見出し画像

原初の飢え、ガルタで統率者②

ということで第②回が始まります

さぁ解説いきましょー!

200円


300円
100円

とりあえず我が家にあった1マナエルフ達
地味に値段するのは何故!? 再録されれば50円とかになると思うので、無理して買わなくてもいいと思います

80円

2マナでパワー3あるので採用 パワー3が一つのラインかなぁって思います

30円

2マナでパワーが3あり、マナはかかりますがディッチャや増殖が出来ます
30円と安価なのでおすすめです

30円

変装はおまけ
2ターン目に出しても強いし、後半引いてもまぁまぁなサイズになってくれる偉い子! 安いうちにぜひ!(多分高くなることはないと思います)

30円

2マナと最低限のパワーがあり、アンタップ状態だと呪禁と安定してマナを供給してくれる子 安くて強い!

100円

基本的にランパンの動きになりやすいのですが、クリーチャーなので色々とシナジーがあったりします。

50円

2マナで墓地対策まで出来てパワーが成長していきます
安い!

250円

警戒持っていて育っていく2マナクリーチャー

50円

2マナでパワーが5もあります。アタックやブロックは基本的に出来ません

6000円

6000円!? 持っていない人は無理に買わなくて大丈夫です。寿司コンボ対策になるので単なる墓地対策より強いのは間違いないです

200円

3マナでパワーが2しかないのでいつかデッキから消えていそうな子
手札の重い連中を出してアンタップし、統率者出すのに使います。便利は便利です

100円

パワーが3あり、タップで3マナもくれます! 強い!

100円

全てのプレイヤーが呪文を唱えるたびに成長します
デッキに入れて一回も引いていないので、強いか弱いかが判断出来ていません!

50円

神話レアなのに50円なんですね……是非うちのデッキで大活躍してください!
3マナでパワーが4あり、5マナある状態なら出しながら土地を3/3に出来ます。5マナで使うのが強い動きだと思います

100円

対コントロールの子
ガルタをマナドレインされたら相手に12マナ出てくるのでそれだけは阻止しないと戦犯になってしまうなぁと思って採用

100円

3マナでパワーが6もあるのにマイナス効果がほぼなくていいんですか!!ありがとうございます!!

600円

破壊不能で場持ちが良く、余ったマナでトランプル付与もこなせるいぶし銀
しかも条件を満たしていなくてもクリーチャー判定なのがとても偉い!

500円

3マナでパワーが1しかなく、出すマナも1と少ないのですが、常在能力が統率者と噛み合いまくっているので是非採用したい1枚
ガルタが速攻持つだけでも偉いのに、20/20になって殴りかかれるのが本当強い

800円

緑単なのでドローが大雑把だったり、苦手なのですが、こいつは恒久的にドローをくれたりくれなかったりします
マナも大量にくれます!強い!でもちょっと高い!

300円

3マナでパワーが4あり、基本土地も出せます

50円

3マナでパワーが5もあります!すごい!しかも追加で土地が出せちゃう!

30円

3マナでパワーが6もあります!!アタックもブロックもまぁまぁできませんが……
起動能力は相手のトップに置く教示者やら独楽起動に合わせて使っていく機会があるので忘れないようにしましょう

40円

賛助が上に書いてあるので見逃さないようにしましょう!
ドローが苦手なので採用 トランプル付与もしてくれるので相性は悪くないとは思います

50円

パワー4以上のクリーチャーを唱えるコストを②も安くしてくれるのにトランプルまで頂いていいんですか!!?

50円

4マナでパワーが8もあります! 出た時能力がクリーチャーを4体相手の場に出しちゃいますが、実は単なるデメリットにはなりません
例えば相手の場に厄介なプレインズウォーカーがいる時に、次のターンプレイヤーの場にトークンを4体出して殴って貰えたりできます
政治力やらも必要になってくる結構いろんな使い方が出来る子ですよ

100円

出来事は最悪使わなくてもいいです。3マナで5/5が偉くて採用

50円

パワーが5あるのが偉く、統率者に速攻をくれます
いやぁ強い

50円

4マナでパワーが7もあっていいんですか!?
統率者を出せばアンタップしてくれるので最低1回は殴れますね

150円

パーマネント限定ですがマナを軽くしてくれる上に、マナクリとかを育ててガルタ召喚コストを軽くしてくれます
使ってみた感想ですが、めちゃくちゃいい感じです。おすすめです

