見出し画像

【12月】みきざんまいメンバーのみなさんへ

ついに2022年クライマックス。今日からお正月休みという方が多いでしょうか。一年間のお勤めおつかれさまでございました。お休みなんぞない皆さんも一年の節目におつかれさまです。今年最後のお便りです。

先月お便りを書いたときは積もっていなかった雪が、いまはすっかり見渡す限りの雪景色となりました。ここ数日はあまり降っていませんが、10日前に東京から戻ったときの足元の不安定さに北海道の長い冬がはじまったなと実感しました。何ヶ月も不整地を歩かざるを得ない道民を含む雪国民は体幹が自然に鍛えられているのでは…と思ってしまいます(笑)

さて、note。早いものではじめてから5か月となります。さらには初めてのファンクラブ的な?クラファン的な?「みきざんまい」。有料にしたことを理解してくれるメンバーが少しずつ増えて、生活面でも精神的でも助けられています。まだ不慣れなことはありますが、来年も「書く・描く」ことでお返ししていければ!と。本当にありがとうございます。

私の12月は、3年ぶりのツアーに始まり、上京、松本出張、親戚行事、母来札、新刊最終段階、スキー場バイト、締め切り仕事、体調不良…など予想外に詰んでしまい、


ここから先は

715字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?