見出し画像

【葉隠】オッドタクシーよお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!【最終回ネタバレ】

クッソ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!

【過去記事】

バッカヤロウ面白すぎんだろほんとうに3ヶ月間楽しませていただきスタッフの皆さん、キャストの皆さんありがとうございました

10話時点から私の思考をnoteにまとめていましたが、それ以前はTwitterにて毎週ワーワーいってたのでそちらもTogetterにまとめました。
私は自分(のアウトプット活動全般)が大好きなのでツイートも同様です

■能動的に作品に関わるという楽しさ

オッドタクシーは久しぶりにハマった~!といえるアニメでした。
「毎週どういうことが起こるかな」とワクワク待つのはもちろんのこと、公式からいろんな方向に撒かれた、作品内の謎を解くためのピースを拾い集めに行く行為自体が楽しかった、というのが結構でかかったようにも思います。体験型謎解き的な。

配信イベント、ウォッチパーティ、インスタライブ、Youtube更新、既に更新終わったTwitterアカウントなど、自分で拾いに行ったものを咀嚼して来週の放映まで待つ、というのが非常に個人的に好みに合ったポイントでした。

これは例えば最近でいうとみやまんチャンネルと周辺アカウントで展開されていた「神奈川・血の人形事件」とその再来事件に関するコンテンツとかもそうですね。

画像1

SNSで実況・感想をやりとりして謎解き・考察をしていくのが好きです。
オッドタクシーもそんな時流をしっかり利用して「見なくても本編のみで楽しめる」「見たらもっと面白い」の補完コンテンツが充実していたのがとても好みでした。

毎週毎週Twitterでワーて言ってたので見てない人にはなんのこっちゃだったかもしれませんが…おかげで「見てみた」という声もかなりの数頂き、放送が進むにつれたくさんの人とこれどう思う?こうじゃね?と話せたのが本当に楽しかったです!楽しかったよね!?
やっぱ頭が多いほうが考察系は楽しいよ合ってなくてもそういう解釈もあるかあ~!!!と騒げるからね。「誰も結末を知らない」状態で皆さんと視聴して楽しめて本当に良かったと思っています。ありがとう皆さん。


■和田垣だけでできんのか?やれんのかオイ

ところで諸悪の根源のような和田垣さくらでしたが、結局全容がすべて明らかになりきらないままだったように思います。動機はともかく、犯行の詳細や不自然に足取りが掴まれなかったこととか(後者は本当に単純に掴まれなかっただけかも)。このへんは今度開催されるアフターパーティや

コミカライズ版で

なんらか補完が成されるかもしれません。三矢(和田垣)が田中から携帯を受け取ってGPS仕込んだのは本当に偶然だったことがコミカライズ版で明らかになりましたし(まじかよ・・・)楽しみですね。いやアフターパーティのメンツ的にストーリー踏み込む展開になるのか!?芸人が多すぎる!!
でもガチファン天津向さんいるから大丈夫だな

いや~~~~~~~~~~~~~~~和田垣下手人説を提唱してた私としては冷ややかに絞殺を敢行、なんなら斜め上見ながら首を絞める和田垣には最高の一言でした。恐ろしい女だよ。
ミステリーキッスにどうしても入りたかった、というわけではなかったようですが、自分が落ちたグループがメジャーデビューが決まり嫉妬のあまり犯行を決行したと。

とはいえその犯行って、二階堂が三矢を呼び出したことがスタートになるわけで、その情報はどうやって和田垣が得ていたのか?という点がやはり腑に落ちてこないです。逐一ミステリーキッス探ってたとも思えないし、3人とも元々そんなに親交はなかったようなので…

アニメ版では言及がなかったものの依然として「事務所ぐるみ」という線は消えてないんじゃないかなとは少し思っています。まあそれにしても個人の人生が潰れるのはともかく社運を賭けたアイドルプロデュースで殺人・死体遺棄計画はあまりにも杜撰な戦略杉内
二階堂が三矢を殺すしか無い・・・!みたいな考えに至るのは行き過ぎた向上心と若さゆえと納得しても(愚かにはかわりはない)、事務所関与の線だとあまりにもバカすぎんだろ、という意味でこの線が否定されるのもわかっています。でもロマン、追い求めたいだろ。あと9つの秘密、全部解明されてないじゃん。

【真】
・二階堂ルイ  「死体を捨てた」「芸人と付き合っている」
・市村しほ   「パパ活をしている」「??????」
・和田垣さくら 「人を殺した」「??????」

【偽】
・二階堂ルイ  「??????」
・市村しほ   「線香」
・和田垣さくら 「結婚している」

【真偽不明】(この中であと1つだけ嘘)
「ネットにメンバーの悪口を書いた」
「整形している」
「枕営業をした」

これ、今考えると
「ネットにメンバーの悪口を書いた」→市村の真くさすぎる
「整形している」→不明、二階堂の偽or和田垣の真
「枕営業」→不明、二階堂の偽or和田垣の真

