見出し画像

【6/8】MTGTパイオニア王決定戦参戦レポート



MTGTパイオニア王決定戦が来たぞ〜〜〜!

こんにちは、MTGTに参加して1年、マジックを初めてだいたい1年のナギサです。

冒頭で狼のごとく叫んだ通り、MTGTにて再びパイオニア王決定戦が開催されました!

待ってました、待ってたんですよ。

前回大会は優勝争いしたのにあと一歩で負けてしまったので、リベンジしたかったんです。

というわけで今回は、私ことナギサさんによる"パイオニア王決定戦レポート"を記載して行きます。


MTGTとは?

EDHも大人気!

MTGTとは、立川を中心に活動しているマジック・ザ・ギャザリングのサークルで、定期的に催し物が開かれています。

今回の催しものは"パイオニアの大会"ということで、パイオニア王決定戦が開かれた……。

……となります‪( ˙꒳​˙ )‬

メンバーは随時募集中!関心を持たれた方は、こちらの案内をご覧頂いた上で、ぜひご連絡下さい!

MTGTパイオニア決定戦 前夜

どのデッキでもいいぜ!

今大会、せっかくなら趣味半分で組んだイゼットハサミを使うか悩みましたが、師匠が「慣れたデッキでいけ」と言ってたので経験値が1番多い"グルールビークルズ"に確定しました。

というか……デッキ自体は前回と一緒ですネ( ͡ ͜ ͡ )

今回使うデッキリスト

にゃんこー!


まず初めに、グルールビークルズというデッキはアグロであり、ミッドレンジでもあるビートダウンデッキです。

早い段階からパワー4を越えるクリーチャーが並び、しかも速攻または疑似速攻でぶん殴ります。

今回使うリストは以下の通りです。

いわゆるハラアレ型です。以前そこそこ勝てたリストをそのまま持っていきます。

サブプランとして砂嵐の回収者&エシカの戦車による横並びビート、野獣と宝剣を合わせたダブルストライクプランを採用しています。

飛行戦力がどーしようもないので、飛んでる上にサイズもデカい天使デッキには当たりたくないなぁと思いつつ……。

パイオニア王決定戦当日!

一抹の不安を自覚しつつ、当日が来ました。参加者は10人を越えそうで、決勝含めて3戦か4戦はできそう!ということで会場入りの前から既にワクワクモードに入りました。

すげー顔で親指立ててます。
調子乗ってます。

メタゲームブレイクダウン

さて、これは大会後に知ることになるのですが、ここで当日使用されたデッキ一覧を見てみましょう。

見事にバラけてる!

1部見たこともないデッキ名がありますがそれはさておき、緑信心以外誰も被らないというなかなか群雄割拠した構図に。(抹消者と黒単ミッドレンジはアーキタイプ的は同じなんじゃないかという疑問はさておき)

イゼフェニとか天使とか、不利寄りの不利で当たりたくないデッキも参戦されています。

GAME1 セレズニア天使

ギリ勝っている盤面


よりによって当たりたくないって言ってた白緑エンジェルズが1戦目の相手です。先手は取れたので善戦しましたが、メインは除去が足りないのでまぁ無理です。

サイド後、丸焼きフェロキドン、毒を選べなどを追加。ゲイン手段を封じ、横並びする度にダメージを与えてあらゆる角度からライフを詰めます。

パーマネントで有利盤面を作るプランなので、中隊やスカイスクレイブが恐ろしいマッチアップでした。

先に出したアクロス戦争を脅威と見てスカイスクレイブでこちらを処理させ、フェロキドンを着地。2枚目が来る前にライフを削り切りました。

3戦目、エルフスタートで序盤から攻めますが、贖罪をスカイスクレイブされたりアクロス戦争をスカイスクレイブされて、フェロキドンも呼べずリソースの削り合いとなります。

最後は有り余ったマナをすべてハイドラに注ぎ込み、パワー7とか8の土地が毎ターン攻防している事態に。

お互いトップ勝負で土地を引き、極悪パワーとなったハイドラと横並びしてたエルフが殴って勝利。ゲイン封じを1枚も引けず終始ひやひやしていました。

途中、丸焼きで除去れましたがそれが地味に勝負の鍵となっています。

GAME2 イゼットハサミ

はしゃみ!

続いては前回の王決定戦で敗北し、その試合でほぼ優勝確定を許してしまった「イゼットハサミ」です。対戦相手(カイリさん)もまったく一緒なので、まさしくリベンジマッチとなりました。

1戦目。アーティファクトやダークスティールの城塞にハサミを付けられるなど黄金ムーブを2回も許しましたが、これをアクロス戦争でパクり、攻めの手を許さず勝ち。

地図トークンやインティなどで+1カウンターが乗りやすいデッキなので、乗せさせてからパクるお得なプレイングを心がけました。

2戦目。後手ですが、受けのカードがほぼない攻めの手札をキープ……した結果、また序盤からダークスティール&ハサミを許しました。

エルフを焼かれたり対処はされていたものの、ダークスティールのクリーチャー化への返しとして再びアクロス戦争。また土地が減るデメリットが大きく響き、結果的にこの出力差で勝利。リベンジを果たしました。

GAME3 緑白信心

新カードも入って絶好調の緑信心


3戦目は最近トーナメントシーンでも見かける信心です。グルールの弱点である「俺より強い」が無数に出てきます。

1戦目は先手グッドハンドからブン回りからのスピーディーなビートダウンができて勝利。嵐探しと野獣が3ターンで並んで殴れたらほぼ勝てました。

2戦目はアクロス戦争で産業のタイタンをパクるも攻めには間に合わず、展開されきった後にアクロス戦争を割られて負け。

3戦目はエルフスタート重視の60点ハンド。しかしドローが思うようにいかず、小粒に殴っていたところで暗雲差し込めたところでお相手が投了。土地ばかりならともかく、3連続ニクソスドローだったそうです。これは運勝ち。

これで3‐0。店舗大会なら優勝ですが、今回はもう一人3‐0がいた都合で決勝戦をすることになりました。

前回もそうですが、ツキも来ていたとはいえまさかここまで来れるとは……いよいよ最終決戦!

決勝戦 白緑人間


あまり見たことがない白と緑の人間デッキが相手でした。緑で部族アグロということは、また「集合する中隊」が出てきますね。許せん!

人間の対処法は簡単です。デカいクリーチャーを早めに立たせといて、デカいクリーチャーで殴る。です。能力の豊富さでは負けますが、クリーチャーの質は圧倒的にこちらが勝っています。

天使の時は回復と飛行と巨大なパンプが厄介でしたが、こっちの方は突然負けたりはしない分猶予があります。野獣とかを引けば良いのです。(のうきん)

しかし1戦目、後手でクリーチャーも引けず除去も引けず、特に何もできず負け。

2戦目、同じくドローが土地かエルフのみで有効打を与えられず負け。(エルフ4枚を序盤ですべて引きました)

うーん、2位で完!!!!!!

大会結果まとめ

おめでとうございます(涙)

優勝はサトシさんでした!おめでとうございます!!やっぱりくやし〜〜〜〜!

2位

無念……あと1歩及ばず、また1から出直しです。

しかし期間が空いたとはいえ実力者が多い中、2大会連続で優勝争いができるとは夢にも思いませんでした。

次回こそは優勝するぞー!!
ウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!

それでは、次回のレポートでお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?