見出し画像

100日目に破産する会社員 〜11日目 〜

「えっ!?ワンルーム新築マンション投資するのか!?」武田に、先輩に貰った勧誘のビラを持っていたところを寮内で武田に見つかったのだ。

なんでも、30年ローンを組むと、貸し出した家賃とローン返済が相殺されて、ほぼただでマンションが貰えるらしい。税金対策にもなってお得だと。

「これ、ほぼ詐欺の案件だぞ笑」武田が事細かに教えてくれた。
・家賃が実際は途中から値下がりする
・空室期間を未考慮
・修繕積立金やエアコン等の機材故障を計算に入れていない
・よって実際には手出しが大量に発生
・築30年のマンションには、たいして価値はなく、地価が大幅に上がらなけれは大赤字になる
・そもそもフラット35でローンを組む前提のようだが、不動産投資では使えず違法

「不動産会社は、取引手数料をもらってお前の先輩は、紹介料数十万もらって儲けるというだけだな」
「お前の先輩も多分被害者でこのスキームでハメられて、借金返済のために紹介してるんだよ」

Youtubeで、正義の不動産屋?みたいな人が動画で丁寧に解説してくれてるから、見ろと言っていた。被害者の相談にも乗ってくれるらしいから、先輩にも教えてやれとのことらしい。武田もたまにはいいことをしてくれるのだと思い、感謝した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?