見出し画像

【灰猫】音ゲーは人生だ

灰猫です。
テニスの王子様が私にとって酸素ならばポップンミュージックは私にとっての人生です。
…突然どうしたのって感じですが。このゲームに出会ったから今がある。大袈裟ではなく。

ポップンミュージックってゲーム知ってますか。ゲームセンターにあるカラフルなボタンの音楽ゲームです。
このゲームで遊ぶようになって色々なジャンルの音楽に触れました。

オリジナル曲なので馴染みが無いと思いますが!!!素敵な曲が!!!沢山あるんですよ!!!!

また誰得記事って感じですがせっかくブログがあるので是非聞いてもらいたいお気に入りの曲を動画を交えつつ紹介していきます。
ようつべにプレー動画を上げてくださっている方の動画をお借りしています。この記事めちゃくちゃ長いので埋め込まずにURLのみ貼り付けています。
昔はガチ勢だったのでいっぱい動画見て譜面研究したり難しい部分イメトレしたりしてたなぁ…

10年以上前に実装された曲やインスト曲が多いです。インスト曲はいいぞ!!!


映画「SICILLIANA」のテーマ
https://m.youtube.com/watch?v=wGMnECzllyY
Q-Mexという方の曲で、私にとってインスト曲の神。音の響きが天才。ポップンで一番好きな曲がコレです。
long(フルバージョン)も出てるので気になったらググって。なんならアルバム貸します。アルバムに入ってる他の曲も素敵だよ!!(ポップンとは無関係ですが陽気なあなたっていうピアノ曲が超好きです)
半年ほど前この曲に難しい譜面が追加されてゲームに復帰しました。クリアできるようになるまで毎週休日に電車乗ってゲーセン行ってた。それくらい好き。
続編の映画「ジェノヴァの空の下」のテーマ
https://m.youtube.com/watch?v=NoFfv3xw8vE
も最高なので是非聞いてください。
始めた頃からずっとやってる曲その1。

Citta' del sole
https://m.youtube.com/watch?v=Yljo4JOnXE4
Q-Mexさんの楽曲から2曲目(実質3曲目では?)
譜面が好きでよくプレーしていたCanal Grande(URL貼り付けは自重。ヴェネツィアーニでググったらすぐに見つかるよ)とかなり悩んだのですが曲だけだとこっちの方が好きなので。
始めたばかりの頃に聴いてリベルタンゴ好きなのでめっちゃ気に入りました(私は曲の雰囲気似てると思うけど感じ方は人それぞれなのでアレですが…)
キーボードマニアからの移植。この曲をキーマニでやってみたくて現存するキーマニを求めて都内を探し回った記憶。
あの頃でもほとんど無かったけど、今現在稼働してるキーマニは全国でどれくらいあるのかな…面白かったから機会があればまたやりたいな…

透明なマニキュア
https://m.youtube.com/watch?v=db2riqx6wng
好き。
語彙力が無くてそうとしか言えないんだけどとにかく好き。
long(フルバージョン)も出てるので探して聴いてみてほしいです。
同じ作曲者だとpink roseも好き。
始めた頃からずっと遊んでる曲その2。

チェイス!チェイス!チェイス!
https://m.youtube.com/watch?v=InZy77m0u_I

パーキッツ。アニソンの主題歌歌ってたので知ってる人いるかもしれない。
始めたころからずっと遊んでいる曲その3。
スコアタとかフルコンとか高難易度とかを突き詰めてた頃、しんどくなって初心に帰りたい時は必ずこれで遊んでました。

カゲロウ
https://m.youtube.com/watch?v=dFHM_ImC4V0
ポップンミュージックで大人気だったDes-ROWの曲。
ヒプノシスマイクを勧められた時に曲をたくさん聴いたのですが、すんなり耳に馴染んで何故か懐かしい感じがしたのは昔ですろーが好きだったからだと思う、多分。
この曲のキャラが大好きで、初期の頃からこれのEX譜面(上の動画のやつ)をクリアすることを最終目標にしてました。今の表記だと50が最高レベルでこれが47。
ある日クリア出来たんですよ。そしたら完全燃焼してしまいました…
虚無…ってなって徐々にプレー回数が減っていき隠居、今では平均月1ペースに…


Les Vague
https://m.youtube.com/watch?v=U2mgpzolG7w
ポップン隠居してから実装された曲。おしゃんな曲調が良き。
全盛期なら出来たかもしれんけど今の私にはクリアできる兆しが微塵もありません。
超疲れるけど譜面も楽しいからつい遊んじゃうんだな〜