30円

パワー3が一つのラインと上で書いたと思いますが、こいつでドローが出来ちゃいます

200円

5マナでパワーが10もあります
トランプル……?うん……

100円

出た時にパワーを2倍にしてくれます
警戒もつくので忘れないように

50円

5マナでパワーが10もある上に、こいつが殴る時は他のクリーチャーの攻撃を通せるのでデメリット能力もそこまで気にならないかなぁ

200円

クリーチャーが多く入っているので相性抜群
ディッチャが偉い

50円

パワーが高い! でも大体2ターンに1回しかアタックできません

300円

こいつは個人的にかなり気に入っていまして
ガルタを出すと手札のパーマネントが出せます

300円

出た時に仕事をし、殴り出せれば脅威ですね

250円

ガルタに速攻を付与し、トランプルが欲しいクリーチャーにトランプルまでくれます!強い!

500円

各戦闘でパワーとタフネスまで倍にしてくれます
到達もあるし破壊不能カウンターまで置けます

600円

緑の雑ドローで手札がたまにモリモリになるので、こいつを出して宇宙!

700円

た……高い……
対打ち消しで採用しましたが、無い方は無理に買わなくてもいいと思います

600円

全体除去に本当に弱いので採用
毒の濁流には無力!

30円

パワーを倍にするカードがまぁまぁ入っているので、突然の大ダメージを狙えます!インスタントなのも偉い

100円

こちらもインスタントで除去できます
パワー倍との相性抜群

2000円

値段上がりましたねぇ……
緑の統率者なら入ってしまうポテンシャル持っていますが、無理して買わなくてもこのデッキに関してはいいかなぁと思います。

2000円

こちらも緑の統率者なら入ってしまいそうな雑パワーカード
友人とカジュアル統率者で遊ぼうぜ!って言ってデッキ組んでこれ撃たれたら渋い顔されるかも……
でもパワー倍や速攻付与を出したいですよね……

250円

パワー倍系との相性がいいのですが、別に統率者だけでも12枚ドローできるのでチャンスがあれば撃っちゃいましょう

1000円

確かこれ私が買った時は300円くらいだったような……
再録も厳しそうだし、値段上がる未来が見えます……

100円

カード引きながら相手のクリーチャーを無効化できるのが偉いですね
何か買う時に覚えていたらついでに買ってください

300円

パワー3以上のクリーチャーが恒久的なドローに!

300円

恒久的にクリーチャーのサイズを上げてくれます
秘匿解除もこのデッキなら簡単にできるので相性抜群!

50円

統率者を出す前でもあとでもドローできます
パワー4が意外と厳しいので抜いてもいいかも枠

400円

パワー3以上を出せばドローに、それ以下ならパワーアップしてガルタ召喚に貢献してくれます
パワー3が採用ラインの理由

400円

クリーチャー全部が恒久的ドローになります
安いうちに買いましょう

50円

各戦闘でパワーとタフネスが2倍に!これでガルタでワンパン!

150円

1マナでパワーが7もあっていいんですか!?
機体なのでソーサリー除去が効きにくく、搭乗6もこのデッキなら現実的に可能です

100円

入らないデッキないですよね?

300円

速攻付与カードは殴り統率者では必須ですよね
単体除去も利かなくなるの偉すぎます

30円

装備に①かかってしまいますが強い!

1200円

パイオニアで禁止解除されて値段が!?
クリーチャーではないので必須ではありません。適当な2マナパワー3ある子でいいと思います

50円

4マナで12/12トークン出していいんですか!?
トークンやられてもガルタに装備して24/24になっていいんですか!!!
個人的に必須枠

600円

パワー参照して軽くなるアーティファクト
全体除去を1回は耐えてくれてパワー倍も有難い!

3500円

マナ加速、回復、ドロー、パワーアップ
この世の全てを手に入れたアーティファクト グレートヘンジ
安くなることはないんだろうなぁ……

150円

ガラク・ザ・ドローエンジン
手札がある時は+で入ってもいいので採用

50円

タップインですが、秘匿条件がこのデッキでは楽勝でクリアできるのでめちゃくちゃ強い土地に!

7000円

ガルタがマナドレインされるとあまりにもしんどいので採用
ダブマスか何かで偶々当たったのを使っています。無理に採用しなくてもいいと思います

あとは森が31枚です

ひたすら高パワーで殴りまくってください!

デッキレベルは……6?

くらいですかね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?