株式投資の記録覚え書き①

株式投資を始めたのは10年以上前になります。はっきり覚えていないが、確か働きながら学費を稼ぐ方法の一つとして検討してみたというのがきっかけだったと思います。

最初に買ったのは信越化学という化学メーカーだったかな。今はどうかわからないが、利益率では化学メーカーの中でダントツで高い企業だったと思う。利益が出て比較的サッと売って以来みてなかったが、今確認したら当時の2倍の株価になっていた。やっぱり、勘の働く分野の企業を選択するというのはそれなりに重要ですね。こういった感じで最初の方は買ったり売ったりを結構繰り返して稼ぐことを目標にやっていたのですが、どうしても仕事中に株価が気になってしまうようになりました。また、大きく負けたりなんかするとそれを引きずって暗い気分で過ごすこともしばしばで自分にはこのスタイルは向いていないんじゃ無いかと考えるようになり、短期トレードはやめるようになりました。そこで次に興味を持ったのが高配当株の長期投資でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?