見出し画像

火山が好きでジオパークを巡っているの(7)筑波山【筑波山地域ジオパーク②】

マリは火山が好きなんだけど、筑波山って火山だと思う?
見て、きれいな山容。江戸の人が「西の富士、東の筑波」と言っただけあって富士山ような単独峰よね。関東平野に突如ポツンとあるからまた目立つのよね。

筑波山に登ったことがある人にお聞きするわ。どこかに火口らしきはあったかしら?双耳峰に挟まれたコル、あそこかしら?

じゃあ、マリと確かめにいきましょ♪
筑波山に登るのは久々よ。人生初登山は筑波山だと思うの。学校登山みたいので連れて行かれたのよ。一生山なんて登らないわ!と強く思ったのに人生って不思議ね。

ここから先は

1,443字 / 18画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?