見出し画像

MTGT交流会レポート(2023/11/11)

MTGT(Magic: The Gathering Tachikawa)運営メンバーのカイリです。

MTGTは立川を中心に活動しているMagic: The Gathering(MTG)のサークルです。今回も定期的に開催している交流会の様子をお伝えしたいと思います。

MTGTはサークルメンバーを随時募集中です。この記事を読んで関心を持った方は、こちらの案内をご覧頂いた上でぜひご連絡下さい。

フリープレイ

今回も会場は立川駅近くにある『たましんRISURUホール』の会議室で、朝9時より開始されました。午前中はフリープレイが中心で、統率者やモダンで白熱の対戦が繰り広げられました。

統率者のシェオルドレッド+深淵からの覗き込みで決着!

他にも、「イクサラン:失われし洞窟」のプレリリースキットを持ち込んで対戦する方々もいました。単に対戦するだけでなく、新カードについての情報交換もあちこちで行われていました。

良いカードは出たんでしょうか?

第2回パウパー王決定戦

午後は第2回パウパー王決定戦がスイスラウンド3回戦で実施されました。総勢12名が頂点を目指して争います。

全体としては、世間一般のメタゲームとは異なり、デッキの多様性が見られました。親和、ポンザ、バーン…等々ありましたが、重複が一切無かったのは驚きです。
私は 戦慄の復活/Dread Return を中心に据えた、ドレッジリアニメイトデッキを持ち込みましたが、他にも統率者マスターズでコモン落ちした強力なカードがちらほら見受けられました。

熾烈な争いでしたが、見事に全勝を決めたチョモラさんがパウパー王となりました。濃霧/Fog の系列で巧みに攻撃をいなし、時間をうまく稼いでLOを目指す、特製のターボフォグデッキ”チョモラフォグ”の実力を見せつけました。ひたすらに使い込み、改良を加え続けているデッキとのことで、私も対戦しましたが(惜しくも勝てませんでしたが)、正確かつ早い判断が印象的でした。優勝おめでとうございます!

リアニメイトデッキ相手にボジューカの沼をバウンスランドで連打しないで下さい・・・

おわりに

今回のMTGT交流会レポートでした。
この記事でMTGTに興味を持った方は、こちらのメンバー募集をぜひご覧下さい。始めたばかりでまだデッキが少ない!という方向けには貸デッキもあります。応用的なルールがまだよくわからなくて不安、という場合も申し出て頂ければ丁寧にご説明します。ぜひ、お気軽にご連絡下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?