安くて強い統率者デッキを作ろう

統率者を始めて、あーぁ…安くて強いデッキ作りたいなぁ。

なんて思った経験が皆様あるでしょうか? 私はあります。

では作ってみましょう! 安くて強い統率者デッキを!

まずは強いとは何かという話になるのですが……

これはもう、再現性の高い無限コンボを決められる

相手のコンボを妨害できる

ということではないでしょうか?

違っていたら申し訳ない。

まずは統率者を決めましょう! 私のオススメはパルン、ニヴ=ミゼットです。


100円

6マナで打ち消されない耐性を持ち、自分がカードを1枚引くたびに好きな対象に1点飛ばします。

また、いずれかのプレイヤーがインスタントやソーサリーを唱えると自分が1ドローできるという高スペックマンです。

こいつに知恵の蛇の眼や好奇心をエンチャントするか、二人組の見張り番を結魂させて、いずれかのプレイヤーがインスタントかソーサリーを唱えたら山札全てを引き切れます。


500円


100円
80円

ここで注意したいのが、これは無限コンボではないというところですね。

山札の数しかダメージを与えられません。大人しくタッサの信託者出しましょう。

統率者+1枚で実質勝ちになるので、コンボの再現性は高いと思います。

妨害に関しては青なので、予算に合わせて打ち消し買いましょう。優秀な奴ほどお高いです

あとはサーチをモリモリ入れて準備万端。強くてまぁまぁ安いデッキと言えると思います。

と、簡単に書きましたが、パルン様には実は致命的な弱点があります。

マナ拘束むっちゃしんどいってところですね

マナ基盤はMTGプレイヤーなら知ってると思いますが、一番お金がかかります

あとは回避能力がないので、生きてターンが返ってこないことですね

この2点に目を瞑ればめちゃくちゃ強いと思います。それでは皆様良い統率者ライフを~





なんて言って記事を終える私ではありません。これら2点の弱点を低価格で克服してこその低予算デッキと言えるでしょう。

それではまずはマナ基盤からやっていきましょう。

土地に関してはお金をかければかけるだけ強くなります。お財布と相談してください。土地で安定を取るのではなく、今回は別の手法を使います。

昨今の赤は実は宝物を生み出すカードが多く実装されています。それらを駆使することでマナ基盤の安定を図ろうと思います。


20円


50円


150円

意見強そうじゃないこれらのカードも、3ターン目までに唱えられれば、4ターン目にはパルン様が降臨するという寸法です。

2ターン目にマナファクトを出し、3ターン目にこれらのカードを打つのは現実的に可能な範囲と思います。

上記のカードの偉いところは、パルン様降臨に役立つのはもちろん、パルン様がいる時に打っても、+ドローやダメージをもたらしてくれる点にあると言えます。

また、手札入れ替えカードなので、事故を防いでくれるのも偉いですね。

このデッキで言えばインスタントやソーサリーで宝物を生み出せば、序盤から終盤まで腐らないと言えるでしょう。

さて、マナ基盤は宝物でどうにかすることで解決したとして

あとは貧弱な除去耐性をどうするのか!?という話です。

パルン降臨→相手が除去→パルン様の効果で1ドロー

出来るので、通常の1対1ならばアドバンテージを稼いでいると言えるのですが、統率者戦ではそうはいきません。

除去打った人は確かにアドを損していますし、自分はドローしているので得していますが、他の2人は何も損していないので、相対的に得ではないと言えるのではないでしょうか。

むしろ除去の回避手段を入れて、相手の除去を躱しながら勝ちに向かいたいと思いませんか? 私は思いました。

ではどうすればいいのか……?

最近の青は実はフェイズアウトに長けているカードが多かったりします。

※フェイズアウトとは、簡単に言うと次の自分のターンの始めまで対象のクリーチャーが場にいないことになります。


300円


500円


200円

相手の除去でドローし、フェイズアウトさせてドローし、除去を回避したらほぼ勝利でしょう。

これらのいいところは、他のプレイヤーのソーサリー除去をまとめて回避できる点にあります。
なにせ次の自分のターンまでパルン様はフィールドにいない判定になっていますからね。

パルン様を出すのに手札をかなり消費する構築となりやすいのですが、一度パルン様が定着すればすぐにアドを回収してくれます。

軸は決まりましたね。

1,2ターン目はマナファクトを出し、3ターン目に宝物を出し、4、5ターン目にパルン様の降臨を目指すというデッキです。

ちなみにこのデッキは作って持っています。しかし使ったことは一度もありません。なぜなら時間がなくてイベント参加が適っていないから……

デッキカラーがイゼット(赤青)なのでお金をかければかけるだけ強くなります。波止場とかWILLとか入れれば無限に強くできます。

そういった高額カードが無くても戦えると私は信じています。ネバーギブアップ! でも私はそれらのカードをデッキに入れていますごめんなさい。


600円

帝国の徴募兵は安いわりにいろんなデッキに採用できるので、持っていない方は値上がる前に買った方がいいと思います。このデッキでは二人組の見張り番や波止場を持ってこれます。

今後も宝物を生み出すカードやフェイズアウトのカードが増える旅に強化されると思えるこのデッキ、ぜひ皆様も作って遊んでみてください。

ちなみにデッキリストは作ろうと思ったのですが、めんどくさかったので割愛しましたすいません。

でも統率者デッキはやはり自分で組んでこそのフォーマットだとも思います。

ある程度相性のいいカードさえ知っていれば、きっと皆さまなら素敵なデッキを作れると私は信じています。

というきれいごとを言って今日は失礼致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?