見出し画像

カーボンさん共催 EDH交流会に参加してきました!


先日カーボンさんとグッドゲームズさんが主催してくださった、EDH交流会に参加してきました。
実際にはかなり広い会議室がほぼほぼ埋まるくらいの来場者数で、本当に文字通り朝から晩までEDHを堪能してきました。

朝9時から20時までという本当にまる1日堪能できました😇
夕方にはいい感じの疲労感が心地よかったです。

今回持っていったデッキ

・接待デッキ「フェルダグリフ」

・迷路の終わり「ウィンドグレイス卿」

門を10種類揃えて勝利する黒・緑・赤のデッキ
持っていった中では一番マトモなデッキ。

・千年暦「育殻組のヴォレル」

千年暦のカウンターの数を1000個にすることだけを目的に作ったデッキ。
弱すぎた🙄

・黒単「黙示録、シェオルドレッド」

メガハンデス+みんなが困る場を作るに全力を出したデッキ。

対戦メモ(印象に残ったもの)

6~7回戦して、かつゲームが面白すぎて写真も残していなかったのでうろ覚えです。なので、記憶違いとかかなりありそう🙇‍♂️

・青単ウィザード

統率者「反復の学部長、ナバン」の青単ウィザード。

実際にはものすごい展開力と誘発能力のオンパレードで無限コンボを決めて勝利。初めての目にするデッキでなかなかに刺激的でした。

・義丸 レジェンズ

エリシュノーンとガンダルフで誘発をそれぞれ2倍にするので、義丸が+4/+4のペースで成長してあっという間に統率者ダメージで殴りきられました😇

・黒単(自分のデッキ)

  • ボガーダンの金床で通常ドローが+1枚

  • Chains of Mephistophelesで通常ドローの1枚目以降は、手札を1枚捨ててからドローする

  • 金床で1枚捨てる

→ この2枚がある時点で手札が増えなくなります。
これにシェオルドレッド(ドロー都度2点ライフルーズ)+偏頭痛(手札を捨てるたび2点ダメージ)という地獄のような盤面。

ちなみにこの試合はコーマを出され、対応できずに敗北。

・超宝物

宝物の生成を追加するクリーチャーや黄金架のドラゴン、肉裂きの大包丁でものすごく大量に宝物+マナ+クリーチャトークンを生成し、統率者の破壊団の兄弟で生贄にして対戦相手の場を更地にする・・・・

富の享楽で特殊勝利もできる状況を作り上げてましたが、3対1でなんとか捌き切って、結果としては自分の迷路の終わりがゲームを決めてくれてました。

・徹底したデッキ

試合が始まる前に負けたと思ったのは、梅澤悟が統率者+スリーブや中に入っているカードも全部統一され、対戦相手も梅澤でプレマ+スリーブを統一させるというあの日の会場で一番かっこいい場でした。

巨大クリーチャーが忍術で飛び出たところにそれを除去するために、残りライフ1まで削って最後の1枚で神ドローして解決配を引き込むというのは主人公過ぎました。

時間的にも撤収くらいの時間だったので最後は自分が死の雲を撃ち、みんな同時にライフ0で引き分けで決着。


いつも当たらないデッキと対戦でき、どんなものが飛び出してくるのかワクワクドキドキ・読み合いですごく楽しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?