見出し画像

第7期パウパー神挑戦者決定戦は、頑張れ…た…のか?

お久しぶりです。48です。
今回、5/18開催の第7期パウパー神挑戦者決定戦に参戦し、TOP8まで残れたので、久々にnoteを投稿しようかと。
内容ないです。ほぼ日記です。


・え?そもそも出れなくね?

3/17に発表された第7期パウパー神の日程を聞いた時、正直参加は諦めてました。

5/18かー…え、出産予定日、5/15なんやけど。
ドンピシャやんwオワタw

嬉しいことに妻が妊娠しており、その予定日とだだ被りだったのです。
今回のパウパー神は見送るしかないし、なんなら第6期が最後の神決だったのかー。残念だけど、しょーがない。俺は出れないけど、みんなの調整に少しでも付き合おう。
そんな風に思っていました。

パ頑会LINE

・モチベーションは、ないよね

チームパウパーや高額カード争奪など、たまに参加はしていたものの、どうもモチベーションが上がらない。
パウパー神を頑張る会(以下、パ頑会)のメンバーが、環境を読み、「やはりボロスシンセじゃないか」「ターボ系テラーならワンチャン」「ファミリア立ち位置よくね?」「モグワーツも熱いぞ」「調整合宿しよう!」「次こそは!」と息巻いているのを横目に、同じ熱が自分の中にないことは感じていました。

こうやって引退していくんだろうな…と。

・48's娘 爆誕

そんなこんなしてるウチに、娘が生まれました。
予定日より10日ほど早い5/5、GWの子供の日でした。
子供が産まれたらもうてんやわんや。
諸々の手続きやら準備やらで大忙し。
幸い里帰り出産だったので、義父義母の力を存分に借りて新米パパとして出来ることを模索する毎日。
仕事を少し忙しい時期の為、平日もあっという間に過ぎていきました。

娘、激カワ❤️

・あれ、でも、、、ちょっと待って?

慌ただしく過ぎた1週間、義父義母に妻と娘を預け一息ついた5/12に、ふとあることに気付きました。

あれ?今週末の土曜、予定空いてね?( ゚д゚)

嫁実家の都合で土曜は会いに行けず、次会えるのは日曜日。もともと出産予定日周辺はいつ産まれてもいいようにスケジュール空けてある…

俺、神決出れるじゃんwww

まさかの噛み合いで急遽参戦することになりました!笑

・そして禁止改訂、ファーーーーwwww

急ぎパ頑会のみんなに相談してデッキを用意せねば!正直なんでもいいや。
最後に使ったのはURテラーだっけか?いやでも、どうせ練習なんて出来ないし、記念受験なら大好きなUBフェアリーでもいいんじゃないか?とパ頑会で相談していると……

全員ふりだしへ戻る

まさかの禁止改訂で環境が激変わりしてしまいました。
でもこれ、みんなには悪いけど個人的にはありがたいんじゃね?前環境全く練習してないけど、全員経験値0からやり直しってことは、関係ないじゃんw
と内心思っていました。

パ頑会のみんなはというと、、ひとしきり阿鼻叫喚した後、直ぐに気を取り直して新たなる板デッキを探し始めました。
候補となる2つのデッキはすぐに見つかりました。カウゲートとグリクシス親和です。どちらも元々握っていたメンバーがいたため、早い段階で完成度の高いリストが出来上がりました。

TSUBASA作 初期型

TSUBASA君が作ったグリクシス親和の初期型がこちら。カエル4でカルドーサレッドを、スペルボム4でテラー系を、サイドのパイロ6で青系コントロールを強くメタった構成。

prae作 中期型

praeもんがそこからブラッシュアップしたのがこちら。TSUBASA型をベースとしつつも、尖ったところを削り、全体的に丸くなりつつも、1枚差しや3枚採用が多く、デッキの出力に振れ幅があるように感じた。

48作 提案型

2人のグリクシス親和を見て、自分ならこんな感じかなーと組んでみたやつはこちら。デッキ全体の動きが分かりやすくなるように調整。ドロソが多くゲーム再現度が高くなるように意識した構成。