ですが事務所説推し、どうやって二階堂の殺意が察知できたか、事務所の動向を知れたか、みたいなのが枕営業真だと説明はつくんですよね
私の妄言レベルの話ですが、種明かしがされることを心待ちにしています。

画像2

ところでミステリーキッスって「1村」「2階堂」「3矢」だったんですね。立ち位置もそうだもんな。今気づきました。


それにしても警察、無能すぎる なにをしているんだ!!
もちろんミステリーキッス側が隠蔽工作、ヤクザも関わって事態の収拾にあたっていたのもあり、ようやく事件が日の目を見た先は山本・ヤノ・関口の逮捕という形になりましたが山本が自供したらパツイチじゃね?なにやってだあの男

11話の記事からの引用をしますが

会見前、小戸川が「報道の三矢ユキと、自分が乗せた三矢ユキが別人」であることを山本に伝え、山本が「勘違いじゃないですか?」と狼狽。
そして、山本と二階堂が「タクシードライバーが和田垣の顔を覚えている、どうしよう隠蔽していたこと、なんとか誤魔化せないか」「最初のライブの5人の客も覚えているだろうし、無理だよ」と密談。

この2つの会話ちょっとおかしいですよね。
会見前の控室では山本・二階堂は「三矢と和田垣が別人であることは隠しきれない」という話をしていますが、山本はそれ以上の、「そもそも10/4に小戸川のタクシーに乗り、事務所に向かったのは三矢ユキではなく和田垣さくらである」という情報を得ています。
しかし、小戸川の記憶、そして実際の該当映像は「和田垣さくら」が映っており、それを山本は教えられた上で「勘違いじゃないですか?」と答えています。
まあそんなこんなで私はそっと和田垣殺人関与説を推してますが、和田垣ひとりでそんなウルトラCシンデレラストーリー(血染め)が描けるわけがないので、プロデューサーに二階堂をセンターから降ろされそうになった事務所側との共謀をかなり濃い目の線として見てます。

「山本は二階堂が殺したと思っているから警察に口を割らない」と考えることもできるな、と今は思っています。山本より上の社員とつながってるみたいな予測も不可能ではないですね。


■捕まれ和田垣~アグレッシブシリアルキラー~

にしても捕まんなすぎる警察機関とはこれほどまでに無力なのか

13話&11.11話~13.13話オーディオドラマから察する和田垣メンバーの動向

①11.11話で盗聴の事実を電話口の相手から警告される
②12.12話で渋谷駅新南口にボールペンを放置
③回収しにきた長嶋を特定
(長嶋、忘年会に出席しボールペンをやまびこに戻す)
④忘年会後のやまびこでタエ子ママを襲撃(実際すごい)
⑤長嶋に宣戦布告(殺意が高い)
⑥小戸川のタクシーに乗り込む

殺までしてるかは分かりませんが、してなかったらしてなかったで絶対捕まるので殺してるとしてシリアルキラーの才能がありすぎる、恐ろしい女!

これであと市村殺しちゃえばソロデビューだ~♪みたいな大お花畑を展開している和田垣ですが、天才的に殺人が上手いか、マジでただ運がいいだけでそろそろもうお縄秒読みなのかどっちか。
せめて小戸川さん…小戸川さんが無事であってほしい…
でも人間の顔じゃないから見分けられていた小戸川さんが和田垣を和田垣とは認識できない…終わりの鐘がなる…最後胸糞終わりなのも魅力的です。せっかく穏やかな精神状態を得たというのに…

ただあいつ服同じなんです小戸川さん服が同じです気づいて無理か無理よな~~~~~~~~無理ですよね~~~~~~~~小戸川さ~~~~ん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

次回予告の音声が未来の時間軸であることまでは考察班みんな予想していましたが、13話中盤まで→次回予告(忘年会)→13話最後だとは思わんやろ!
やってくれたなあオッドタクシー!油断しました!もうミスリードは終わりだと思ってました!

和田垣とかいう田中と双璧のヤバガールが本当にヤバだったことが判明し、それでも日常が淡々と、それぞれの人たちに訪れ、ほんの少しだけ誰かの日常が崩れていく。この空気感が本当に好きだな、と思います。剣呑でつねに緊張した雰囲気のコミカライズと、不穏さを極力排除してストーリーだけぞわぞわさせてくるアニメ、どちらも食して楽しめるいい作品です。(キレたり急に褒めたり忙しい)

ところで和田垣の11.11話での電話、「え?それほんとにうちの声やったん?」って会話は10.10以前の長嶋の動画がリークされたってことで理解合ってるかな?


