見出し画像

【葉隠】オッドタクシー第11話見てあ゛~!てなったので書いています。【ネタバレ】

↑結果顔真っ赤になった前回記事はこちら。

この記事はもう予想が間違ってること前提で、11話前に色々憶測を書き残しておいたんですが先程第11話を視聴しまして、毎度毎度「ちょっと合ってるけどちょっと間違ってる」みたいな感じ。
この私の迷走具合もお楽しみください。今回は11話、及び11.10話の大いなるネタバレを含みます。








■三矢ユキと和田垣さくらについて

ドラレコの人相&死体の身元&小戸川の認識のずれから

現在の三矢ユキ=和田垣さくら=練馬の失踪女子高生=呑楽師匠の娘

過去の三矢ユキ(死亡)

という対立構図を想定してたんですが、やられた~~~~!!!!く~~~~!!!渡された情報にしっかり惑わされてしまいました。もう顔真っ赤ですがこんなん毎週のことなのでああオッドタクシー楽しいね。

正しくは、

現在の三矢ユキ=和田垣さくら

過去の三矢ユキ=練馬の失踪女子高生=呑楽師匠の娘(死亡)

という構図。う~~んもうちょっとよく考えたらこっちのほうが綺麗だしスンナリ得心いったよな…と反省しまくってますが、
さらに、2.5話でのミステリーキッス3人が書いた「9つの秘密」についても本編描写&11.10話から更に明らかになりました。

【真】
・二階堂ルイ  「死体を捨てた」「芸人と付き合っている」
・市村しほ   「パパ活をしている」「??????」
・和田垣さくら 「??????」「??????」

【偽】

・二階堂ルイ  「??????」
・市村しほ   「線香」
・和田垣さくら 「結婚している」

【真偽不明】(この中であと1つだけ嘘)

「人を殺した」
「ネットにメンバーの悪口を書いた」
「整形している」
「枕営業をした」

ふーん…。(数時間前まで自信満々で整形を三矢に入れていた葉隠、そっと真偽不明に入れてスッとした顔をするの巻)
まあこのへん市村も和田垣も嘘ついてる可能性ありますが、一応ふたりとも本当のこといってる、と仮定して話進めます。

ていうか市村ァ~~~!!!!!!!お前私達を散々悩ませた「線香」ってワードただの不思議ちゃん撹乱ムーブだったのかよてめえいい加減にしろこちとら遊びじゃねんだわ(激怒)


■和田垣さくらという女

さてオーディオドラマ11.10話、恐ろしい話でしたね。ふたりきり女子同士の秘密共有の現場のようでいて、巧妙に自身の意図を隠す言動が見えたように感じましたが如何か。

今回のアニメ11話で明らかになったのは、三矢殺害には二階堂ルイも、山本も、なんならヤノ・関口すらも関わっていなかったという事実です。てかヤノたちって事務所の大本とかじゃなかったんかい。事務所の社長の知り合いで、三矢死後の処理の手間を肩代わりする代わりに上納金よこせや、という約束だったわけですね。

じゃあ三矢、誰が殺したん?って話ですけどこれ、「小戸川がタクシーに乗せたミステリーキッスのメンバー」ですよね。

会見前、小戸川が「報道の三矢ユキと、自分が乗せた三矢ユキが別人」であることを山本に伝え、山本が「勘違いじゃないですか?」と狼狽。
そして、山本と二階堂が「タクシードライバーが和田垣の顔を覚えている、どうしよう隠蔽していたこと、なんとか誤魔化せないか」「最初のライブの5人の客も覚えているだろうし、無理だよ」と密談。

この2つの会話ちょっとおかしいですよね。
会見前の控室では山本・二階堂は「三矢と和田垣が別人であることは隠しきれない」という話をしていますが、山本はそれ以上の、「そもそも10/4に小戸川のタクシーに乗り、事務所に向かったのは三矢ユキではなく和田垣さくらである」という情報を得ています。

n~~~????どういうことです~~~~~??????
「練馬の女子高生を乗せたんだよ、お前は。」という大門兄の1話のセリフ、そして黒田やドブなど「どんちゃん」つまり呑楽師匠の娘の捜索を任された人たちは、小戸川のドライブレコーダーには「練馬の女子高生=三矢ユキ」が映っていると思ってデータを探していました。

しかし、小戸川の記憶、そして実際の該当映像は「和田垣さくら」が映っており、それを山本は教えられた上で「勘違いじゃないですか?」と答えています。

流石にこれは来週顔真っ赤案件じゃないだろうと思って書いてますが、
・10/4にタクシーに乗って事務所に向かったのは三矢ユキと和田垣さくら
・さらに、小戸川のタクシーに乗ったのは和田垣さくら
・和田垣、三矢を殺害後逃走
・三矢の失踪をミステリーキッス側が呑楽師匠に告げ、捜索願取り下げ
→呑楽師匠の警察への依頼は無くなるが、黒田へ調査の依頼をし、そしてここで小戸川のタクシーが取り違えられた?と考えるのが自然かなと。

さらっと書きましたが、和田垣が三矢を殺害し、後釜におさまったとみて間違いないんじゃないかと思っています。もう流石にミスリードはないだろうよ!

