見出し画像

公共交通で巡る UNMANNED 無人駅の芸術祭/大井川2023(非公認です) ”食” 美味しいは楽しい

美味しいは楽しい

美味しいものを食べることはとても楽しいですよね。旅先では、出来るだけその土地のものが食べたいなって思います。食にはその土地の文化や風習、先人たちからの知恵が詰まっていますから、食から知ることも沢山ありますね。
無人駅の芸術祭、残る会期も後半戦。無人駅の芸術祭で訪れた大井川流域で何を食べようかな?って思っている方などの参考にしていただければと思いまして、
今回も公共交通利用者の目線で、大井川鐡道代行バスのバス停から、比較的近い場所で“大根そば”を食べられる2店をご紹介します。

無人駅の芸術祭

無人駅の芸術祭/大井川2023の会期は、2023年2月23日(木)から2023年3月19日(日)までの25日間。

大根そばとは

静岡県川根地域で昔から食べられている大根そばは、大根、しいたけ、人参等を煮込んだ甘めの具が、そばの上にたっぷりのっています。野菜の甘みも出ています。美味しいですよ。

わたしが訪れた2店

塩郷駅(17_ひかりとり/丸山純子さん):恋がね茶屋

※17_ひかりとり/丸山純子さん は、恋金橋や塩郷ダムを渡った道路北側方向にありますが、恋がね茶屋は恋金橋を渡った道路南側方向です。

日曜日に営業しているようで、残念ながら12日はお休みとのこと。
19日は営業されると聞いています。無人駅の芸術祭の会期末!
数量が20食と限定されています。予約も可能と伺いましたので、予約することをお勧めします。
以前、店内で販売していた干し芋や干し柿を買いましたが、安くてとても美味しかったです。こちらもおススメです。

具沢山
美味しいお茶もいただきます
お店の外観です
いろいろ買っちゃいましたw

恋がね茶屋、お店の場所はこちら↓


下泉駅(今回作品展示はなし):三ツ星村


下泉駅のすぐ南側にあります。県道に面しているので、車でも入りやすいですね。こんにゃくも美味しいそうですよ。

アツアツ、ウマウマ、具沢山
お店の遠景です


三ツ星村、お店の場所はこちら↓


では、美味しい無人駅の芸術祭を楽しみましょう👋。

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。