ゼンディカーの夜明けセットブースター!カートン開封結果⑤

画像1 5ボックス目!ドラーナのサインドからスタートは幸先いい。さて、パックの方はというとレアのエメリアのアルコンは可もなく不可もなしレベルのカードですが、強い除去があるため下と被ったとしても黒へ行く。命取りの助力スタートか。
画像2 The Listからは、筋肉スリヴァー。スリヴァーは出ないはずなので熊だと思ったら良い。LO戦略にも相手のカードも削れるため、遺跡ガニスタートでいくはず。
画像3 夜鷲のあさり屋から入らず何から行く?
画像4 魂の粉砕は除去として優秀。だが、横に複数体並んだ時にコントロール利かないときもあるため悩ましい。生物から入るならマーフォークの鷹匠になるだろう。この2択で考えるだろう。
画像5 ドレイクの休息地は鬼のようなカード。対処されなければこれ一枚で勝てる。次点で、燃えがら地獄。ナヒリの束縛もいいね。1対1を取るものではなく、1対他、もしくは複数枚分働くカードを優先して取る。
画像6 ブーツ良いなぁ。The Listは使えるものが出てくると、相手の裏をかけるため欲しい……が流石に、世界を彫る者、ファイラスが強すぎる。
画像7 優秀な除去があるじゃないか。血の長の渇きから入るだろう。それ以外は、スカイクレイブの影猫も優秀な生物。
画像8 命取りの協力からきっと入るだろう。パーティ構成でいくと、闇への追放や恐怖にまでなる。1マナで唱えられたら宇宙だね。何枚も欲しいカード。
画像9 レア3枚パック。魂の粉砕もいいけれど、やはり硬鎧の大群が1枚でゲームを決められる。土地を伸ばすことを意識したピックをしたいね。
画像10 スカイクレイブの災い魔。構築だと序盤からかなりのパワータフネスになるが、リミテッドでは、7マナ10/10とカウントしてみると弱いわけがない。イクシドールはこの環境、ただのバニラになるはず。なぜ収録したと思える1枚。
画像11 今度はフォイルで登場な硬鎧の大群。除去も何枚かあるが、これを引いたら後は土地を置くだけ。
画像12 青が7枚(マルチ含む)あるがザレスサン一択か。下と被っててもパワーで圧倒しよう。
画像13 アガディームの覚醒を見ると安心する(高額カードという意味でね)このパックのピックは結構難しく、英雄たちの世話人からはいるだろうか。ヴァラクートの撤退もアドを取り続けられるため、かなり優秀。面白さを求めるなら、ヴァラクートの撤退か。
画像14 ドラーナ1択。鬼のように強いボムは絶対確保。ボロスの挑戦者も次点ではありだが(意表をつくためにも)流石にドラーナ。
画像15 心の底から初手で取りたいものがない。そんなパックもあるか。無限の構築物から取ってみようか。除去されてもクリーチャーが残ると思ったら強いかも??
画像16 風の番人か秘宝荒らしか。どっちを取るかで目指すべき方向が変わる。趣味によって異なるか。ボードコントロール寄りかアグロ寄りかで決めてもいいだろう。
画像17 流石に力線の暴君か?The Listのカードは・・・・7マナまで払ってやることではない。
画像18 The Listのカードは3マナでターゲットをフェイズアウトさせるという変わった生物。恒久的な除去に使えるため良さそうに思えるが、マナ食い虫なのがちょっと。7マナのベイロスは出たら勝ちともいえるくらいなので全然あり。
画像19 カザンドゥのマンモスからスタートか。スカイクレイブの亡霊も十分強いけれどね。流石にマンモスはかなり強い。
画像20 レアの評価は分かれるところ。一気にライフを削れる髑髏砕きの突撃者は使いたいところでもある。赤白ロードも取りたいところ。でもいきなり色を固定しなくていい秘宝の斧から入るだろうか。
画像21 このパックは実に悩む。影の評決、古の緑守りどちらも欲しい。影の評決がどれほど強いのかちょっと試したい気もするからそっちを取るだろう。
画像22 風の番人から入るだろうか。狂気の一噛みもかなりいい。ゴーマ・ファーダの先兵や崖崩れの魔術師もかなりいい。ウィザードで2枚強いのがあるから、先兵か狂気の一噛みか。
画像23 The Listでまだスタンにもあるカードを見るとかなりがっかりする。全体的に青が多いけれど、ヴェラゾールから入るだろう。そういえば、こいつ飛んでないのね。青緑Xはどうしても飛んでるように思えてしまう。
画像24 レアが強いパックは迷わなくていい。下が取るものを予測しながら熟考しよう。
画像25 レア、どちらも捨てがたい。汎用性を考えるならタジュールの模範だろうか。群れのシャンブラーも1ターン目に出たらだいぶ大きくなるんだがね。
画像26 4マナから6マナまで見えるヤシャーンは強く見えてしまう。色が決まってしまうのが嫌なら、古参の冒険者から入っても良さそうだろう。轟く火花魔道士も強いため、少しは悩むはず。
画像27 レアもアンコもだいぶ厳しい。英雄たちの世話人から入るだろうか。汎用性高いのもいい。
画像28 赤に染まったパック。赤が被るのはしょうがないから方向性とカードおパワーでどうにかするしかない。髑髏砕きのミノタウルスはパーティで組むと鬼のように強いため、おそらくピックするだろう。
画像29 このボックス、レア、フォイル版レア、ショーケースフォイル版レアと3種類も出ている硬鎧の大群。ここから入るだろうか。実は泥棒スカイダイバーは飛んでいるため、2ターン目に出ると結構な打点を稼いでくれる。
画像30 5ボックス目ラスト!除去から入りたいため、狂気の一噛みスタートかな。大群への給餌は、汎用性あるけれど、ライフ損失が痛いのよね。轟く火花、魔道士から入るのも一つの選択肢か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?