見出し画像

皇の声、軽脚で統率者③

軽脚のデッキ構築が思ったより進み、私の統率者やりたい熱が爆発してマジックオンライン(以降MO)で軽脚デッキを作成致しました

ちなみにリアルでも組みました! 意外とMOに無いカードが多くてリアルとMOではデッキが違っていたりします

ということでMOで作ったリストです。多分。

微妙に違う部分があったら申し訳ありませんが、まぁ誤差です

さぁ全カードの紹介をしていこうと思います


80円

とりあえず統率者の説明から
オーラを唱えて場に出すと、マナコストが唱えたオーラ以下のオーラをデッキから軽脚にエンチャントして場に出せます
つまり全てのオーラがサーチ内蔵になります

これで「君だけの最強の軽脚を作ろうZE」というデッキです


1200円

数少ないクリーチャーです。マナかからず統率者を守るカードです
1ターン目に守るカード、2ターン目に軽脚着地
が一つのキープ基準かなぁなんて思っています

600円

上に同じ。こちらは本人にもプロテクション付けられます

500円

ファイマナがかかりますが、実質0マナで統率者が守れます!本人は守れませんがプロテクションではないので白いカードから守れる有難いカード

300円

セラの聖域サーチカード。セラの聖域本当強い

250円

オーラを唱える度にドローできます。中~長期を見据えて採用

80円

こちらも同じく唱えた時誘発限定ですがドローが出来ます
ちなみに3マナにもエンチャントレスクリーチャーいるのですが抜きました
3マナならオーラ貼って軽脚育てた方が強いと思いました

50円

クリーチャー枠として紹介するのは少し違う気がしますが、エンチャントの数だけパワーアップして軽脚が筋肉モリモリになります

400円

デモコンタッサにせめて対抗しようと採用

1500円

1マナでほぼ好きなカードに触れるサーチ
とても強い

20円

軽脚を守るカード このデッキはプロテクション白がつけられない(オーラが外れてしまうため)ので呪禁がかなり有難い

20円

ということで呪禁と破壊不能を付けるカードです
1マナならなんとか構えられます

100円

このデッキの天敵ですが、自分でも使います
単体除去はまぁオーラでいいかなぁって思いますが、1マナ除去はとりあえず採用してみました。いつか抜けているかも

100円

白いデッキならとりあえず採用枠かなぁなんて思いました
MOで試行回数かなり稼げるので、感触良くなかったらデッキから抜きます

1100円

統率者が2マナと軽いので入れ得かなぁ
破壊不能しか付与できません。オーラで破壊不能付与できるので後半は腐ります

50円

万能除去

50円

土地以外に触れられる万能除去
安いので何かを買う時についでに買ってみてはいかがでしょうか

2000円

サイクロンの裂け目を打たれると本当何もできなくなるので採用
後半なら3マナくらい構えられるでしょ!(多分)

200円

好きなオーラに触れるカードですし、装備品も意外と触る機会多いと思います
速攻と呪禁を付与できる速足のブーツに触れるの偉すぎる

600円

好きなエンチャントに触れます 偉い!

あなたの墓地にある、すべてのエンチャント・カードを戦場に戻す。(エンチャントできる何かがないオーラ(Aura)は、あなたの墓地に残る。)
8000円

1回場を流されても復帰できるドン!
墓地から回収カードはいっぱいあるので、サイクロンの裂け目だけ本当無理なんですよ……

150円

1回流されてもドン②!

50円

軽脚以外を破壊する全除去です。普通に強いです

50円

破壊不能や呪禁はなんとか付与できるデッキなのですが、クリーチャー採用枚数が本当少なく、軽脚単騎で戦うので生け贄要求が回避できません
そんな時はこのカルトーシュ! 戦士トークンが出てくるので1回は耐えられます

80円

オーラカウント分パワーアップ!これで軽脚を筋肉モリモリにしましょう
1マナなのであらゆるオーラからこのカードにアクセスできます

エンチャント(クリーチャー) ちらつき護法印が戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。 エンチャントされているクリーチャーは、選ばれた色に対するプロテクションを持つ。この効果はちらつき護法印を取り除かない。 (白):ちらつき護法印をオーナーの手札に戻す。
400円

色1つを選んでプロテクションを持ちます。白を選ぶとすでについているオーラが全て外れるので間違っても選ばないようにしましょう
(白)で手札に戻せるので、マナの分だけ軽脚に貼り付けてその分1マナオーラを軽脚に付けられます
オーラ唱えた時にドローできる子がいる時はさらにドローまで出来ます
あらゆるオーラからこのカードにアクセスできるので、セラの聖域がある時は優先度高め

30円

1マナオーラです。飛行を持てるので序盤から相手に殴っていけるようになります

30円

1マナで1回破壊から守ってくれます
序盤は優先度高いです

エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは、プロテクション(赤と黒)を持つ。
150円

1マナでプロテクション赤と黒を持てるので育っていない軽脚を守ってくれます
プロテクションはブロックもされなくなるので回避手段としてもかなり優秀

エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは、プロテクション(緑)とプロテクション(青)を持つ。
100円

ということで緑 青バージョンです
相手のデッキを見て貼る方決めましょう

20円

3マナ払って墓地から唱えられる1マナオーラ
後半は使う機会有りそうですが、そこまで勝負もつれたら普通に負けていそう

30円

魂の絆能力を付与するカードです
絆魂じゃん!って思った人は最近のプレイヤーですね?
実は違う能力判定なので、このカードと絆魂を持たせることでパワーの2倍ライフを回復できます

