見出し画像

緘黙のSiriさん

 ちょっとした用事を忘れないようにと,Siriさんにリマインダーの設定を頼もうとした。ところが,「Hey, Siri」に無反応。メニューバーのSiriマークをクリックしてやると一応「ポポン」といって起動して「ご用件は何でしょう?」と表示されるが,それ以上はうんともすんとも言わない。ショートカットキー(⌘+space)でも同じ。
 音声入出力は問題ない。
 マシンを再起動してみても,症状は変わらない。
 Siriさんの不具合についてググってみたが,出てくるのはiPhone,iPadのSiriのことばかりで,なかなかほしい情報が見つからない。試しにググりワードに「Catalina」を入れてみたら,「MacのSiriが使えなくなって初期化した」というブログ記事を見つけた。1年ちょっと前の記事である。突然Siriが使えなくなって,何をしても改善しない,というのは,うちのiMac氏と同じ症状だ。
 だが,改善策がOSの入れ直しというのは,ちょっときつい。
 もうずいぶん前から,まだCatalinaのままのうちのiMac氏の「システム環境設定」には,OSをBig Surにアップデートしろというアラートが出ている。時間をかけるならいっそのことそちらに手をつけるか。
 しばらく迷ったが,iMacが使えない間はMacBook Airで仕事をするつもりで,OSのアップデートをすることにした。
 ところが,アップデータのダウンロードが始まって,3分の2くらいまでのところに差しかかると,「インストールするにはインターネットに接続する必要があります。インターネットに接続してからやり直してください」というアラートが出てダウンロードが止まってしまう。

スクリーンショット 2021-10-11 11.07.01

 インターネットの接続は問題なさそうなのだが,ここで止まってしまうと最初に戻ってダウンロードし直すハメになる。
 これを3回繰り返して,もう今日はちょっと気力が果てた。

 Siriさんの緘黙症状は相変わらずである。

(追記)
 インターネット上で「セーフモードで起動するとアップデートできる」という情報を見かけたので,試してみたらダウンロード,アップデートに成功した。Siriさんも声を取り戻した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?