見出し画像

なにより自分が楽しむ!

「読みたいことを書けばいい」にもあったけど、

自分がまずやっていること楽しんでいることが大事という視点はほんとその通りだなぁ。

最近YouTubeで「よしなま」さんのゲーム実況見ました。

https://www.youtube.com/channel/UCEnkd5D-53MDGpgpiQRbUqw

これが、なんか面白いんですよ。なんか、小学校、中学校、高校、大学時代に友達と集まってアホなこといいながらゲームした感覚を思い出すんです。

で、なんでこれがおもしろいのかなぁと思うと、

なにより本人が楽しんでゲームをやっている

につきますね。

その気持ちでやっているから、見てるこっちも面白い。

よしなまさんはこのゲーム実況やれば、ヒットする!とかそんなに考えてないんじゃないかなぁ。(いや、考えてるかもしれないけど。)

だから、YouTubeのコメントも一緒に集まってゲームやってるときみたいなコメントが多くていい感じです。よくクラスにいた、めっちゃ詳しいやつとかが「そこを××すると、□□になるよ。」とか、そんな雰囲気になる視聴者が集まるんですよね。

好きなことを仕事にしろ!っていうのに賛否ありますが、それって本当な部分もあるんだなぁ。