見出し画像

MTGT交流会レポート(2023/11/25)

どうも、MTGT運営メンバーのヒデです。
11/25(土)にサークルの定期交流会を開催しました。その内容をレポートしていきます。

MTGTは立川を中心に活動しているMagic: The Gathering(MTG)のサークルです。メンバーを随時募集中ですので、関心を持たれた方は、こちらの案内をご覧頂いた上でぜひご連絡下さい。

フリープレイ

今回は交流会に初参加のメンバーもきており、なんとMTGアリーナ以外での対戦は初とのこと!まずは貸デッキを使い、テーブルトップの流れを丁寧に確認しながら、紙対戦デビューして頂きました。

フリープレイでは、統率者の卓に加えて、推奨フォーマットに設定したパイオニアの対戦が多かったようです。一方で、最近はスタンダードを遊ぶ人も増えてきています。各々、イクサランの新カードの使い心地を試していました。

手前はパイオニア部族デッキ、ゴブリンと人間のぶつかり合い!
奥はコントロール対戦でしょうか?
統率者も大人気!
どのジェネラルも禍々しい!?

中には、《ダンダーン/Dandan》中心に遊ぶ謎の(?)非公式フォーマット「Forgetful Fish」を持ち込んで遊んでいる方も。気になる方は晴れる屋さんのプレイ動画もご覧ください。

ダンダーン!!

『イクサラン:失われし洞窟』シールド戦

午後からは『イクサラン:失われし洞窟』の発売を記念したシールド戦イベントを行いました。いつも新セットの発売後はサークル内でカジュアルなリミテッドを遊んでいて、今回も11名が参加してくれました。

今回の賞品は、サークルで購入したボックスに付いてきたトッパー・プロモカードです。MTGTでは、対戦が強い人以外にもチャンスがあるように、独自の実績表に基づいて順位が付きます。

独自のポイント表に基づいて、賞品のトッパー・プロモを争奪します!
ドラコサウルス・スクーナー船を当てた強運な方も!
右下には強烈なボムレアのチミルが!

対戦5回戦の結果、見事5-0した方もいましたが、その勝ち点以上にポイントを稼いだ2名の方が優勝賞品のトッパーを手にしました。ポイントブービーの方にもプロモカードが送られます。

賞品ゲットおめでとうございます!
トッパーの中身は2枚とも《巨像の鎚/Colossus Hammer》でしたね…

私は《千年暦/The Millennium Calendar》を引いたので、大穴の「1000点ライフロス」の実績を狙いましたが、そう都合よくはいかず…。ただ、3-2と勝ち越せたので、次回はポイント獲得も頑張ります!

おわりに

以上、今回のMTGT交流会レポートでした。
この記事でMTGTに興味を持った方は、こちらのメンバー募集もご覧下さい。初心者の方にも優しく丁寧に対応します。
それでは、次回のレポートでお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?