見出し画像

2024.7読了&読みかけリスト

新たに積読に加わったものは、
タイトル(きっかけ、現状)の順で記載しています。

7月は予想外の一気読みと、大好きなマンガを読み返したくなって、全4巻を1週間連続毎日読む生活していました。


▼7月読了分

なし!

マンガ何度も読み返したり、手広く読み始めてしまい読み切るに至らなかったり、半端になっちゃいました。
そのため今月は下記で読みかけに進捗を追記します。


▼読みかけ/積読

前月から継続分

決算書の読み方超入門(→優先度下げ中)
言語化の魔力

フィードバック入門→60%くらい。耳が痛い本。事実と、嫌われるかも嫌われたくないという感情を混ぜて話さないようにが難しいと思ってしまうのでその部分を重点的に読んでます。

目標管理入門
すぐ「やる人」の読書術
すぐ「やる人」のノート術
「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。
伝わる・揺さぶる!文章を書く
道は開ける

なぜ働いていると本が読めなくなるのか→30%。想像と違った、という感想の人が多くて気になっていた点は納得できました。映画「花束みたいな恋をした」、の一場面から読書に関して働いている人が共感できるシーンを取り上げていますが、こんな風に過ごしてみて、とかの樺沢紫苑「読書脳」的な内容を期待していると面食らったまま30%進みます。
でも労働と読書の関係性がどう変化したのかを記載していてその延長線上のいまを解説して…いると思いますがまだ歴史を読み途中です。

追加タイトル(きっかけ,進捗)

貴様、いつまで女子でいるつもりだ問題(kindle unlimited、35%)

仕事全然関係なくkindle unlimitedに入ってるのを見つけてしまって気になっていたので読んでます。実験的合コンで消耗している話が面白いです。

夢と金(kindle unlimited、0%)


同じくkindle unlimitedに入っていたのと、YouTube動画で紹介されているのを見てとりあえずライブラリに入れました。
まだガラケーだったときに吉本芸人の人たちのブログ読むのが楽しくて、西野さん面白かったと中学の頃思ってた気がします。でもはねるのトびら以外で何に出ていたかは知らないうちに、絵本作家とか劇団とかやってる?謎の存在です。

解像度を上げる(kindle unlimited、0%)

同じくkindle漁ってて見つけました。各論から急に拡散思考しがちなので、具体と抽象の思考トレーニング必要だなと思っているのですがその一環になればと思ってます。
仕事に関係しそうな追加タイトルが1冊だけですが、まずは他の寄り道しまくりの積読を消化していこうと思います。


▼先月時点のリスト


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?