A change of probability
https://m.youtube.com/watch?v=3d9hsGHq0xk

アップテンポで刻まれるリズムと電子音が大好き。テクノに初めて触れた曲。テクノだとデジテクノ(この曲)も良いけどJテクノ2も好きです!!(ポップンミュージックは曲名とは別にジャンル名というものがあって、そちらで呼ぶことが多い。現在は廃止された)
曲とは全く関係ないですが。
キャラの特徴が、キーボード、癖のある金髪、名前はアイス。
そして私の推しキャラはタイマー(Timer)。アイスはタイマーのマネージャーです。そして、タイマーの綴りの2文字目と4文字目を抜かすと…?
…おわかりいただけただろうか。

さようならは言わないけれど

十数年前に出た家庭用の専用収録曲。
昔はPS2でソフト出してたんですよ。家庭用メインで楽曲提供してるアーティストさんが何人か居て、この曲を作ってる人はそのうちの一人。
切ない歌詞、少しクセのある独特だけど不思議と耳に馴染む歌声、そしてなんといっても曲調がめちゃくちゃ好きです!!!!落ち込んだ時やしんどい時に行っていた場所で、夕暮れ時にこの曲を聞きながらよく散歩していました。
キャラの文彦さんはタイマーの次に好き。

家庭用はポツポツとアーケードに移植されてます。ここ数年特に一気に移植されたしこの曲と同じ名義で書かれた曲がいくつも移植されたけど、この曲は未だに移植されない。ずっと待っている。
…と書いてから載せる動画を探そうとしたら

https://m.youtube.com/watch?v=igh--rfDYH4

移植されてた!!!!!!

二週間くらい前に!!!!!!!

知らなかった!!!!!!!!!!!!!!

仕事終わりにダッシュで電車に乗り解禁作業してきました。
体力切れでひーこら言いながら5クレ連続で遊びました…老化現象…。
そ!し!て!!

画像1

画像2

(っ’ヮ’c)ウゥッヒョオアアァアアアァ

クリアトーンが!!!
アーケードで!!!!!!
遊べる!!!!ぞ!!!!!!!!!!

おそらく数年ぶりにプレーキャラクター変えました。そして1クレ3曲難易度変えて全部クリアトーンで遊んだ。
ハイパーフルコンしたのにノーマルは凡ミスでフルコン出来ず。今度リベンジ。
この記事書かなかったらきっと気づくのもっと遅くなってたよ!!!!!!!ありがとうブログ!!!!!!


さて、まだ書くの!?って感じですが、少しだけ遊んでた関連機種のbeatmania IIDX(弐寺)からも少し。
ポプはガッチガチにやり込んでましたがこちらはエンジョイ勢。

Xepher

https://m.youtube.com/watch?v=65NnIfnpnUM

Tatshさん。この方の曲も大好きです。
このムービーを手掛けたのが、私があちこちでお勧めしてるヨルの鍵を描いている高村真耶さん(この頃はMAYA名義)。
ポップンしかやってなかった頃に、このゲームのこの曲を誰かがやってるのを見て絵の美しさと音楽に衝撃を受けて弐寺を始めたんだ、懐かしい。

garden
https://m.youtube.com/watch?v=jDBjvRDCWiU
一曲にしようと思ったけど無理でした!!!!!曲調も歌声も歌詞も大好きです!!!!!!!!!!
少し前に出来たノスタルジアってピアノの音ゲーで遊べると聞いて慌ててユーザー登録して解禁作業をしました!よりピアノらしい譜面になっててたのしかった!!!

他にも紹介したい曲沢山あるんだけどいい加減自重しろって感じなので曲名だけ列挙しておきますね!!!聞いてくれたら私が喜ぶ!

presto
Blind Justice
V
AGEHA
Sig Sig
ピアノ協奏曲第1番 "蠍火"

弐寺はピアノ曲やクラシックのアレンジ、あとはMAYAさんがムービーを手掛けた曲が特に好き。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
今やってるプリチャン も一応音ゲーなんですよね。音ゲーはいいぞ。



チラシの裏
JAP
https://m.youtube.com/watch?v=u95GYNjbiOk
実装判明した当日、大学の午後の授業サボってゲーセンダッシュした

今はもう削除されて遊べません。悲しみ。


サポートを頂いた際は、ささやかではありますがお礼として500円ごとに訓練スタンプを1個付与させて頂きます!