悩んだり、苦しんだり、アア、過ちをおかしてしまうのだ・・・」
⋯⋯お蝶夫人、「追ってきなさいひろみ。
      わたくしは永遠にあなたの前を走る。
      あたくしはあなたより先に倒れたりしない。
      どんなに苦しくともマヨナラなんて言わせない!」、、、🌀

🎾 8ゲームマッチ、6ー7、40ーAマッチポイントサーバ
⋯⋯サーバ、かの偉大なオーエル甲江、ここで
(甲江) てかさあ、世之介、好色丸だの女ごの嶋だのたわけじゃね
(乙骨)やっぱ、鮪は赤身でズケだわけさ
(甲江)八丈島とかなん阿爺島(おぢヾ)だしょ、これ
(乙骨)ばヾ?ってか点いらなくね
(甲江)アア、おちち、ね
(審判)失格!タイジョウ!

海界こゆるのっ鳥的な鶏薄さだにゃ、、、🐧

👘江藤淳『近代以前』文藝春秋 P198~

👘⋯それより世之介はひとつこゝろの七人誘引あはせ、難波江の小嶋にて新しき舟つくらせて、好色丸と名を記し、緋縮緬の吹貫是はむかしの大夫吉野が名残の脪布也。縵幕は過ぎし女郎より念記の着物をぬひ継せて懸ならべ、床敷のうちには、大夫品定のこしぼり、大綱に女の髪すじをよりまぜ、さて台所には生舟に鯲を放ち、牛蒡・薯蕷、卵をいけさせ、櫓床の下には地黄丸五十壺、女喜丹弐十箱、りんの玉三百五十、阿蘭陀糸七千すじ、生海鼠輪六百懸、水牛の姿二千五百、錫の姿三千五百、革の姿八百、枕絵弐百札、伊勢物がたり弐百部、犢鼻褌百筋、のべ鼻紙九百丸、まだ忘れたと丁子の油を弐百樽、山椒薬を四百袋、ゑのこづちの根千本、水銀、綿実・唐からしの粉、牛膠百斤、其外色〻品〻の責道具をとゝのへ、さて又男のたしなみ衣装・産着も数をこしらへ、これぞ二度と都へ帰るべくもしれがたし。いざ途首の酒よと申せば、六人のものおどろき「爰へもどらぬとは、何国へ御供を申上げる事ぞ」と言う。「されば浮世の遊君、白拍子・戯女見のこせし事もなし。我を初め此男共こゝろに懸る山もなければ、是より女護の嶋をにわたりて、抓どりの女を見せん」と言えば、いづれも歓び、「譬え腎虚してそこの土となるべき事。たまたま1代男に生まれての、それこそお願ひのなれ」と恋風にまかせ、伊豆の国より日和見すまし、天和ニ年神無月の末に行方しれず成にけり、、、

(甲江)てかさあ、失格ってひどくね、上から目線でさ
(乙骨)やっぱりい、鮪はおほトロだわさ
(甲江)だいたいなんなん?よのよの世之介༄当世男とか昔男とか
(乙骨)おとこ?あらあ、うえからねっとりジン〻のジン(尋)見よねえ
(甲江)アア、ヨエロ寸、ね
(レフリー!)チョーク、チョーク、チョーク

🌀古田幹雄『指数定理1』岩波書店 P48-49

🌀一般に、dimE≡霊 mod 8であるとき、Cl(E)の既約ユニタリ表現は、実表現はの複素化の形であり、かつ、それと両立するZ_2次数付構造をもつ。これはテンソル積の構造より明らかであろう。一般に、Clifford代数のある(複素)既約表現が実表現の複素化であるとき、その実表現空間の要素をMajoranaスピノルと呼ぶことがある。また、ある(複素)既約表現がZ_2次数の片方の次数の空間をWeylスピノルと呼ぶことがある。この言い方をすると「8の倍数の次元のEuclid空間に対して、MajoranaーWeylスピノルが存在する。」Minkowski空間であれば対応する条件は(2次元ずれて)dimE≡仁 mod 8 である。この事実は物理において基本的な重要性を持つ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?