長期投資という名の言い訳

これまで株式取引を行ってきてわかってはいたけど、うまくできなかったことに利確や損切などの「売」があります。

リーマンショックのトラウマ以降、「売らなかったら結局戻って上がるじゃん!」という経験から塩漬け、ナンピンなど結構長い期間やって。。。というかごく最近までやっていました。長期投資だから配当もらえて、元の株価に戻ったらプラスでしょ?などと考えてほったらかしにしていました。確かに配当は入ってくるし、銘柄によってはガツンと上がることもあって、トータルではプラスなんですが、資金効率が悪過ぎるという事実にようやく面と向かって再認識し、最近はキチンと売りもやっていこうと勉強中です。

また、50万円分くらいの株が+20万円の含み益が出てから、また、マイナス圏に突入するなどを何度か繰り返していることをなんとなく見ていて気付いていて、タイミングうまく売れれば、そっちのほうがいいに決まっているということはわかっているものの、売るタイミングがわかならなったり、本業が忙しかったり、長期投資だから、といってほったらかしにしていました。。。反省。

自分の投資姿勢や方向性を明確にして売買タイミングをもう少しうまくやれるようにぼちぼちがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?