見出し画像

【河合】2020.07 日記、ベース版

去年の春ごろからnoteで個人的に日記を書いているんですが。
河合の日常を一瞬だけ覗き見たいという人がいると思うので、七月第三週あたりの出来事を書き記しました。河合という人間を知った気分になると良いですよ。


2020.07.13 濡れたものは何でもよいという話。

目の前にウェットティッシュと濡れせんべいがある。

画像1

本来であれば濡れている状態って不快な筈なのに、どうしてこの二つは濡れている事で良さが増しているんだろう。
他に濡れていて良いものってあるのだろうか。

試しにGoogleで「濡れ」と検索すると女のセクシーな画像ばかり出てきた。濡れている状態はセクシーという事なのだろうか。そうなると私はこの濡れせんべいを性的に消費している事になるが、食と性は近しいところにあるのであながち間違っていないのかも知れない。
そして濡れせんべいを消費し、手をウェットティッシュで拭く。濡れの小さな消費社会。

「濡れ手に粟」って、良いじゃないですか。私も楽して稼ぎたいもの。みんなもそうだろう?
ことわざから学ぶとすれば、濡れていると何か利益が発生という事なんだろうか?まぁ濡れせんべいもウェットティッシュも濡れている事で売れているから間違ってはいない。

ウェットヘアーって一時期流行ったなぁ。ヘアオイルとかで髪を妙に濡れているように見せるというオシャレで、ツヤ感だとか色気?みたいなものを演出できるとか。
ウェットヘアーね。一見風呂上がりの髪のように見えて、なんだかちょっとドキドキしてしまう。これも性の分類だろう。

生八つ橋も濡れ系なんじゃないかと思っている。なまじ生八つ橋の方を先に知ってしまったぶん、初めて八つ橋を見た時にとても驚いたものだ。明らかに水分量が違うじゃん。八つ橋って乾きすぎでは?
生系のお菓子とか、しっとり系のお菓子とか。元があって亜種として濡れているのって濡れせんべいが元祖なのかな。逆に「乾かし」系お菓子ってあんまり見ない気がする。乾パンとか…くらいじゃない?乾かしは愚策なのだろうか。

は?ドライフルーツはお菓子ではありません。

あと、生活には潤いがあったほうが良い。高水準の暮らしとまでは行かなくてもこう、三日に一回はおいしいもの食べたり。入浴剤入れてみたり。犬の写真見たり。どうしてこういう「良さ」を「潤い」と言うのかってやっぱり濡れが良いからという話なんだろうか。
でも梅雨の湿気とかは嫌だし、濡れって不思議だなぁ…。


2020.07.14 ブランパン氏の甘くない日々

ローソンのロカボドーナツが好きだ。

おいしいし、甘さもちょうど良いし、素材の味!という感じがする(素材の味という種類の味がこの世にはあると思う)し、なによりなんか健康らしいし。

ロカボって、ローカーボ(低炭水化物)の軽い版という意味で長音記号を抜いているらしい。さながらローカーボの五分枠だろうか。健康に気を使っているのにおいしいというのは革命ですよ。「まずい、もう一杯!」の時代は完全に終わったんです。良薬は口に甘しです。


今日ふと気になって、いつもは買わないブランのパンを買ってみた。

これもさぞほんのり甘くておいしいんだろうなと思いウキウキしながら一口食べると、なんと、全然甘くないじゃないか。
騙された。イヤ、ブランのパンは何も語らないので私が勝手に被害妄想を語っているのだが、いやでもコレは騙りだろう。全くパンは悪くないのだが。

なんだ甘くないのか…としょんぼりしながら二口目を口に入れる。しかしなんだろう、甘くない事でむしろ…おいしい…?

「素材の味」だコレ。ブランの香ばしさと焼いた生地のほんのりと薫る火に当たった香ばしさの融合。甘さと言う融合素材を墓地に捨てて香ばしさと言う融合モンスターを召喚する。低炭水化物王(ロカボマスター)。
王道デッキに成り得るのではないだろうか、自爆スイッチ用デッキを組むのはもうやめよう。

というか、商品なんだからおいしいのは当たり前である。


2020.07.16 人魚の切れ端

人魚の切れ端が道に落ちていた。

画像2

ものすごく小さい。五センチくらいしかないので恐らく幼体なのだろう。

人魚ってどうやって成長するんだろう。人寄りの成長なのか、魚寄りの成長なのか。どちらにせよ、人も魚も幼体がそのまま引き延ばされるような成長の仕方をするので成長過程でもいい感じなのかも知れない。


母がよくこんな話をしていた。

母がまだ小学生の頃、父や母(私にとっては祖父母)に隠れて屋台のひよこをこっそり飼育していたらしい。大事に大事に育てていたのだが、飼育し始めて何日か経った頃。朝目が覚めてふとひよこを見ると、足がたくましくなっていた。キュートなフェイスからは想像できないほどの「鶏の足」。あまりのアンバランスさに母は愛情を失いかけたとかなんとか…。
隠密飼育はある日の朝「コケコッコー!!!(迫真)」と鳴いてバレたらしい。

もしも人魚が人魚じゃなく人鶏(ニンケイ)だったらと思うと、ちょっとかわいそうですね。


……という、お話。

基地再開初日の日記。

本編ではこういう事を書いています。


サポートを頂いた際は、ささやかではありますがお礼として500円ごとに訓練スタンプを1個付与させて頂きます!