見出し画像

最深の力、オヘル・アショニルで統率者

最深の力、オヘル・アショニルがパックで当たり

統率者にしたら面白そうだなぁって思ったので組んでみました


900円

バーンのダメージをオヘルアショニルのパワーに引き上げてくれる子です

バーンが好きなんだけど、さすがに統率者でバーンは厳しいなぁ

と諦めていたそこのあなた! オヘル君ならいけますよ!

調べてみたら結構人気な統率者っぽくてすでにいろんなデッキがネット上にありました

そして自分でも組んでみたのですが、オヘルのデッキは大きくわけて2つのジャンルに別れると思いました

① インスタントやソーサリーを連打し、その過程でダメージを稼いでいくデッキ

② 場にクリーチャーを並べてその過程でダメージを稼いでいくデッキ

この2つに別れると思いました

というよりネット上のデッキはほとんどが①でした

詳しく書いていきますね

①のデッキタイプは、インスタントやソーサリーを唱えるたびにダメージを相手に与えるクリーチャーを場に並べ、ドローやマナ加速をインスタントやソーサリーで行っていきます


50円


50円


30円
100円
50円
30円
20円
50円
800円

これらを並べ、統率者を場に出していれば、呪文を連打しているだけで相手のライフを焼き切れるという寸法です

赤はドローが苦手なのですが、衝動的ドローが最近は多いので、それでなんとかしていくことになります

マナ加速も呪文で行い、炎の中の過去で使いまわしていくのも面白そうですね

300円

他にも使いまわすカードがいくつか有り、死の国からの脱出や秘儀の砲撃なんかも強く使えそうですね


1500円


150円

呪文を連打していくのでぶどう弾なんかも入れたいですね


50円

あとは恒久的にダメージを与えるカードを入れます


150円
200円


300円
20円

針落としやコイン弾きみたいに、ダメージを与えながらドローできるカードも有難いですね
呪文なのでダメージ与えるクリーチャーももちろん誘発します
秘儀の砲撃でコピー出来たら宇宙!

無限コンボは入れていませんが、シナジーが強力なので十分戦えるデッキだと思いました

ということで、①のデッキパターンは問題ないのですが

私は②のパターンでデッキ構築を始めてしまいまして……

具体的に書いていきます

まずクリーチャーが場に出た時にダメージを与えるカードを置き、トークンやらを大量に出して戦おうと思ったのですね


50円


20円


1200円


50円

これらを場に出し、統率者が着陸すれば4点ダメージが相手に飛んでいき

あとはトークンモリモリ出すだけで勝てるという寸法です

組んでみたのですが、ドローが足りず、サーチも足りず

これはデッキとしてあかんって思いましたね……

なぜこのタイプを作りたくなったのかという話になるのですが


200円

このカードを発見してしまったからですね

①タイプでも相性いいじゃん! って思ったと思いますが

実はこのカード、パーマネントが1点ダメージを与える能力を得るので

土地やらマナ加速用のアーティファクトがこの能力を持っても、統率者の能力が誘発しないのですね(オヘルは赤の発生源からのダメージしか誘発しません。土地やアーティファクトは無色です)

なら赤いトークン並べて、炎の一斉攻撃したくなるじゃないですか?

どうせトークン並べるならダメージ与えたいじゃないですか???

ということで②のデッキタイプに行き着いたというわけです!!

②タイプはコンボよりに近いと思っていて

その割にドローもサーチも貧弱なので、覚悟してデッキ構築をしていってください!

というか、普通に①タイプでデッキ組めばいいと思いました。呪文連打していくの楽しいですもんね

②用のカードいくつか買ったのですが、私もおそらく①タイプに移行していくと思います。

というわけで今日はこのへんで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?