見出し画像

東京MTG統率者フリプ会に参加してきた話

カーボンさん(https://x.com/MTG77makomako)主催で東京MTGで統率者フリプ会が開催され、参加してきました。

20名くらいから募集がはじまり、あれよあれよと枠を拡大し最終的には40名のほぼ貸切状態で大賑わいの大盛況でした😄

自分が持っていたのはロクサーヌヴィハーン人道に対する膿接待デッキの4種類

ライフカウンターで自分のスマフォを使っていたので、盤面の写真を取りそこねてどんな試合だったかはぼんやりとしか覚えてないですが、印象深かった試合をピックアップ。

カンバール強い


1つ以上のトークンが対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、あなたはそれらにつきそれぞれ、それのコピーであるトークン1つをタップ状態で生成する。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。

1つ以上のトークンがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。

多人数戦ではエグいことなってました。
ちなみに解釈できる効果なので、その卓のノリで効果を解決。

Q:同時に複数場に出たときどうする?

「それのコピーであるトークン1つ」って書いてあるから1個ではないか?
→ 正しくは場に出た数そのままを参照する

1回のイベントで複数のトークンが出た場合それら全てのコピーを作り出せる。

MTG Wiki

Q:「人道に対応する膿」を撃ったときにどうなる?

わからん😇
0/0で生成されるので、そのタイミングでコピーされるという挙動で今回の統率者戦は処理しました。
本当のところはどうなるんだろう🤔

こういう挙動になるようです。
なので0/0で処理したのは正解でした😎



実際におきた楽しい場😇

相手の場にカンバール。
自分の場にカンバールと「輝ける歩く彫像」と「選定された行進」

どういうことになるかというと、各ターンのアップキープにより「輝ける歩く彫像」で1/1トークンを生成。
それが「選定された行進」で2倍(2体生成)

これに対して対戦相手のカンバールが誘発し2体対戦相手の場に生成される。体制相手の場に出たことによって、自分の場のカンバールが誘発し2体生成が「選定された行進」で2倍になることで4体生成

合計すると、各アップキープ事に、相手の場に2体生成。自分の場に6体生成されるという楽しい状況😇😇😇😇
昇殿達成して、3/3のクリーチャがこれだけのペースで出てくるのは楽しい状況。でも結果としては負けました😇

場所代

東京MTGの場所代としてパック購入。

サンダージャンクションの2パック

テクスチャーフォイルの「苦渋の破棄」が引けました!!
ありがとうございます!!!


というわけで丸一日EDH漬けでエンジョイできました😊
モダンホライゾン3の発売も控えているので、そのタイミングで新しいデッキを作ろうと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?