見出し画像

予定通りにはいかんす😭

3月春です。もう寒いのはいやです‼️
コロナもなんだか危機感も薄れなんとなくいけるんじゃない?って雰囲気になりつつも周りでは感染が拡大しております今一度、感染予防対策を自身で見直し、気を付け合って行きましょう‼️

2022.2.27(日)28(月)の作業報告

27日(日)土手の草刈り

いやですね!草が生える、しかも斜面の草刈りは大変です。歳を重ねるにつれつらくなってきます。
あっゴミは捨てないでね❗️

ここで少し嫌味を多奈川歴史街道と、立派なネーミングをしていただき綺麗な道を作っていただきました、皆様の税金で❗️
この場所は岬町管理の場所だと僕たちは把握していますが一向に草刈りをしにきてくれたことがありませんし、綺麗にしていてお礼を言われたことはありません、逆に草をからないでくださいと言われます。
まっ、関わられたら面倒くさいですけど、、、、

ここで少しお勉強です。
「野焼きにつて」
野焼きはダメ🙅‍♀️って馬鹿みたいに正義面してる人いますよねー法律で例外も認められてるいるので気をつけてくださいね❗️喧嘩になりますよ☺️
だからといって野焼きを推奨している訳ではありません、なので程々にですよ‼️

https://sanpai-media.com/column/3444 

@sanpai_media参照

野焼きでも例外もありますので


28日(月)田起こし作業

この日は田んぼの棃作業です。
今年は牛糞を棃込みました。
ここでハプニング‼️
田んぼにトラックを入れ牛糞を撒こうしたらトラックのタイヤがズッポリはまり動かない状態に😭

9時30分から牛糞を撒き、昼までに田おこし棃込みをして終了‼️と思っていましたが段取りが狂ってしまった💦

何をしても全然ダメで我らの兄貴にお願いしてトラックを救出‼️救出が終わったのが13時ごろ、一旦休憩して昼食タインです。
兄貴ありがとうございました🙇‍♂️

昼食タイムを終え仕切り直しの14時30頃から棃込み作業です。
耕運機を使い田んぼの土を耕していきます。昔の人は鍬や牛なんかを使って凄い時間と労力を使ってお米を作っていたんだなーと改めて昔の人の凄さを感じるのと、文明の力は素晴らしいさに感謝です。

ハプニングもありましたが、なんとか本日中に終わらすことができました。
やれやれです💦

助けてくださった方々ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

応援よろしくお願いします

近くに来た際は是非お立ち寄りください、場所は多奈川歴史街道横です。見学・お話だけでも構いません見かけたら声掛けてください🙇‍♂️ また、絶賛協力者募集中です、お手伝いしていただける方ご連絡お待ちしております。

Instagram・Twittert・Facebook・LINEなどのSNSでシェア、拡散お願いします、#チームたながわ ってハッシュタグ付けていただけると嬉しいです🙇‍♂️

家で使わなくなったイルミネーションなどあればご提供お応援よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?