見出し画像

統率者軽脚のレベルを本気で考えてみる

軽脚の統率者をMOで作り、ずんだもん動画化すると言いましたね

とりあえず動画作ったのでよかったら本当暇なときにでも見てみてください

そこで私は思いました

軽脚はカジュアル統率者なのか……?

まずは統率者のデッキレベルをもう一度見てみましょう


まずレベル9-10ではないと思います

無限コンボは無く、統率者で殴って倒していくのが基本戦術となっています

じゃあ7-8なのでしょうか?

うーん……

強力な統率者や希少なカード……

軽脚は強力な統率者なのでしょうか!!??

もはやこの辺がフワっとして、かなり主観が入ってくる部分になるかと思われます

レベル5-6では間違いなくあります。明確な勝利を目指し始めてはいると思います

最近色んな統率者のデッキリストを見ているのですが、本当デッキレベルに関しては主観が凄いなぁと思いまして

例えば

このデッキレベルは5です!!って記事を見ていると

意志の力や宝石の睡蓮、マナクリプトが標準装備されており、統率者+1枚で無限コンボではないけど実質勝ちみたいな盤面作れるデッキだったりしていて

いや、これで5はないやろおおおおおおおおおおおおおおおおお!!??

ってズレを感じることが多いのです

軽脚みたいな殴り統率者を7-8です!って言ってもいいものかどうか……

個人的な意見ですが、7はある。8はどうだろうか

って感じです

6-7くらいなんですかね……?

まぁ仮に6-7くらいということにしましょう

MOで統率者の募集をしている人を見ていると「CASUAL」の部屋に入っていいものかどうかって話なんですよね

6-7はカジュアルなんですか!?無限コンボやヘイトベアー入ってないからセーフ!?

でも軽脚はキープ基準が1ターン目軽脚召喚だと思っていて

2ターン目からガンガン殴ってくるけど大丈夫ですか!?

4ターン目くらいには一人殴り倒しにいくけど大丈夫ですか!???

というのが今の私の悩みなのです

何戦かMOで戦わせて貰いましたが、運よく全勝してしまいまして

本来勝率25%のはずなのに、デッキレベル大丈夫なのかこれ……ってなってしまっているのです

逆にcEDH募集に入っていいものなのかどうか……

うーん……

どうなんですか!?

動画的にどうなんですか!?

おっさんですか シャアですか

ヘイ!!

毎日オーラとにらめっこしながらデッキのビルドアップしながらそんなことを悩んでいる毎日でしたとさ

それではこれにて失礼します



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?