この段階(神前日の金曜日)で私は、
久しく使っていなく、リストも決まっていないグリクシス親和をぶっつけ本番で握るか、使い慣れたURコントロールに少しスパイスを加えたグリクシスコントロールを使うか、悩んでいました。
理のグリクシス親和か、情のグリクシスコントロールか…最後の神決なんだから、理よりも情だろ!
ということで、グリクシスコントロールを使う予定でした。

・いや、そりゃ、親和やろw

当日TCへ向かう時もグリクシスコントロールを使う気満々でした。ただ、己の心の弱さから、一応グリクシス親和も持っていくことに。
そしてTCで会ったパ頑会のメンバーみんなに聞きました。デッキどっちがいいと思う???
いや、そりゃ、親和やろw
全員に言われましたw
私以外誰1人としてURテラー系のデッキが勝てると考えていませんでした。
隣でよく分からない1マナ2/1フェアリーの有用性を熱く語ってる加糖くんにまで言われた時に、私は完全に目が覚めました笑

デッキ一応持って来といて良かったーw
そこから急ピッチで足りてない場所を補って作ったのがこのリスト。
praeもんが鉄とハンデスを入れろと言うので星と強迫を足し、ゆーきくんが喪心強いと言うので喪心を足し、TSUBASAくんと椎葉さんがパイロ強いと言うのでパイロ5枚目を入れたワガママリストw
一回も試運転してないけど、こんなんでええろ!つっこめーー!!笑

案外いい感じ?

・当日レポ

1R マルドゥゲート ○○
ドローいっぱいしてエンフォーサを押し付けてたら相手が息切れして勝ち。
塵塵はサイドに1枚だけとのこと。

2R UBテラー ○○
メインのスペルボム4枚とケンクで封殺。スマン、正直負ける気せんかった。

3R ヒロイック ×○○
メインはケンク頼りだったけど引けずに負け。サイド後はお願い喪心が当たり、そこからケンクに繋がり、勝ち。

4R ターボフォグ ×○○
メインは無理ゲー。サイド後は大量のパイロと強迫、否認でクロパして勝ち。

5R URテラー ○○
これもメインのスペルボムとケンクで負ける気しなかったw

6R ID
7R ID

まさかの無敗の5-0-2で4位抜け。
パ頑会のメンバーも追加で2人抜けて合計3人も!このチーム、成長したなぁ。この写真の為にもTシャツ使って良かったなぁ(しみじみ)
さらに、トロピさんから出産のこと書いていいかと聞かれ快諾したら、ツイートしてくれた。ありがとう!

https://x.com/hareruya_media/status/1791769193119125820?s=46&t=0s98A_BNQZEagOl_J4xCew

そんでもってSE開始!

SE1 ジェスカイブリンク ××
正直、土地なしダブマリ→土地なしダブマリで負けたため、悔しい通り越して、なんじゃこりゃって気持ちの方が圧倒的に強かった。
最後の神決なのにこの結果はあんまりだよー。
ダブマリじゃなきゃ全然戦えてたのになー。。デッキは強かっただけにやるせない…

・神決は青春

私の人生の大部分を占めているMTG。
特に晴れる屋の【神】という称号は、一度は取ってみたいと願い、何度挑戦したか分からないほどチャレンジして、何度も手を伸ばしたら届きそうな位置にあり、それと同じ数だけ悔しい思いをしてきた、大切なタイトル。
毎回負けるたびに、次こそは次こそは、と願ってきました。
あの熱気、あの興奮、あの後悔、、、神決のたびに晴れる屋TCには確かに僕の青春がありました。

しかし、今回でそれも一区切り!
当分出れなくなると思います。

でも、わかんない!でたい!ホントは出たい!家族が許してくれるなら!笑

この行き場のない想いは、とりあえずパ頑会のみんなに託そうかな。仲間と同じ目標を掲げて走る日々の、どんだけ素晴らしいことか。
いつか仲間が【神】になる日を心待ちにしています。

もし子育てが落ち着いて、また一緒に挑戦できる日が来たり、娘を連れてTCに遊び行った際には、笑って迎えてやってくだせえ(^^)


48



この子にもこんなに楽しい青春が来るといいな

↑お祝いおねだりタイム!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?