見出し画像

27歳女、インスタ離れ?


高校生くらいの時からスマホが普及し、
デジタルデバイス?と一緒に歩んできた青春。

mixiとかfacebookとかその当時から色んなSNSがあったけど、そんなに友達も多くなかったし何が楽しいのかよくわからず手は出していなかった。


大学生くらいの時にInstagramが主流になってからは、「色んな世界の写真を見たい」という動機で始めてみた。


それからというもの、片足膝下くらいの浸かり様でインスタを楽しんできたんだけど


最近はほとんど見なくなったし、投稿もしなくなった。


まずは投稿頻度が減少、そうしていたらいつのまにか見なくもなっていた。


一つ目の要因としては
インスタを仕事の一部として捉え始めてから興味が減少してしまったのかもしれない。

私は自分で古着やリメイク品などを売りたいという夢があって、宣伝の為にインスタの勉強をしてた。


色んなアルゴリズムとやらがあるらしい。


すごく勉強にもなったし、上手くやればちゃんと人が集まるようになるんだなとも思った。


だけど、そうやって見ると

インスタの中で、何かしら自分のビジネスに繋げようとしている人が沢山いることに気がついた。そしてその中に私も入っていた。


今までは「素敵な写真のシェア〜♪」とか「日々の楽しい事の記録〜♪」とか、
自分の好きを視覚化して、写真集を作っているかのような感覚だったけれど

いつの間にか商品カタログを見ているような気持ちになっていた。


二つ目の要因として考えられるのは、
周りと比べてなんとも言えないモヤっとを抱えるようになってしまったから。


これは色んなところで言われている事だと思うけど、

やっぱり人のいい部分を切り取って載せているものだからってわかっていても、
どこかで比べてしまう自分がいるのよね。


フォロワー数だったり、投稿の内容だったり。

「友達は数じゃないし、充実感は映えじゃない。」

わかってるけど、可視化されるとモヤつく。



でもね、別に全部の投稿にモヤつくわけではないのよね。

多分大事なのは

・自分がどの状態の時に見るか
・自分にとってどんな存在の人の投稿を見るか

なのかな〜と思った。

モヤつく人やモヤつく出来事っていうのは、
SNS上であっても、リアルであっても、多分ちょっとモヤつく。

そこまで興味のない人の自慢話を聞くほど人生に余裕はない。


だから、本当に大好きな友達とか、憧れの芸能人とか、自分が知りたい人の表現したい事だけ見れればいいの。


それがなぜか、どんどんどんどん浅ーく広がっているから
パーソナルスペースにモヤつく人間が入ってきて疲れてしまう。


それだったらと思って、
本当に知りたい人だけフォローしたアカウントを作ってみた。


だけどさ、なんか最近勝手に
「あんたこれ好きでしょ?!!!!」
っていう感じで、フォローしてる人の投稿の間とかに知らん投稿が挟まってくるやん。

もはやあれもうざったい。


今その気分じゃないの!!!!!
ってなっちゃう。


そんなこんなで
今はインスタから離れてるよーって話でした。


情報があるのは嬉しいけど、
情報に埋もれて大切な事を見失わないように

そして自分の心地良いを見つけられるように

これからもSNSと付き合っていきたいと思いました。



おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?