■田中も捕まれ

殺はしてないとはいえお前もなんで捕まらねんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!捕まれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!すっきりした顔でズーデンアンインストールしてる場合じゃない捕まれ!!!!!!!!!!!!!!!警察はなにしてんだ銃刀法違反なにしてんだ

田中に関しては最後まで1ミリも同情のできないキャラ設定で、こちらも大変よかったです。ツートップさすがつよい、逮捕されろ。


■まじでホモサピエンスが解散しなくてよかった

ふつ~~~~~~に敗者復活ダメだったホモサピエンスですが(ネタ飛ばしたあと罵詈雑言わめきちらしたときの様子逆に見たかったわアフターパーティでジェネリック敗者復活喧嘩絶対見れそう(?))
N-1ラストイヤーを残して解散なんて嫌や、お前やないとあかんねんと!柴垣が!柴垣が~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!やめろお切ない

画像3

これを思い出しました(この数秒後台無しになることになる名言)

コンビとは本当に夫婦のようなもので、親兄弟子どもよりもずっと一緒にいる分二人の相性が活動に大きく影響しており…すでに心が離れてしまった馬場に、一時は「解散しようって言ったらどうする?」とまで言った柴垣が追いすがるのがもう。
てかあの解散したらどうする問答も、どちらかというと馬場の気持ちを確かめる目的だったように感じます。不器用亭主関白はよくないよ柴垣。今後は改めような。改めた感じはした(公園の営業)

ホモサピ解散なんてしたらもう中の人的にメチャ悲しくなってしまうので、(なんなら馬場が津田さんの声で西澤さんに解散告げる時点でちょっと悲しかった)東京のラジオレギュラーも失い営業まわりの日々に戻っても楽しそうに仕事ないわとぼやきながら二人でお笑いやる姿のENDで本当によかったです。

で今週のダイアン要素でしたが、もしかしたらこっち出発のその演出なんか!?ぐらい思うほどにめっちゃダイアン。だと感じた。わからん。オタクのこじつけ感想かもしらん。

昔ロケ終わりにお互いに今日の収録が納得いかず東京駅のロータリーで珍しく大ゲンカしていたところ、ブチギレてる津田さんの背後で外車が止まり、中から美輪明宏さんが出てきて面白すぎて喧嘩が終わった、みたいな話なんですが。

ダイアンファンはこの話もう100回ぐらい聞いてるので馬場の背後で車が落ちて柴垣がどえ~!ってなってるのこのエピソードとしか思えないんですよね。
ということはこの解散するしないみたいな空気のあと車が落ちたせいでおもろくなってしまって、やめとこか解散~みたいなことになったってことか!?よかった!だと思ったらなんか全部安心したし納得できた!小戸川さんは美輪明宏!!!オーラパワー!!

画像4

あと最後の最後で煩悩イルミネーション(ガーリィレコード)が喋って本当に安心しました。毎回ガーリィレコードの出演尺について気にしていた。


■白川さんにごめんなさいした&人間態の話

ヤクザと付き合ってた過去がわるい(ひどい)

それにしても小戸川・白川・剛力の三人が最初に人間態のデザインが明らかになりましたが、木下麦監督のキャラデザ、とっても良かったですね~!

公式HPにはネタバレ注意画像として忘年会に参加したメンツの動物ver、人間verのイラストが掲載されてました。監督の絵柄、絶妙に人物の特徴を捉えてて好きだなあ。

Twitterでは放送終了が近づくにつれキャストの皆さんを監督が動物化したイラストが続々ご本人からツイートされており、おそらく全キャスト分やってたのではないかと!本編はゾワ終わりだったけどアフターパーティや!

一部ですが。にてる~~~かわいい~~~!オッドタクシーきっかけで木村監督のアカウントをフォローしましたが、放送終了後もオッドタクシー関係じゃなくてもイラストや仕事の絵が見れると嬉しいな、と思います。津田さんダイアンももらったでしょTwitterにアップしてくれ…!!!!あなたがたよりなんだ・・・!

剛力先生が思いの外めっちゃゴリラだったこと、白川さんがびっくりするほど美女だったこと、ドブめっちゃ頭の形そのまんまだったことなど色々面白かったんですが、目に入ってきた情報に自分が知ってる動物のなかで一番近い動物を当てはめてたんですかね。トイプー二階堂とか人間verじゃないように見えるレベルで激似でした。あとヤノもめっちゃヤノだった。ヤノはかわいいなあ。


■いいアニメに出会えてよかったなあ

Bru-ray予約数に応じて特典UP!キャンペンしてる公式ですが既にささっと予約すませたので小戸川さんフィギュアまでいくといいな!特典でほしいのはこのへん
https://special.canime.jp/oddtaxi/

画像5

画像6

画像7

ヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノヤノ_φ(・_・

サポートを頂いた際は、ささやかではありますがお礼として500円ごとに訓練スタンプを1個付与させて頂きます!