30円

堕落はしません
このカードの真骨頂は一番上にさりげなく書いてある瞬足にあります
毒の濁流に弱いのですが、これを構えていれば相手の計算を狂わせられます
あらゆる1マナオーラに瞬速でタッチできるので、単体除去もプロテクションで弾けます
いやぁ強いなぁ

200円

2マナで筋肉モリモリになれちゃうオーラです
アーティファクトも最低限入っているので、カウント忘れないようにしましょう

20円

飛行を持たせるのはむしろおまけで、あらゆる2マナオーラが1枚ドローになります
それ以上でも以下でもないので、もしかしたら抜けるかも枠

20円

(白)で手札に戻せるので、マナが大量にあれば色んな2マナオーラをガンガン貼り付けられます
強いですねー

50円

相手のクリーチャーを無効にしながら軽脚が強くなります
相手の統率者につけるのが強い動きだと思います
再録されてかなり安いので、何かを買うついでに1枚どうでしょう!

200円

絆魂を付与できるカードです
2マナで修整値も大きく、先制攻撃も警戒も偉すぎ!
このデッキではデメリットはほぼ無視できるのでかなり優秀と言えますね

100円

基本地形が多く入っているので採用
相手のクリーチャー除去して軽脚に2マナ以下のオーラをエンチャント出来ちゃっていいんですか!?

50円

絆魂を付与できるカード
ついでにドローも出来ます
いや、どっちがついでだろう……

30円

後半墓地から他のオーラを拾ってくれるカード
継戦能力が上がりそうと思って採用

30円

3マナオーラが全て2段攻撃に変わります
絆魂能力と魂の絆能力持たせるカードも多く入っているので相性抜群!

30円

先制攻撃と絆魂持ちます

30円

ライフを得る手段が多いので採用
思ったより軽脚が筋肉モリモリにならなかったので、かなり期待しています

100円

プロテクションや破壊不能を付与するオーラと相性がいいので採用
無限ダメージとかで負けないようになる……はずっ!

200円

瞬速はこのデッキでは偉いので採用
相手の計算狂わせましょう

100円

カードを引きながらプロテクションクリーチャー持てます
プロテクションクリーチャーがあれば基本的にブロックされなくなるので回避能力としても優秀ですし、相手のクリーチャー能力からも守って貰えます

200円

4マナオーラで修整値がかなり大きく、手札に戻ってくるので勝負がもたついても大丈夫!

100円

筋肉モリモリオーラ ついでに飛行付き!

30円

軽脚に+2/+2修整しながら相手のクリーチャー除去が出来る万能君
あらゆる4マナ以上のオーラから除去に繋がることを覚えておきましょう

50円

4マナオーラはそれだけで偉い!(後述)
破壊不能を持てますが、それだけです

30円

色んな能力持てます
警戒と絆魂が相性良くて有難いですね

80円

軽脚筋肉モリモリオーラ
4マナオーラはそれだけで偉いと書きましたが、こいつに繋がります
めちゃんこドロー出来ちゃうのが気持ちええ……

20円

5マナで+2/+2だけ!!!!!
と思いましたね?
このデッキでは5マナオーラってだけで採用出来てしまうのです

30円

5マナオーラってだけで採用
一応1回身代わりになりますが、5マナ払えるころには他のカードで守られていることがほとんどです

30円

5マナで飛行だけええええええええええええええええええええええええええええええ
と思いましたね?

300円

ということでお待たせしました
5マナオーラの採用理由はこいつにアクセスしたいからです
これ1枚で何度でも軽脚が筋肉モリモリに!!
墓地除外本当ヤメテクダサイ

200円

5マナ最強オーラ
プロテクション全てを持つのでブロックされなくなります
しかもオーラを取り除きません!すごい!!

15000円

めっちゃ値上がりしていますね……
初ターンに軽脚を出す為に採用
一つのキープ基準

15000円

初ターンに軽脚出したくて採用
後半引いてもリキャストで使えます
初ターンにこれから軽脚出して、1マナオーラ貼り付けてプロテクション持てる動きが強すぎ!

2000円

2000円!!??
再録はよ! ワンチャンすべそれとかに付きませんか?
初ターン軽脚用カード

25000円

うぎゃああああ高いいいいいいいいいい

100円

まぁとりあえず脳死で採用しました。後悔はしていません

100円

唯一採用した2マナファクト
5マナオーラまでは順当にマナを伸ばしたいのと、オーラ連打したり、3マナ構えたりと全体的に軽いデッキですがマナが枯渇気味

30円

呪禁も速攻も軽脚が欲しい能力を付与してくれる有難いカード

500円

ドローを強化したくて採用
殴り統率者+軽いので相性いいのでは
と思っています

平地31枚


500円

単色統率者なら採用してもいいかなぁと思って採用

20000円

エンチャントの数だけ白マナくれます
このデッキではオーラカウントがかなり稼げるので採用
再録禁止なので欲しい人はもう値下がりもあまり期待できないので、思い切っていっちゃいましょう?


はい。デッキ紹介は以上です。長々とお付き合い有難うございました

MOで使っているデッキなのでこのブログでMO戦闘記としてSS撮りながら記事にしていこうと思ったのですが

それならいっそ動画としてキャプチャーしてずんだもんにでも読み上げて貰って動画UPしたほうが良くない!?

となりまして……

実はこの記事も書くのに2~3時間くらいかかっていまして……

それならずんだもん動画に挑戦してみますか!

となりました

なので近いうちにずんだもんMO統率者動画をあげますので、良かったら見てやってください

ネタばれになりますが、使用するデッキは上のデッキですwというかこれしかMOの資産がありません!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?