見出し画像

「山っていい友!」北の国から再会・札幌ツアー1日目!


週末、約3年ぶりに「山っていい友!」ツアーしてきました!この名札を作るのも3年ぶり。またマスコットギャルに復帰(笑)

嬉しくてステッカー作っちゃいました。

ツアーの2日前に届きました。今後2年くらいの北海道シリーズ分はあります。ジャンジャンご参加お待ちしてます!

さて、集合場所は新千歳空港。笑顔で現れる参加メンバーの顔を見たらパッと3年間が吹っ飛びました。
そこから貸切バスに乗り込み、まず向かったのは北海道神宮。この2日前から一気に雪景色になった札幌。道外から来た全メンバーびっくりしながらもテンションアップ!

メンバー同士も久々の再会、初めましてのメンバーも巻き込んでおしゃべりが尽きません。気づけば参道をGメンのように歩いていました(笑)

Gメン75わかる?

私のツアーでは山に神社があれば必ずご挨拶に寄るようにしています。御朱印を集めているメンバーも多いですしね。

ご挨拶を済ませ、神宮を抜けて登山口へ。
1日目は札幌生まれの人なら人生で一度は登っているかもしれないくらい身近な山、「円山」です。わざわざ登山ツアーにしないと思います(笑)

思っていたよりしっかり雪の山。念のためと、練習のため、持参してもらったチェーンスパイク、軽アイゼンを付けてもらいました。
狐さんもニット帽かぶせてもらう季節。登山では小物での防寒が大事です。

お似合いです

円山には八十八ヶ所巡りの石仏が山頂まで続いています。私も雪の円山は初めて、無雪期と表情が違って面白かったです。またすぐ来ようっと。

ってくらいに市民には気軽でもメンバーは初めて。実は山頂からの眺めがいいのがウリなんですけど…非情にもだんだん雪が強くなり…見えていたものも見えなくなり…

あ……?

真っ白な山頂(221m)に登頂してしました(笑)
なにも見えなくてもみんなが明るいからこちらは救われますが景色を見せたかったです!ごめんね。

下りは円山動物園コースをスッタタターと。
コースタイムにして2時間ほどの足慣らし。こんなふうに街に近くて手軽な雪山を歩けるのは、道外民からすると贅沢。本州の山でイメージする「雪山登山」とは違う、雪国の文化をみんな羨ましがり感心していました。

雪山デビューのメンバーもいました

下山してから訪れたのは北海道大学。まるで森の公園のようで私が大好きなのでお連れしました。建築も軒並み素敵で、私はここが札幌という街の象徴だと思っています。しかし写真ぜんぜん撮っていなかった…

有名なイチョウ並木

大好きな博物館の前で記念撮影〜。ま、通っただけですけど(笑)自然・動物関係が好きな人なら何時間もいられる展示です。しかも無料。ここ最高なんです!

なんにも言わないのにポーズがきまる不思議

そこから歩いて「秀岳荘」北大店へ。
北海道内に3店舗しかないアウトドア用品店です。北海道アウトドアの要所。ここに寄るツアーもないでしょうか(笑)
こうして下山後のほうが「山っていい友!」らしさが濃くなっていきます…そして、

ここから先は

1,108字 / 9画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?