見出し画像

第3回 MTG川越(2024/3/24)


1.結果報告

6名でスタートしたところ、途中参加の方もあって最終的には14名の参加となりました。
ご参加ありがとうございました!

1-1.スイスドロー(レガシー)

スイスドロー形式の対戦会は6名で行いました。
2回戦で階段崩れがあり、2-0が1人となりました。イケダさん(カスケードクラッシュ)が見事に全勝されました。

モダンでは《暴力的な突発》が禁止されましたが、レガシーならSpirit Guide共々フルに使えます。

1-2.スイスドロー(レガシー)

途中から来られた方を含めた10名で、もう一度スイスドローを実施しました。ハタナカさん(Sneak&Show)が見事に3-0されました。

昔からある、レガシー感の高いデッキ。サイドボードは「無し」です。割り切り!

1-3.フリープレイ

EDHが最大で3卓立っていました。
前回・前々回と楽しそうにプレイされているのが羨ましかったので、主宰も10年ぶりくらいにEDHのデッキを組み直して遊んでもらいましたが、多人数戦ならではの面白味が良いですね。
自分のプレイに没頭していて、自卓・他卓のEDH風景を撮り忘れたのは残念なところ。

2.次回の開催予定

・日時:3月31日(日)16:00 - 21:30
    スイスドロー開始:16:30(レガシー予定)
・場所:ウェスタ川越南公民館・講座室4号
・予約名:MTG川越
・参加費:無料
・定員:20名
時間中の入退室は自由です。
※無いとは思いますが、万一定員に達した際は事前に連絡があった方を優先しますのでご了解ください。

告知用のXはこちら → https://twitter.com/MTG_Kawagoe
※フォローいただいた際はフォローバックしますので、DMでのご連絡も対応します。

3.参加費について(4月以降)

次回、3/31(日)までは無料開催です。
4月以降をどうしようかなと考えているところですが、手探りで進んでいくしかないかなとも思うので当面は以下のようにします。

・予約コマ数*100円
・途中参加、退室でも参加費は固定
→1コマ(第1回:夜間のみ)で開催する場合は@100円、2コマ(第2、3回:午後2+夜間)で開催する場合は@200円となります。
※主宰込み9名が貸室使用料と概ね釣り合うライン。有料化でこれを下回るなら、その時はその時で考えます。

・黒字が生じた場合の用途(仮)
→これに頭を悩ませています。
黒字を都度々々なべるくらいの物(~500円くらい?)だと賞品感が薄くなるし、かといって何回かに1回のペースでちょっとしたシングルカード(2~3000円くらい?)を賞品に据えるのはその回に来られない方に申し訳ない気もします。

この点、本当にアイデア募集中です。


#MTG #MTGレガシー #MTGLegacy #MTG川越

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?