見出し画像

皇の声、軽脚で統率者②

ということで第二回が始まります

とりあえず今回もデッキ構築をやっていきます


80円

まずは土地ですが、単色なので平地オンリーで考えていきます

枚数ですが、統率者が2マナと軽く、全体的に軽いオーラを入れていくのですが

1マナは構えたいのと、5マナくらいは出したい&オーラを連打してドローもする予定なので、標準枚数くらいは入れたいですね

最近、統率者の土地枚数は30が基本と言っているのを見たのですが、私の個人的な考えでは30は少ないと思っています

60枚の通常のデッキでも1/3の20枚で少ないと感じ、22~24くらいは入れていいと思っているので(もちろんデッキによりますが)

100枚構築だと1/3で33枚

軽いマナファクトを入れる前提でも33~36枚くらいは欲しいと思うんですよね

とりあえず平地は34枚として構築していこうと思います

あとは単体除去も入れたいですね

デッキをオーラまみれにするのはもちろん有りなのですが、先手プレイヤーが憎きドラニスの判事を置いた時に何もできなくなってしまうのは避けたいですよね

2000円
なんでこいつ禁止にならないの?

白単なので、剣を鋤にや流刑への道を入れてもいいのですが、どうせならオーラでも除去したいですね

例えばダークスティールの突然変異なんか良さそうですね


50円

軽脚がいる状態でこいつを貼れば、除去しながら好きな2マナ以下のオーラを軽脚にデッキからエンチャント出来ちゃいます


80円

基本地形が大量に入っているので骨化も相性抜群ですね!

単体除去がサーチ内蔵になるのはこのデッキならではないでしょうか!

全体除去はどうしましょうかねー

1,2枚は入れてもいいと思いますが、白単だとサーチできませんし、必要な時に持ってこれないとなると微妙な気もしますねえ

お守りとして入れておくのは有りですか? とりあえず神の怒りくらいいっときますか

250円

続いてマナファクトですね

太陽の指輪は確定として……


100円

2マナファクトをどれだけ採用するか……


2500円!?再録はよ

水蓮の花びらは是非採用したいかなぁ

土地とこれで1ターン目軽脚は強い動きだと思います

高額カードモリモリよりは、安いカードでとりあえず仮組みの方がいいか……

2マナの統率者であることを考えると、脳死で2マナファクトを入れるのは違う気もしますよね

2ターン目に軽脚→3ターン目オーラ貼りまくり!

がやりたい動きなのでマナファクトは最低限でいいですかねー

あとは恒久的なドローを採用したいですね


300円
80円
80円

オーラが大量にデッキに入る予定なので採用! 相性抜群!


500円

殴り統率者+軽い統率者ということで伝説たちの秘本も候補かなぁと思いました

さぁ! やっとこさメインギミックのオーラをいれますか!

軽いオーラはそれだけで強い!

まずは筋肉モリモリマッチョマンになるオーラを採用します


80円

1マナオーラからすぐにアクセスできてこのデッキのメインオーラ
オーラカウント分パワーアップ! すぐに筋肉モリモリになります

150円

2マナオーラからアクセスできます。モリモリになります

800円

最近追加されたオーラ
単独で殴っていくデッキなので相性抜群! すぐに筋肉モリモリになります

80円

4マナオーラからアクセスして大量ドローになる神オーラ
もちろんモリモリマッチョマンになります

これだけオーラを貼りつけると、除去されてしまうと二度とサーチ出来ずに立ち直れないんじゃないですか!?

と思う人もいると思いますが、安心してください。リカバリーするオーラがあります

400円

軽脚が1度除去され、筋肉モリモリオーラが大量に墓地にいってしまった!そんなあなたにー
古き者のまとい身!

このデッキは軽脚がサーチ内蔵なので、あらゆる5マナオーラからこのカードに繋がる為、ある程度弱くても5マナオーラっていうだけで採用理由になりますね

100円
80円
150円

意外と墓地から大量にオーラを拾うカードが揃っていて、立て直しは出来たりしそうですね

さて、筋肉モリモリにして殴るのはいいのですが、回避能力は欲しいですね

50円

1マナで飛行がつき、墓地にいっても4マナで唱えなおせるので軽脚の効果がまた使えます

100円
エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは、プロテクション(緑)とプロテクション(青)を持つ。
150円
1エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは、プロテクション(赤と黒)を持つ。

1マナオーラでプロテクション白以外を持てます

プロテクション白は自分のオーラを外してしまうので、仮に存在していても採用はしないと思われます

プロテクションはブロックされなくなり、除去耐性も得られるので相性抜群ですね


200円

5マナオーラはそれだけで強いと言いましたが、このカードは最強クラスに強いです

あらゆるプロテクションを持ち、オーラが外れません! 凄い!! しかも5マナオーラにアクセスできちゃう!

あとは前回の記事でも書きましたが、サブ勝利手段としてフェリダーの君主を採用したいですね

100円

魂絆や魂の絆オーラを軽脚に貼って、筋肉モリモリで殴ればライフもモリモリ!

ということでデッキがかなり見えてきましたね

軽いオーラでオーラカウントを増やし、筋肉モリモリになり

プロテクションで守りながら回避能力を得て

相手からの攻撃はライフをモリモリにして耐える!

軽脚が倒されても墓地から大量にオーラを回収してリカバリー!!

おお! なんか良さそう!

ということで第二回目はこれにて失礼します

次回はデッキを完成させておきます! 多分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?