子連れ低山ハイクのススメ その2

その1では息子の成長を見ているようでしたね。

東京都に住んでいてもっともポピュラーな登山といえば高尾山!ですね。息子もお腹にいる頃から登っています。

安心のケーブルカーもちょっとドキドキのリフトもあるので、成長に合わせてチョイスできます。

夏にはビアマウントもあるので山頂に行かずともここがゴールでもアリかなと。

2017年は初詣に。

人も多くて何かと気を使いますが、現地で買ったアイテムを持たせたり、食べ物で釣る作戦です。

冬はだんご、団子、ダンゴ。(本当に3箇所で団子食べました)

夏はソフトクリームでした。

この時は8月の夏日でしたが、はじめて山麓から歩いて登りました。

選んだコースはあまり人のいない6号路。木々に包まれているおかげで少し涼しく、途中ちょっとした沢があったので、そこだけは抱っこしてワープさせました。それもまた楽しかったようで、山頂までに音を上げると「ソフトクリームが待ってるぞ〜」と鼓舞。写真よりもアイスクリームとなりますが、よく頑張りました。

子どもの機嫌をとりつつ、最終的に抱っこできる体力を残しておかないといけないという部分もあると思いますが、一緒に思い出を残せたことは自分の自信にもなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?