見出し画像

あんまり見ていない

 1回分の授業を15分~20分程度に区切って4本ほどの動画に仕立てて,YouTubeに置いて,学生に視聴させるようにしている。
 だが,2週間経っても再生数が学生数の4分の1に満たない動画,一桁にとどまっている動画がある。
 最初,学生数の3倍近い再生数になった動画もあったので,学生さんは結構しっかり見てくれているのだろう,と思っていたのだが,どうもそうでもないらしい。他の再生数は軒並み低迷している。最初だけだったのか,最初が何かの間違いとか回線の不調とかでちゃんと見れていないのに回数だけ増えるみたいなことが起きたのか。
 Classroomに学生への指示や課題,連絡を投稿しても,どうも見ていない人が結構いる感じもある。見ても意味がわからず,かといって何もアクションを起こさないみたいな人もいる。そういう人は課題の提出が遅れまくる。必要な連絡を受け取りそこねる。
 先日は,「実はパスワードがわからなくなっていて,Classroomに入ることができないので課題がほとんど手付かずになっている」といってきた学生さんがいた。もっと早く言えよ。
 LINEのように「連絡が来ましたよ」と呼んでくれるシステムに慣れている人たちは,自分から見にいかないと情報にたどり着けないようなシステムにはなじめないということなのかもしれない。紙の掲示を張った掲示板もなかなか見てくれない人がいるのだが,それと同様か。
 掲示板で発言を求めたら結構みんな発言した,というのも,最初だけ。成績の材料にするから発言せよ,とキューを出さないと,学生が自分から質問をしたり議論をしたりすることは,ない。
 いろいろ滞っているので,悲観的な気持ちになっている私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?