見出し画像

ランドネ× アンドワンダー 山思うプロジェクト 八甲田山1泊2日ハイキングイベント 1日目

【day1】2021.8.21
山頂公園駅〜田茂萢湿原〜赤倉岳〜井戸岳〜毛無岱〜酸ヶ湯温泉

青森県 八甲田山へ

青森は中学の修学旅行ぶり。
三内丸山遺跡も奥入瀬渓流、十和田湖も行ったなぁ。
(ねぶたの里楽しかったんだけど、閉館したらしい。残念)

画像1

青森空港に着くなりベルトコンベアに運ばれるマグロに魅了され、預けてないのに見守ってしまった。
出るなり出迎えるのはねぶた。そしてスタッフの皆さん。

画像2

1日目はブナの森散策の予定が2日目のほうが天候が悪いからということで、1日目に八甲田山に行くことに。
まずは八甲田山荘へ行って着替えなどの準備。
さっそくのトレッキングポールの出番!

山荘からロープウェイ乗り場までは1分もかからずで、
ロープウェイ乗車10分ほどで山頂駅に着く。
ここでやっとガイドさんの自己紹介。

画像3

空港から山荘に向かうバスから見えていた山の上にいる不思議な感じ。
あっという間にダイナミックな世界。
赤倉岳への急登にヒーヒーだったけど、みんなの声援でゆっくりだけど着実に登る。
トレッキングポールさまさま。

画像5

井戸岳に向かう間にホシガラスを何羽も見かける。
食べるところが決まっているそうで、お食事処にお邪魔してしまったらしい。

画像6

遠くに見えていたはずの山頂にいて、ロープウェイ駅が小さく見えて、すごいところにいる実感。
時間的に大岳山には行かず下山。
雨が降る中、木道を歩く。
毛無岱(けなしたい)は、キンコウカが色づいて秋の気配。

画像4

画像7

森の中に入っても続く下りに足が棒になる。
それでも頑張って歩くこと1時間、やっとのことでゴールの酸ヶ湯温泉に到着!
豪雪のニュースで見ることが多い酸ヶ湯温泉…入りたかった…。

画像8

バスに乗って山荘へ。
お風呂を済ませ夕飯。
どれもこれも美味しくて作ってもらえるありがたみをも噛み締める。

夜はアンドワンダーのデザイナー森さんのトークショー。
山を思うプロジェクトについてと
後半は八甲田山荘の方のお話も。
コロナ禍での山登り、山小屋について深く知ることができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?