千葉のマッターホルン

2020年は家族でハイキング!ということで、2座目にしたのが千葉のマッターホルン「伊予ヶ岳」でした。

画像1

駐車場に車を停めて、神社で安全を祈願し、脇の登山道を通って行きます。

画像2

急斜面が続き、さっそく荷物と子どもを交換してもらいました。長男はスイスイ登っていましたが、手をついて登る箇所も何度かありました。

最後の登りを残して雨がポツポツ。東屋があって避難することができました。

山頂に行っていた家族づれさんもずぶ濡れ&泥まみれで東屋に逃げ込んできて、ブレイクタイムが賑やかに。ずぶ濡れになってしまったご家族からはチョコをいただきました。まだ止んでいなかったけれど、すぐに下山していったご家族。

こちらはゆっくり背負ってきたバーナーでお湯を沸かしカップラーメンとおにぎりで、ランチをすることに。だから重いのよ(笑)。

最後の鎖場を体験させたかったけど、ぬかるみだし、下山することにしました。下山もまだ歩けない子どもを背負ってなのでかなり慎重に。

神社にお手洗いがあるので、汚れた靴を軽く流させてもらって、車で着替えをし帰宅することに。

以上、2020年3月下旬のことでした。

すぐにリベンジするつもりだったのですが、緊急事態宣言で行かれず。「来年は」なんて言ってましたがどうなるんでしょうか。


【おまけ】

市原SAの「くまさんカステラ」。 「1クマ2クマ3クマ4クマ・・・」と数えながら熊型カステラを入れてくれます。おまけもあったり。ホクホクしながら向かう山も楽しみのひとつですね。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?