見出し画像

【河合】誰だかわかるアトリビュートが、ほし〜い!

おはようございます。河合です。

突然ですが、みなさんは自分らしい写真って撮りたくないですか?
誰もが食べてるラーメンの写真も、道端で見つけた猫じゃらしも、普通に撮るより自分らしさで差をつけたい。埋れたくないんですよ私は!

でもこのインターネット一強時代、何をしたって二番煎じになりがちというもの。
じゃあどうせ二番煎じになるんならでっけぇ元からアイデアをもらった方がウケは確実なのでは?

というわけでみんな大好き宗教画からアイデアをもらいましょう。


アトリビュートってなんだ?

アトリビュートとは。
宗教画に関わらず、西洋絵画や彫刻品において欠かせないルールのようなもので、簡単に言うと「コレを持っていたらこの人」という記号みたいなものです。

例えばキリストは
・光背を持つ心臓
・赤い衣
・十字架
・茨の冠
のうち、いくつかが描かれていればキリストと特定ができます。

アトリビュート

作者によって顔が違う事って結構あって、しかも作画監督の違いによるビジュアルのズレとかそんなもんじゃないんです。ハルヒのテレビアニメ版と映画版で総作画監督が違うから雰囲気も違って見えるねとかそう言う話じゃないんです。
例えるなら同じデビルマンでも漫画と原作でデザインが違う。でもデビルマンなのは同じ、という感じ。

なので誰が描いても誰かわかるように、記号を使って示そうぜというお話。


河合のアトリビュートは?

河合の普段の写真で、アトリビュートになり得る記号を探してみます。

【柄シャツ】

画像6

服装として柄のシャツが好きなので、家のクローゼットには柄のシャツがパンパンに入っている。

【鯨】

画像14

この世で一番好きな生き物は鯨なので、鯨のぬいぐるみやアクセサリーをたくさん所持している。


しかしこれらはその日の気分で身に付けない日もあるわけで。
そういった時に河合であると言う事を証明するのって難しいんじゃないでしょうか。

写真に映り込ませられる物を持ち歩くとか、写真をデコっちゃうとか……。

……そうか!



デコだわ


デコれるスタンプを作ります。


とはいえ。

とはいえ単純な記号ではカブってしまって誰だかわかりづらいというもの。
例として、聖母マリアとマリアに受胎告知をする大天使ガブリエルは両者共に白百合のアトリビュートがあります。
ドクロに至っては聖ヒエロニムス、マグダラのマリア、アッシジの聖フランシスコと三人いる始末。

これは生半可なモンにしたが最後、埋れてしまう…。
何か複数要素を組み合わせる事で、唯一無二のアトリビュートを作成しなければ。

組み合わせるにしても、なぜそのアトリビュートになったのかってちゃんとエピソードがあるんですよ。
例えば殉教者にはシュロの葉。病気になった時犬が支えてくれたから犬。ライオンと仲良しだからライオン。等々。
何も思い入れのない物をアイテムにしたところで真に河合のアトリビュートとは言えない…。


発表!

考えに考えました。
考えに考えた河合のアトリビュートを紹介するぜ!


好きなもの
・角煮を煮るのが好き 誕生日には4kgの角煮を煮た事も。
・金色が好き 金色の瞬足を履いていたら母に「お願いだからやめて」と言われた。

黄金角煮

角煮好きな人はもっと上品で淑やかな色の方が好きですからね、縹色とか。
これなら唯一無二感あるんじゃないでしょうか。

苦手なもの
・動物
 犬を飼っている友人の家で犬から逃げ回りソファをぶっ壊した。
 友人の飼っているインコに襲われてマジ泣きした。

遠くにいる犬

犬そのものはアトリビュートとして既にありますが、犬と仲良しの人のアトリビュートなので近い犬ばかりです。
遠い犬はなかなかないのではないでしょうか。

河合はマジで犬が苦手なので犬の近くを通る時はメチャメチャ道の端に行きます。見た目は可愛くて好きなんですけどね。


強さ
・中学生の時に徐行で走る車のナンバープレートをへし折った
・将来の夢はボディビルダー

画像5

強さと柄を掛け合わせました。柄シャツも強さですからね。筋肉に柄があればなお強いのではないかと。


配置してみる。

はい。
黄金の角煮、遠い犬、柄筋肉の三つのアトリビュートを考えました。
ではここからは実際に写真を用いてこれらのアトリビュートを配置していきたいと思います。


例えばこの写真。

画像7

柄シャツも着ていなければ鯨もいない。これでは全く誰かわかりませんよね。

でもこの写真に三つのアトリビュートを足すと……。

画像8

河合の写真じゃないですか!
一気に個性がつきました。風景が死ぬので最悪ですがとてもわかりやすくて良いですね。

続いてはこちらの写真。

画像11

普通のしまじろうカーの写真です。これでは誰が撮影したかわかりませんね。

アトリビュートを足してみましょう。

画像12

河合が撮った写真という事が一髪でわかります。
これはなかなかに、「河合の撮影した写真」らしさが出ているのではないでしょうか。


続いて応用編。

まずはこの見ず知らずの男性を見てください。

画像10

フリー素材の全く知らない男性です。

ですがアトリビュートを使えばこの見ず知らずの男性も、

画像9

河合になります。

この応用をうまく使えばミランダ・カーみたいな河合の写真も生み出せちゃいます。


終わりに

いかがでしたでしょうか。
アトリビュートを足すだけでこんなにも個性がつくんですね。

皆さんもぜひご自分のアトリビュートを作ってみると良いですよ。


では最後に河合のアトリビュートの一つ【黄金の角煮】を皆さんにプレゼントして終わろうと思います。


黄金角煮


さようなら。


サポートを頂いた際は、ささやかではありますがお礼として500円ごとに訓練スタンプを1個付与させて頂きます!