見出し画像

【灰猫】女児向けカードゲームの沼。

こんにちばんこ。灰猫です。

最近どハマりしてるゲームの話をしたい。…ので、せっかくブログがあるので語らせてください。twitterや先日のキャスでもちょいちょい話題に上げている。
誰得って感じだけど大好きな作品なので!!そのゲームについて語ります!!!

キラッとプリ☆チャン。
ゲーセンにも置いてあるけど大抵はショッピングモールやスーパーのおもちゃ売り場等に小さな椅子と一緒にゲーム筐体が置いてある女児層がターゲットのゲーム。今まで子供向けアーケードゲームとは意識的に一線を置いていたので、遂に踏み込んでしまった感が半端ない。

プリティーシリーズと呼ばれる作品。アニメも放送してる。
プリチャンのアニメも面白いけどプリティーシリーズでおすすめのアニメはプリティーリズムレインボーライブです、全人類必修科目にした方が良いんじゃないかってくらいの名作なので是非観て下さい(ダイレクトマーケティング)

話が逸れました。
1回100円、アニメに出てくるキャラはもちろん、自分でカスタムできるキャラクターに好きな衣装を着せられる。ゲームを遊んだ後に衣装のカードが1枚出てくる。ゲーム終了後追加購入も出来る。
キャラクターカスタムが凄い。無数の組み合わせがあるので本当に自分だけの子が作れる。
こんな感じで↓

画像1

私の作ったキャラです。
とってもかわいいですね〜〜〜〜!!!(親バカ)
あとは私もやってるけど自分の好きな作品の推しキャラに容姿を似せたキャラクターを作ることも可能です。概念推し、と呼ばれているらしい。
フォロチケと呼ばれる小さなカードを使って他の人のキャラクターや自分が作ったキャラクターをバックダンサーとして踊らせることが出来る。
これがまた最高なんだ〜〜作ったキャラ達が可愛くて仕方ないので並べておどらせたらほんとかわいすぎて尊いんだ〜〜
さらに自分が可愛いと思ったコーデをシリーズで集めてそれぞれに着せたりしたい…ので、どんどんのめり込んでます。
あとたまに近くで遊んでる女児先輩にフォロチケ交換申し込まれたりします。挙動不審になるオバ☆チャン(実体験)。

去年の10月から初めて現在のカード所持状況がこちら(と、投げ売りされてた前シーズンの玩具もついでに)

画像2

右側の画像のカードは殆どがワンコーデ揃った状態(3〜4枚)でまとめてスリーブに入れてある。左の輪ゴムでまとめてあるのは仕様頻度が低いものや不要なバラ。
半分くらいはネットで購入したもの。
これ以外にも持ち歩き用ファイルにヘビロテコーデが100枚ほど、観賞用ファイルに入れてるキラキラなカードもある。
大人がハマるとこうなる。恐ろしい…

このゲームではカードのことをコーデと呼ぶ。そのコーデの集め方。
先程書いたように、リズムゲーが終わった後にランダムで4枚の衣装が並びその中から選んでカードを刷る形式。レアとノーマルが4枚並ぶ、やっと出たレア度高いのが異常なほど被って揃わない、なんてこともよくあった。
しかしこれは少し前の話。

システムが変わった。twitterでもチラッと書いたことがあると思う。ルーレットを止めて3個の卵を選ぶ、選んだ卵の中からコーデが出てくる。
そしてそのルーレットが物議を醸してる。

画像3

こんな感じで。レア度によって形が違う。黒(画像には無い)>ピンク>青>虹>卵の一部が虹>金>銀>白。
ちなみにこの画像では意図的にレア度の高い卵を纏めている。ルーレットの時は白の卵が卵を取らなかった数後ろに補充される。
ルーレットの動画は撮影してないので公式twitterをご覧ください↓


早い。けどなんとなくレア度の高い卵が見える気がしませんか…?
目視で卵の形を捉える事が出来ればある程度だが目押しが出来る。完全ランダムから実力主義(?)の世界へ…
もちろん押せたと思ってもその両端どちらかが選択され選ばれなかったりする。ピンクと黒の卵は特に取れない…が、見えてさえいれば数クレ入れればほぼ確実に取れる。

ネットでは幼女向けパチスロプリチャンなどと揶揄されている…見えない人はいつまでも取れないという悲しい結果になりかねない。女児には厳しすぎないか…?

ちなみに私は見て押せている。自粛要請前に数度遊んだ程度なので多分ですが。
パチスロは触ったことがないので目押しは今回初めて役に立った…というか、自分が目押しというものが出来ることをプリチャンで知った。
今回の仕様変更で恩恵受けまくりだけど、目押し可能なのはさすがに今後修正入るかな、と思っている…。

はーーー!!!プリチャンやりたいなあああああーーーーーーー!!!!!

多分もう少ししたらできるようになるはず!楽しみーーー!!

サポートを頂いた際は、ささやかではありますがお礼として500円ごとに訓練スタンプを1個付与させて頂きます!