見出し画像

世界の咆哮、アラーボ(猫縛り 2024)

こんばんは。まんじうと申します。
普段はdiscord 子持ちMtG民サーバーで深夜EDHしています。
子持ちにつきたまに急な卓抜けがありますが構築済みからハイパワー、PiEDHですら望めばあっさり卓が立つ環境です。モダンもレガシーも立ちます。
子持ちプレインズウォーカーの方はご検討ください。

さて、昨年末のアラーボ100枚解説を読んでくださりありがとうございました。猫縛りというどこに向けた物か分からないコンセプトではありましたが、その後私の記事を参考にアラーボ組んだというコメントもいただいておりうれしい限りです。

今回、その後半年でアラーボの課題がわかってきておりその対策に向けてデッキを組み替えましたので記事を書きました。前回のアラーボ記事が前提ですので、良ければそちらを読んでから本記事を読み進めて下さい。

1.デッキリスト


2.前回のアラーボデッキの課題

数枚のカードの交換はありましたが、EDH交流会などでいろいろやっていく中で見えてきた課題は以下でした。
・中盤以降息切れが激しくマナがあまりがち。
・大逆転できるカードがない。

これら課題に対して普通考えればマナコストの大きいカードを採用すればよいのですが、猫コンセプトの本デッキにはそのようなカードは見当たらず、即勝利に繋がるものは厳しいことがわかりました。

この課題は猫コンセプトの試練ととらえています。
ないものねだりをしても仕方ないため、
①息切れ対策 と
②展開力の強化 に意識を割いてデッキを調整しました。

採用しかけたスペル。それぞれ強い、確かに強いが持ってくる猫は強くない


重い猫でプレイアブルなのはこいつくらいか・・・?
それでも採用は厳しい

3.新規採用カードたち

前記課題を受け今回調整した結果採用されたカードたちを解説します。
①息切れ対策
フェッチランドの採用枚数を増やし、土地ドローの確率を下げました。
また、ドローしやすくなるよう《寓話の守り手》を新たに採用しました。
早期に出てきてリソースを回復してくれるケースが割と多く助かります。

②展開力強化
でかいカードが採用できないなら、中コストのカードを効率よく並べようと考え、「秘匿」に着目しました。
その過程で《八百長試合》、《収集家の檻》を採用しています。どちらも猫を鍛えつつかなりあっさり秘匿条件を満たせるためおすすめです。
とはいえ条件が厳しい白の秘匿土地や《大衆蜂起》については採用を見送っています。

③普通に強くて入れた
課題に対する対策とは別にモダンホライゾン3の環境入りもあり、どんなデッキでも採用圏内になりうるカードが追加されています。
《堅忍の閃光》、各種ボルトイン土地スペル、そして猫デッキが待ちわびた《オセロットの群れ》ですね。
そのほかでは《Legolas's Quick Reflexes》、《パワーフィスト》あたりが新規で入った強力カードです。
特に《パワーフィスト》はかなりアラーボと相性よく、トランプル付けつつ1/1猫でもすぐに10/10くらいには育てることが可能です。場合によりますが《審問官のフレイル》よりも優先してサーチすることもあります。

新たな猫エース
拡張foilはなかなか流通しないので見つけたら即買いを推奨
マジでクレーターが残るレベルの猫パンチが出るぞ!

4.採用検討中

猫を守るカードの採用枚数には調整の余地があると思っています。
現状ピッチでキャストできる《恭しきマントラ》、《堅忍の閃光》を採用していますが、正直少し足りません。
そこで現在《巧みな隠蔽》の採用を考えています。デッキ調整後猫トークンが横並びするケースが増えてきました。コンバットには正直今一つなのですが招集コストとして使えるため、これでうまく回せないか検証中です。
一方統率者ピッチの《完璧な策略》は相変わらずアラーボ出現頻度が低いため採用予定はありません。また《Galadriel's dismissal》も相手クリーチャーをどかすのにも使用できるため採用圏内ですが、現時点では4つもマナを立ててる余裕がないため不採用としています。


横並びデッキ思想なら無条件で入るが・・・


いつ日本語名つくのか

また、リソース確保の観点から《マラメトの模範、クチル》を活躍させるためのカードの採用を考えています。
具体的にはサーチとリアニカードです。
現状場に出せるサーチは取っているものの《俗世の教示者》、《エラダムリーの呼び声》等手札に持ってくるカードは採用していません。
また《マラメトの模範、クチル》はcEDHでも使われることもあり、ひとたび出すとヘイトがぶち上がり、真っ先に除去されてしまいます。倒された後も考慮して《セヴィンの再利用》くらいであれば採用してもいいかなと思っています。

5.最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
年一くらいのペースでデッキ調整の記事を上げていこうと思いますのでまた良かったら読んでもらえればと思います。

なお、筆者は名古屋付近にたまに出没します。もしEDH交流会などでアラーボ使っている男を見かけたら私かもしれません。声をかけてもらえると嬉しいです。
コメント等ありましたら私のX(@mtg_manjiu)までお願いします!

まんじう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?