さてそうなると9つの秘密がさらに補完されます。

【真】
・二階堂ルイ  「死体を捨てた」「芸人と付き合っている」
・市村しほ   「パパ活をしている」「??????」
・和田垣さくら 「人を殺した」「??????」

【偽】

・二階堂ルイ  「??????」
・市村しほ   「線香」
・和田垣さくら 「結婚している」

【真偽不明】(この中であと1つだけ嘘)

「ネットにメンバーの悪口を書いた」
「整形している」
「枕営業をした」

うーんこれ、市村が「ネットにメンバーの悪口書いた」っぽくないですか?
で、「整形している」ってここまでの三矢⇔和田垣ミスリード的にここが実は嘘で、「枕営業をした」が和田垣の真だったりして。ふ…なんちゃって…

そう思う根拠が11.10話の内容と、殺害の動機なんですが、和田垣さくらは母親のために絶対にアイドルになりたくて、二階堂・三矢・市村が合格したせいで4位の自分が受かれなかったと。
この時点で二階堂以上にどんなことをしてもアイドルになってやる、という強い意志を持っている可能性は高い…というか、市村が「二階堂は向上心がすごい、人殺しでもしそう。もうしてるかも」って言ってましたが、この時点で誰かは殺してるという示唆か。

そして、市村との会話での「じゃあ二階堂さんの、どっちかは完全に本当ってことだ。」という発言。これ、市村にあくまで殺人と死体遺棄はどちらかが嘘で、あくまで自分はそれ以外が秘密だとアピールし植え付けてるように感じます。
更に、盗聴器の音声がネットにUPされていることを電話で知る和田垣の雰囲気的にそれって母親なん?みたいなとこあります。どうでしょうね~

正直残り3つの秘密はどれがどこに当てはまっても特に違和感はないのですが、殺人関与に関しては間違いないんじゃないかな…?と思っています。これ違ったらだって犯人誰なのよ。市村?うーん?

まあこの短い音声から、「現在の三矢ユキ」、和田垣さくらはかなり賢く、重大な絶対にバレてはいけない後ろ暗い秘密を持っている子だということはわかりますね。

■山本、もしくは事務所の社長とのつながり?

まあそんなこんなで私はそっと和田垣殺人関与説を推してますが、和田垣ひとりでそんなウルトラCシンデレラストーリー(血染め)が描けるわけがないので、プロデューサーに二階堂をセンターから降ろされそうになった事務所側との共謀をかなり濃い目の線として見てます。

山本、小戸川のタクシーに乗った時にいかに二階堂の才能がずば抜けていて彼女がミステリーキッスの要、金剛石であるかを力説してました。二階堂を必ずど真ん中に推したいという強い意志持ってるんですよね~…
OPでも今井と山本ふたりでウリャオイしてんじゃん?これ二階堂推しの同担ってことなのでは?

三矢がいる限り、二階堂をセンターでデビューさせられないという焦りを持つ山本と、どんな形でもいいからミステリーキッスの一員になってアイドルデビューしたい和田垣が結託した可能性はぜんぜんZERO~♪じゃないと思ってますよ。もう顔真っ赤でもいいわ。IF世界線の話をしています!

あんな時間に、しかも二階堂が死体発見した後呼ばれてもないのに山本が来るのも変やしな、ある程度計画的だったことはなんか…想像がつきやすいんよね。
あと市村が終始なんも知らないのが笑えてきた。市村ァ~!美人局乙。


■てか私三矢ユキが自殺したんかと思ったんよ

わたしダンガンロンパ好きじゃないですか。ほら…ね…?わかるでしょう…?まあネタバレなんでどれの何章のどことか言いませんけど既プレイの方ならおわかりでしょう。

二階堂の才能を認め、二階堂の足を引っ張らないようにしたいと言っていた三矢なので、自分を責めていたのはそれはそれであるなと思っていましたが全体的に人生頑張ってたえらいえらい三矢が自殺なんてしねーわ。陸上部だし。(?)


■とすると…今後

来週再来週でこの辺の死の真相は明らかになっていくことでしょう。おれは和田垣にBETだ!!!

さて和田垣関連の話題以外だと、秩父まで行って引き続き調査をしている剛力先生ですが、元主治医までたどり着きましたね。
小戸川さんが水が怖い、溺れるのが怖いのは示唆されてましたがこのへんアニメではわかりづらい。コミカライズ版だとド派手に溺れる幻覚・悪夢見まくってます。
ただの町医者に扱える代物じゃない、と一笑に付された剛力先生の「医者だからではない、友達だからだ!」はきっとそうだろうと思っていましたがいいセリフでしたね。剛力先生が怪しいといってた訓練兵!!!!ごめんなさいして!!!!!

さて、残るはチキチキ10億争奪レース&小戸川さんの病気!&ホモサピの敗者復活!&忘れられかけてたドードー男・田中!
・計画を変更したヤノたちの動き
・ドブはどう動くのか
・大門兄がどこまで知ってて、どのように動くか
・急に仕事にこなくなって応答がない大門弟
・剛力の手に追えない?小戸川の病気
・もしかして来週、ホモサピエンス(≒ダイアン)の漫才ネタ見れるのでは?嬉しい楽しみ。
・解散告げられた柴垣、安堵しながらボールペン握りしめる長嶋…ボールペン!?
・田中の動向(を逆手に取る作戦とは?)
・てか田中素顔じゃん、今回で決着か?
・ところで和田垣はどうして小戸川にGPSを?

和田垣、完全に小戸川の証拠を消そうとしてるんかな。あまりにも一人の女の子としてのムーブを超えてアサシンクリードなんだけど、お母さんを一人大分に置いてからあげを喰いがんばる女の子はつよいんや!個人的には和田垣の大分弁全体的に正しかったけん今回のオーディオドラマしんけん好感度あがったわ!この記事そんなに推敲してねえけんなにか間違っちょったらほんとごめんな!


ところで今回じわじわもう1個笑ったのは二階堂が終始ヤノのこと「ラッパー」呼ばわりしてたことです、正しい。正しい・・・・・

サポートを頂いた際は、ささやかではありますがお礼として500円ごとに訓練スタンプを1個付与させて頂きます!