見出し画像

宿木 やどりぎ

宿木(やどりぎ)って言葉を、最近まで知らずに生きてきたわたし。

田中千智さんの絵、好きです

それは、これを見たから。
やどりぎってなんだろう?って思って、調べてみたら、見出し画像のようなやつでした。

やどりぎ:樽見鉄道谷汲口駅にて

他の木に寄生する植物なんですね。冬なのに、緑!谷汲口駅には、谷汲山への最寄駅だから、参拝するために毎年行っているんですか、毎年行くたびになぜあそこだけ緑なんだろうな?って、不思議に思っていたんですよね。謎が解決しました。
ちなみに花言葉を調べたら、『困難に打ち克つ』『克服』『忍耐』『キスしてください』だそうです。
知るって面白い。

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。